2016. 05. 19  
すっかりあったかくなりました。
っていうか、暑い⁉︎

ここのところ、まったくマカロンポーチの製作ができておりません。
なぜかというと、手荒れが酷いのです。

去年の年末くらいに、右手の小指にあかぎれのようなものができてから、あれよあれよと言う間に広がり、手全体へ。
手湿疹というものになってしまいました。

元々肌が弱かったんだけど、右手を負傷してるからと、子供達の毎日のお風呂、シャンプーなどを左手で洗ったりしていたら、両手共に手湿疹になってしまった。

皮膚が薄くなってるから、針が持てなくてT_T

マカロンポーチが作れてません。
補充も新作もだせず…。

保湿をして、綿手袋を常にしてます。
これね、綿手袋するとスマホが使えません‼︎
私の生活に必須なスマホ。
操作できないとか、ありえなーぃ!
ゆえに、親指と人さし指だけ、指先部分をチョッキンと切って使ってます。
スマホ対応綿手袋っていう商品もあるけど、高いんだよぉ。

ビタミン剤を飲んでみたり、いろいろ試してはいるけど、なかなか治らない…。
完治するには、しばらくかかりそうです。

針を持てないかわりに、かぎ針に精を出してます。
何かしらやってないと落ち着かない私。
相変わらず、インドアだけどね。

こんなのをチマチマやってます。


体が大きすぎてバランスが…。
調整のために、首に巻物をしようと、また編み編みしてます。

もうちょっと顔を大きくするか、体を小さくしなきゃいかんかったな…。

毎回適当に編んでるからダメなんだよね。
あはは~。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2015. 09. 29  
今日は朝からバタバタでした。
あおちぃがめずらしくおもらし。
最近はなかったんだけどなぁ
幼稚園に行くようになってから、夜も完全にオムツ外れたのよ。
ちゃんと、夜中でもオシッコ出そうになったら自分でおトイレに行けるし。

ベッドパットやら掛け布団などを洗いにコインランドリーへ行かなくてはε-(´∀`; )

んで、朝。パパが私の携帯を間違えて持って行ってしまった!
すぐに気づいて、パパの携帯からかけたら…。
『紛らわしいとこに置いてんじゃねぇよ!』
と、怒られた。
なんで?なんで私が怒られなきゃいかんのだ?
普通にリビングのテーブルに置いてあっただけなんだけど、っていうか自分で勝手に持って行ったんじゃーん。私悪くなくね?
まぁ。いいや。

さて、ガーゼハンカチですが、ミシンを出した時はついでに作ってます。

①布を裁断(好きな大きさ)私の場合は、輪になるように布を切ってます。その方が楽だから(−_−;)

②中表に合わせてまわりをぐるっとミシンかけます。最後、10センチくらい開けておく。

③開けておいた場所からひっくり返す。

これ、ひっくり返してる途中ね。端っこもツンツンしてキレイに出してあげましょう。

④開いた部分を折り込んで、まわりをぐるっとミシンかけます。私は結構ギリギリにしちゃってる。

折り込むとはこうゆうことね!

もうね、簡単すぎて説明いらんよね。
ガーゼハンカチって可愛いのがなかなか売ってないんだよね~。
あったとしても、結構お高いの(T . T)
だから、手芸やさんに行くと子供達が自分の好きなガーゼを持ってきて、タオル作って‼︎って言います(笑)

やべっ!完成写真載せるの忘れてた!


今回はすっかりピンクフィーバーなさーこのリクエストでした。


アフィリエイト・お店のブログにぴったり!高機能ブログ【JUGEM PLUS



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




2015. 09. 28  
おはようございます。
昨日、手芸をやりすぎたのか…左手薬指が痺れる。
手をグーにすると違和感が(;´Д`A
少し休めなきゃいかんかなぁ。。。

さて、題名には体操服袋と書きましたが、実際には縄跳び袋です。
なんでも幼稚園で、縄跳びとボールを入れる袋がいるのだとか…。

30×30のサイズで、ヒモで縛り肩から掛けて腰の高さに来るように。との事。

手芸やさんに行き、あおちぃが自分で好きな布を選びました。


紐も『緑がいい!』とあおちぃ。小さいながらも、ちゃんと布とのバランスを考えてたみたい(●ゝ艸・)フ゜ッ

では作りまーす。
因みに参考にしたのはこのサイト

布を裁断して裁ち目かがりをしまーす。


袋口、2.5センチをミシンかける~。
詳しくは、参考サイトを見ていただけたら詳しく書いてあります!


生地を中表に合わせまーす。
上から10.5センチのところまで両端1.5センチでミシンかける~。
赤線ね。歪んでるけど、本当はまっすぐだよ!写真を編集するのに、スマホで指でなぞって書いてるんだ(−_−;)



私はね、間違えて最初上まで勢いで縫ってしまいました。ε-(´∀`; )

次はぱかっと開いて横の開いた部分。


この赤線。(またか!歪みまくりだが気にするな!)ミシンでダーッと縫うんだけど、ちょうど開き止まりの所は、これでもか!ってくらい返し縫いしました(°_°)

あと少し~。
さっき縫っておいた袋口部分を折り返してミシンかける~。


ひっくり返して~。紐を通したら出来上がり!


紐は、あおちぃに合わせて調節しました。


紐を縛るとこんな感じ。

まっすぐに縫うだけで超簡単!
あっという間にできました( ´ ▽ ` )ノ
参考にしたみみママさんのサイトでは、リュック型の作り方でしたが、今回はみんなで吊り下げて使うそうなので、リュック型にする工程を省きました。

詳しくはみみママさんのサイトへゴー!

やはり、ミシンは完成が早いから楽しいねぇ。
編み物は時間かかるからね~。達成感は半端ないけど(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村





2015. 03. 02  
おはようございます。3月に入りましたね~。
あーっちゅう間ですわ~(≧∇≦)

さて、土日。売り切れマカロンの補充をしないと!と、いっせいに布地の切り出しをしました。
売れたのは~。これと~。これの組み合わせで~。なんて、生地を出してきてみた。



結構あるねぇ(~_~;)
これが地味に腰にくるんだよね。
テーブルに布を広げて、柄とかのジャストスポットをみつけながら、切り出す。
立ったままやってるからだな。

はい。切り出してアイロンかけました。



多いねぇ。これみんな補充用なんだねぇ。
早く新作出せよ!って?
うん。出したいのはやまやまなんですが。。。
現状維持でアップアップしてます(つД`)ノ

作品作りが~追いつかない~。
まだまだ、チビ達にも手がかかるお年頃。

小学生くらいになれば、違うのかなぁ~。
さーこが小学生になるまで。。。
後、5年はあるな(°_°)まだまだ先だったー。

……地道に頑張ろう(´・_・`)

布を裁断してしまえば、後はチクチク作るだけ!座ってできる。
なので、たぶんピロンピロンとすこしづつ補充されていくと思います~。

あ。でも今日は、久しぶりに気持ちよく晴れてるから子ども達を公園に連れてかなきゃな。
元気があまって、家の中を走り回ってるからなぁ。

外で思いっきり遊ばせる

子ども達。疲れてお昼寝

よっしゃ!作品つくりするぞ~‼︎

作品つくりの時間を作るぞ作戦。
うまくいくといいな。

あ。ちなみに私のショップはこちら



ムームードメイン



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2014. 11. 05  
先週の連休。やるぞ~!と1日にどれくらい作れるかトライアルしてみた。

家事はパパにおまかせ(≧∇≦)
これで、ご飯作りに時間を取られずに集中できるぞ!
朝。昼。晩。とご飯作ってるとどうしても集中が途切れてしまうんだよね。

私は一回集中すると長いんだけど、途切れると全然ダメなんだよねϵ( 'Θ' )϶

って事で、いつもオマケにつけているパッチンピンを作りました。

1日かけて………。何個できたでしょうか⁉︎



はい。20個できました。少なっっ‼︎
なんで~。もっとできてもいいのになぁ。
私の作業が遅いのか?
確かに、隣でちびっ子達が塗り絵して遊んでるのを構いながらだったりしたけど。

2個セットでオマケにしてるから、単純計算で10回ぶん。
去年も今くらいの時期からパタパタと売れるんだよね。
やっぱりプレゼントシーズンだから?
いまいち流れがまだわかりませんヽ(´o`;

でも、おかげさまで売れ行きが伸びております。
ありがとうございますm(_ _)m

新作も出そうと思ってます。
次は馬がたくさんでてくる予定です(°_°)
乞うご期待(笑)

まずは、売り切れの補充が終わってから新作に手をつけようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村











プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR