2015. 10. 06  
おはようございます!
今日は朝からテーマ曲が。
それは山崎まさよしさんの『セロリ』
育ってきた。環境が違うから~。ってやつ。

パパは自分をきちんと持っている人です。
よく言えば、周りに流されず自分の意見をきちんと表現して生きていける。のだが、悪く言えば、変わり者。かなぁ?

私はどちらかというと、人と違うことをするのにはまだ抵抗があったりする。
パパの強さや考え方に尊敬や共感もするのだけれども、まわりを気にしてしまうのは拭いきれなくて…。難しいなぁと思います。

パパは合理的に物事を判断して突き進む人です。
今回は、運動会での事。
レジャーシートで場所取りをして、子供達を見て、お弁当を食べて帰る。という一連の流れなのだが、まず、レジャーシート。

パパは椅子とテーブルを持って行く。と言ってます。
私が腰が悪いから、シートをひいて地面に座る。というのが負担が大きい。と判断したためです。
そして、お弁当。実は、運動会を行う会場は我が家から3分くらいの場所。
パパは家に帰って食べようと。

私的には、みんないるから、大きく場所を占領するのはちょっと気がひける?1日だけだし、腰も頑張ればなんとか…という思い。

それに対してのパパの回答。
レジャーシート、2人分の方がよっぽど場所取るよ。1メートル✖️2メートル。
椅子なら1メートルあれば2つ置けるんだよ!それに、1日だけ。じゃなくて1日腰に負担をかけるのはかなりのダメージになるはず、その後寝込まれても大変。

うーん。ごもっとも(;´Д`A
まわりの目を気にしてしまう私は、他にも椅子に座りたい人とかいるけど我慢してたりするんじゃないかな。一見健常者に見える私がずっと椅子に座ってたら、良い印象にならないし、それで子供達がまわりから何か言われたりしたらやだなぁとか。
超ネガティブだよね~。わかってるんだけどさ…。

お弁当。
パパの意見。
家に帰って食べた方が楽。トイレも混まずに行けるし、お弁当とか大変でしょ?
虫とかいるし。
近いから、問題ない。


私。
確かにお弁当は作るの大変だけど、何かアナウンスがあったりしたら、わからないし。。。他のみんなもそこでお弁当食べるんだしなぁ。。。

パパの言う事は間違ってないと思うが、なんだか素直に従う事が出来ない私。
どっちが良いとか悪いとかではないんだよね。
まわりの目を気にする私と、一切気にならないパパ。

私の考えは曖昧できっちりとした線引きがありません。感覚的なもの。
パパは明確である。

やはり、私がパパの考え方に合わせる事にした。
言葉で表現するのが下手な私はパパを論破するのは無理です(−_−;)

お前はいつも気にしすぎだ。
と、パパにはいつも言われる。

いつも堂々としているパパは凄いと思う。
自分に迷いがないもんなぁ。あの自信はどこからくるんだろう。

私はいつも迷いフラフラしていると痛感します。わかっちゃいるんだけどね、気になっちゃうのはなかなか抜けん。

価値観が違うからこそお互いに刺激になり、高めあえるのだと思うけど、それによる摩擦は違いが大きいほど大変だね。

そういえば、今月結婚記念日だった。
5年。木婚式。
まだまだ、お互いを理解し、歩み寄る努力は必要なようです。

今日は手芸のお話ではありませんでした。




WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2015. 09. 30  
おはようございます。
最近、困った事があります。
それは毛虫。
我が家の近くには大きな公園があります。
野球場やサッカーなども出来る運動場。
神社なんかもあります。
とにかく、普通の公園とは違い広いです‼︎

あおちぃの通う幼稚園は、この公園を抜けた先にあります。
家から、公園を抜けていけば5分かかりません。近っ‼︎
しかーし。ここのところ、毛虫が多発してます。
木から降ってくるのです。
道にはうじゃうじゃいます。マジで気をつけないと踏むからっっ‼︎

なんでさ、毛虫ってあんなにカラフルなのかなぁ。
黒い体に黄色い毛って…どんだけ毛を主張してんだよ。
それが、うぞうぞもぞもぞといる。
あー。無理。私には無理。

虫が大の苦手なんだもん。
公園を迂回して通うことにしました。
遠い…遠いよ。公園がでかいんだよ。。。

他の子たち。普通に公園を通ってるけど。
みんな平気なのかなぁ。
さーこは泣きながら避けて歩くんだけど。
しかも、『けむち 嫌だから公園行かない』と、ぐずる。

毛虫はどのくらいになれば落ち着くんだろうε-(´∀`; )コマッタナー

さて、マカロンの在庫補充の生地を裁断しました~。そして、端切れが結構でたので、パッチンピン用もたくさんできました!
これから、ちまちま作っていきますね( ´ ▽ ` )ノ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











2015. 09. 22  
だいぶ涼しくなりましたね~。
そして、前回更新してから二か月以上たってます。。。
七月から書いてなかったのね~。ダメだね。一回離れるとまた書かなくなってしまうんだよね。

さて、世間ではシルバーウィーク真っ只中ですね。
我が家では、そんなのはお構いなしにパパは仕事に励んでます。
土日月の三連休にしてもらい、あとはお仕事に出ています。ありがたやー。
日ごろ、お仕事でパパとはほとんど遊べない子供たちなので、この三連休でたくさん遊べるぞー!と思っていたのに・・・。
サーコが風邪をひいて熱を出しました(>_<)
ずっとあおちぃ(長男)が風邪ひいてたんだけど、それをもらってしまったんだよね。。。
兄妹だと、どっちかが風邪ひくと必ずうつっちゃう。運命共同体だな。

結局、最初の二日間は家でおとなしく過ごしてました。。。最後一日だけ、私の手芸やさんに行かせてもらいました。
普段、子ども二人連れておっきな手芸屋さんにはなかなか行けないので・・・。ちょこっと遠いんだよね。
そして、あおちぃの散髪。前髪が伸びてきて目に入るのを嫌がってたから、早く切らないと!と思ってたんだよね。
今回からはかなり短くカットしてもらいました。おっとこまえになったぜ。いぇ~ぃ。

いろいろ、自分の作品作りで悩んでおります。今のマカロンからの脱却を考えての新商品の開発。
マカロンつながりにするか、まったく新しいジャンルに行くか・・・。
試行錯誤しております。
生活の合間に作品作りや手芸のお勉強をしていますが、まったく進まない時もあります。
幼稚園の行事などの出席や子供の体調不良など・・・。手芸にどっぷりつかれる時間が取れればいいんだけどね、なかなかそうもいきません。
ここが、子育て主婦の苦しいところだよね(;´・ω・)

なので、自分の中でも少し前進しなきゃという思いと、少しでも進んでいると実感できるように、毎日の手芸の成果をアップしていこうかな。と思います。
ある意味、自分に鞭うたなきゃ走れない。ダメ人間な私です。

よーし、少しづつまた頑張るぞ~!


オンラインストアの開設は、お試し無料の カラーミーショップ で!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2015. 03. 04  
先日。お天気の良い日に子ども達を公園に連れて行きました。

桃の花がキレイに咲いておりました( ´ ▽ ` )ノ



ピンクの可愛らしいお花。

↓こちらは白いお花。


さーこが『可愛いねー。キレイだね~』と言いながら眺めておりました。

陽が当たる場所は暖かいんだけど、まだまだ風は冷たいねぇ。
でも、少しづつ春の訪れを感じました。

パパにあげるの!と、子ども達は必死にどんぐりを集めていました(笑)

キレイなどんぐりを選んで持って帰りました。
今は冷凍庫でしばらく眠ってます。
なぜかって?
どんぐりで遊んだ人は経験あると思うんだけど、虫さん。いるよね~。
虫さんが出てくる前に!
虫さん退治します。

茹でる。レンチン。冷凍庫。

この3パターンで虫さん退治できるらしい。

茹でる→面倒くさいなぁ。
レンチン→爆発したらヤダなぁ。
冷凍庫→簡単だしいいじゃーん。

冷凍庫に一週間くらい入れとくだけ。
そして天日干しにするんだって。

その日は、パパが帰るよりも先に寝てしまった子ども達。
次の日の朝。一番にパパにどんぐりを見せてました(笑)

パパ。感激してました(●´艸`)フ゛ハッ

このどんぐりを大事に取っておく!
だって(≧∇≦)

私は知っている。
あおちぃが小さい頃、まださーこが産まれる前。
よちよちしたあおちぃがパパの為にクローバーを摘んで渡しました。
パパはこっそり手帳に挟んで、押し花にしてた。
パパは口に出してあんまり言わないけど、大切にしてるんだよね。

ほーんと、口が悪くなきゃなぁ。
なんて、フフッと思うはちこでした。


光フェイシャル浄化コース




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2015. 02. 24  
はい。ご無沙汰しておりました。はちこです。
今日はPCからの投稿になります故、写真が載りません(笑)

日曜日。月曜日とお買いものでした!!!
私の服を買いに・・・。何年振りだろうか・・・。
もう、自分のサイズがわからない。
太ってから服買ってなかったから・・・。

自分予想では、9号か11号。
さっそく、パンツを試着してみると・・・。あれあれ?
9号。ゆるーーーい。7号でぴったりかな。

なんかね。出産により、腰回りにかけてサイズアップしてるんだけど、膝から下とかはあまり太ってないんだよね。
でも。お尻が・・・ビッグになってます。。。

検討していたお店での試着。うーん。イメージと少し違った・・・。
と、いうことで他のお店へ。
ストレッチな感じのパンツが欲しかったんだけどね。ストレートタイプしかなかったんだよね。
サザエさん体系な私はヒップに合わせてストレートなパンツを履くと、しっくりきません。
ふくらはぎのあたりがガボガボになって、カッコ悪い

で、見つけてきました。色は白です。最初は普通のスタンダードなタイプを試着してたんだけど、店員さんにカーゴっぽいストレッチのきいたパンツを持ってきてもらって、試着したら一目ぼれしてしまいました。
入園式にはもう少しカッチリしたほうが・・・。なんて思ったけど、上がジャケットだし結構カッチリしてるから逆にパンツで少しくずしてもいいかな~。それに、普段使いがかなりできそうだし!
ってことで、ご購入。 想定していた金額よりもかなりオーバーしてしまったが・・・。
でも、こんなにしっくりくるパンツに出会えることはないだろうと思う。
結局、服とかも出会いなんだよね。迷う服は買わない!
これ!ってであった物は買っておいたほうがいい。後で後悔しても遅いからね。

お次は~。シャツ。 これがね~。私・・・。胸が入らんのです。
サイズ的には、やはり7号なんですが、そうすると胸が入らない。ボタンが閉まらん!!!
なので、シャツは9号に。でもね、普通のタイプの9号だと胸以外がダボついてしまうのです。
こちらもある程度、キュっとタイトに着れるタイプのシャツを選びました。
白とブルー。
白は持っているとなにかと重宝するので!ブルーは今回のコーディネートで使おうと思っています。

そして、今回の一番重要なジャケット。
こちらは、東京のお店にしか置いてないそうなので、ネットで注文させて頂きました。
9号で頼んでおいてよかった。ちょうどいいw
ブルー?っていうか紺?のストライプのジャケット。ボタンは金です。

トータルしてみると。。。

紺のストライプジャケット。ブルーのシャツ。白のパンツ。黒?紺?のヒール。
こんな感じです。

パパに写真撮って~。って言ったら、すべてがそろったら撮ってくれるそうです。
今はアクセサリーを探している途中です。
ロングネックレスをするか、重ねつけしてじゃらっとしたのにするか・・・。

私としては、髪もどうしようかな~。いつもなら編み込みのギブソンタックにしてしまうところなんだけど。
今回は夜会巻きに挑戦しようかな~。なんて思ってます。
夜会巻きするんなら、ちょこっとしたコームも買わなきゃいかんかな~。なんて考え中。
もしくは、コテで巻いて巻き髪に・・・。
でも、髪が長すぎるから巻き髪でおろすといろいろ大変そうだしな。
アップにしちゃったほうが、かっこいいし、楽だよな~。
と、いろいろ迷います
まぁ。どれを選んでも自分でやるんだけどね・・・。できるのか?
編み込みギブソンタックなら、慣れてるんだけどね(´・ω・`)

全てがそろいましたら、写真をアップしたいと思います。
パパが納得しないと撮ってくれないからさ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR