2015. 01. 14  
相変わらず腰痛に悩まされているはちこです。

痩せたい‼︎と、運動を始めてからいろいろありました。
まず、ジョギング。
今までたいしたスポーツもしたことのない私がいきなり走ったもんだから、案の定。
膝を壊しました。
少し走ると痛くなってしまう膝。
サポーターをして歩く事に。
やってる人はわかるとおもうんだけど、だんだんとスピードを上げてしまうんですよね。
再度膝の痛みが(-_-)

今度は家の中で、踏み台昇降運動。
お外に行ってた時は、雨だったりあまりにも寒いとかなりめげていた私だけど、家の中でできると、長続きしました。

まずはここで。

洗面所なんだけどね。そこの段差を登って降りて。。。
ちょうど11㎝くらい。
これを1時間半くらいすると汗びっしょりです。

ちょっと慣れてきた頃に強力な助っ人が我が家に‼︎



子供用の踏み台。
さーこのおトイレ用に買いました。
これがまたちょうどいいサイズ。
高さは15㎝。

洗面所は、部屋から離れてるので、夏は暑く。冬は寒い。
でも、この踏み台はどこにでも持ち運び可能‼︎
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

映画やドラマを見ながらできる!

って事で続けやすかったです。
しかし!あまりやりすぎるとまた膝にきます。

その点、エアロバイクは膝への負担がかなり少ない!
1時間やっても膝が痛くならないもんね。

まぁ。ムキムキになりたくてやってるわけじゃないから、1時間で切り上げるのがちょうどいいかな。
だいたい、20キロくらいです。
ゆっくりシャーコシャーコ漕いでます。
早く漕いだり、負荷をかけすぎると逆に筋肉がつきすぎてしまうので(~_~;)

エアロバイクには消費カロリーの目安に『キャンデー』から始まりいろいろ表示されます。
キャンデー→カフェオレ→バナナ。あれ?カフェオレとバナナはんたいだったっけ?忘れちゃったσ(^_^;)
まぁ。そんな感じで『これだけ消費したよ!』と、教えてくれるわけなんですが…。

毎度、これを見ると、『じゃぁ。これだけ消費したからカフェオレ飲んじゃおぅかな。ソフトクリーム食べちゃおうかな』などという邪な考えが出てしまいます。
食べたら意味ないじゃーん!
私。ホントにヘタレである(°_°)

さーこを産んで今年で3年目になる。
すでに、産後。という言い訳はできない。
年齢的にも、本気にならなきゃ痩せないということを痛感します。
若い頃は、何にもしなくても痩せた。
っていうか、太らなかったんだけどなぁ。
代謝って大事だねえ。

痩せた暁には、新しい服を買って~。
温泉にも行きたいなあ~。←ん?関係あるのか?

パパにご褒美もらおう。うん。
たぶん、パパには『自分の為にやれ!』と言われるんだろうな。











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2015. 01. 08  
先程、エアロバイクを漕ぎまくり、体がだる~くなっているはちこです。

おばあちゃんのおうちで、体重計に乗ってみた。予想を遥かに上回る数字に倒れそうになりながら、痩せなくてはと私の中で警笛が鳴り響きました。

我が家の近くに体育館があるのですが、そこにトレーニングジム?があります。
ちょこっと行ってみました。
基本引きこもりな私は、慣れてない場所では挙動不振になります。

ランニングマシンかエアロバイクは必ずやりたいなぁ。なんて思ってたんだけど、ランニングマシンはいっぱいでした。
平日の昼間なのに、結構人いるんだよね。
みんな何してる人なんだろう。
なので、エアロバイクへ。
使い方がいまいちわからず、キョロキョロしながらとりあえず乗ってみた。
なになに?運動の目安は脈拍で調節とな。
目の前の張り紙をみながら…。
ん?脈拍?どうやってはかんの?
隣のおじちゃんを見たら、なんか耳に付けてた‼︎(°_°)

機会の横に紐がぷらーん。としてありました‼︎
ほぅほぅ。コレを耳にはさむのか。
装着‼︎
しかし、漕いでも漕いでも脈拍は上がらず。。。

あれ?30代は90~ってなってるけど、私。60くらいしかいかない。
結構シャカシャカ漕いでるんだけどなぁ。
私がヘタレだからかなぁ。
なんて思っていました。
しかし⁉︎間違ってた!私。耳たぶにはさむヤツなのに、耳の外っ側?みたいなとこに付けてて、ちゃんと脈拍をはかれていませんでした。
耳たぶに付けなおしたら、あらびっくり⁉︎∑(゚Д゚)
脈拍130を超えていました。

まぁ。適正範囲内だからよかった。
そのまま約1時間くらいエアロバイクで汗を流させていただきました。
…っていうか、ビビりな私はなかなか他の器具にいけない(笑)
どう使うのかいまいちわからんし、まわりはマッチョな男性がたくさんだし…。
ちょっと怖い(°_°)

慣れてきたらいいんだろうけどね。

子ども達は、キッズ用の広場で跳び箱とかして遊びました。
もぅ、走り回って帰って来てお風呂に入ったらすぐに寝てしまいました(_ _).。o○
疲れたんだねぇ。

平日は毎日一個はマカロンを作るぞ!と決めていたので、頑張って作っています。
今日の成果


出来上がったのは、随時補充して更新していきまーす。

今日のご飯は。トマトスープにポークチャップ。手作りパンデス‼︎

はふぅ。お疲れ様でしたm(._.)m






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2015. 01. 07  
おはようございます。
よーし、今日から販売中のマカロンポーチの補充をするぞ!と気合を入れていたところ・・・。

朝から盛大にあおちぃが吐きました。。。。
おかげで、部屋中大掃除状態。
以前、ノロウィルスにより一家全員感染。すさまじいことになったことがあるので、吐いた時はすごく慎重になります。
薄めたハイターで部屋中を拭き掃除。ドアのノブや触ったと思われるものをすべて拭く。
お風呂はカビキラーですみずみまで清掃。
それが終わったら、除菌スプレーを吹きまわります。

これでも、感染してしまう可能性があるんだけどね、できる限りのことはしておきたい!
吐いた本人は、吐いたらケロッとして元気なんだけどね(;´・ω・)
そんなこんなで、手芸は後回しになっております。」

と、そこで今日はシャンプーについて書きたいと思います。
以前もシャンプーはいろいろ使ってきたのを書いてきたんだけど、いまだにジプシーしてます。。。

気に入ったシャンプーができたのよ!それがこれ

ルベル イオ クレンジング クリアメント シャンプー 200ml

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これね、対になるコンディショナーと使うんだけど、香りがすごいです。
女子なら一回使ってみて欲しい。洗っているうちからホントにすごい香りに包まれます。
そして、髪を乾かしたあともほんとにいい香り!思わずうっとりする程です。
そんな私は髪を乾かした子供の頭を嗅いでほわほわしていました(笑)
このシャンプーを去年からずっと使っていたんだけど、冬になり乾燥してきたらなんと・・・。
あ。頭が痒い!!!!!
さーこまでもが、「あたま かゆい~~~」と言い出してしまいました。
夏はなんともなかったんだけどな~。しかも、ほんとに気に入っていたので変えたくなかったんだよね。
どうやら洗浄力が強すぎたみたい。少し弱いのに変えることにしました。

ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプー 200ml

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え?変わってない?うん。見た目には容器もあんまりかわっていないようだけど、中身は違います。
少しソフトになりました。おかげで少しばかり痒みが引いた気がする・・・。しかし、まだ痒い!
だけど、さーこはもう痒いと言わなくなりました。どうやらまだ痒いのは私だけのようだ・・・。
肌が弱いからかな・・・。しょぼーん(´・ω・`)

そして、パパが探し出してきてくれました。
私の要望をかなえるものを!

デミ ヘアシーズンズ アロマシロップス アイランドフラワーシャンプー 250ml

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じゃん!こちら。以前使っていたデミシリーズのものなんだけど、まず容器がかわいい!!!
んでもって、蜂蜜みたいにトロッとしてます。香りもなかなか♪
そして・・・・・痒くない!!!!←これ重要。
やっと見つけました。地肌に優しく、なおかつ香りも良い。

でもね。今回よ~くわかりました。
シャンプーを変えるだけでこんなに劇的にかわるものなんだな~って。
痒みやフケなどで悩んでいる方はぜひぜひシャンプーを変えてみることをお進めしたいです。
きっと、自分に合ったシャンプーがあります。
自分に合うシャンプーならフケや痒みはほとんどなくなると思います!!!
そして、正しい洗髪のしかたなどを美容師さんから教えてもらいましょう。
私の洗い方は。。。(参考になるかわかりませんが・・・)

まずお湯できちんと流します。多少モミモミする感じで。
これだけでだいぶ汚れが落ちると思います。

シャンプーで洗います。
やっぱり地肌を揉むように洗います。ここで長時間シャンプーで洗うのはやめましょう。
すぐにさっと洗い流して。もう一回。同じことを繰り返します。
ダブル洗髪ってやつです。シャンプーをつけている時間は2分はかからないようにしてます。

コンディショナー。
毛先などを重点的につけて滑らかにします。地肌に近づくにつれて薄くのばす感じ。

基本はこんな感じで洗っています。
私は素人なので、詳しくは美容師さんなどにきいてくださいね(;^ω^)

そんなこんなで、今我が家にはたくさんのシャンプーが・・・。
それぞれ、パパ用。サーコ・あおちぃ用。私用。のシャンプーが並んでおります。。。
お泊りに来た人は、どのシャンプーを使っていいか悩むだろうな(笑)

たぶん、まだまだこの先も好きなシャンプーを求めてジプシーすると思いますが・・・。
その時はまた記事をアップしたいと思います。

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2014. 07. 06  
久しぶりにランニングの事について。

以前膝を痛めてから、早く走るのはやめてウォーキングへ移行した事を書きましたが、またまた問題発生‼︎∑(゚Д゚)

まぁ。早歩き。くらいでやってるのですが、今度は指です。
左足の人差し指が痛いー(つД`)ノ

なんか、爪の色が変わってきたー。
なんて思ってたんだけど、多少の痛みなら我慢してました。

そしたら、いつものように帰ってきて靴を脱いだ瞬間から、激痛‼︎
なぬっ‼︎∑(゚Д゚)
よく見たら、色の変わった爪がなんだか剥がれてきてる。
ちょんっ。っとぶつかっただけで悶絶します。

焦ってネットで調べる私。
どうやら、爪下血腫というものらしい。

靴があわなかったり、フォームに問題があるとおこるみたい。
心当たりありすぎだわ(;^_^A

本当は、病院で血を抜いてもらうと早く治るらしいんだけど、どうやら放置してても治るらしい。
うん。放置することにした。
子ども引き連れて病院とか、大変だから~(つД`)ノ

3日間。
3日間は痛かったです。
まず、スニーカーは履けません。
サンダルでやり過ごしました。
クッションがあると楽なので、大袈裟に見えるけど、ガーゼ&包帯でグルグル巻き。
これするとかなり楽になりました!
まぁ。子供達に踏まれたり、乗っかられたりして悶絶してたけど。(笑)

痛みがなくなってきたなぁ。と思ったら、黒かった爪が空気が入ったみたいに白くなりました。

また、来週から走れそうです!
予防策としては、靴を履く時に、かかとをトントンしてから、きつめに紐を結ぶこと。
靴の中で足が動かないようにしなくては!

最近は、日の出が早くなってきたからランナー達も心なしか増えたように思います。
寒い時期は、本当に5時代はまだ真っ暗だからね。
最近はだいぶ明るい。
その分日焼けも注意しないとね~。

ぶっちゃけると…人が少ない方が走りやすいんだよなぁ。なんて贅沢いってみた。

いろんなアクシデントがあるけど、一つづつ乗り越えていこうと思いまーす( ´ ▽ ` )ノ




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2014. 04. 15  
朝の運動。今日はいつものコースを一周したところで断念。
1キロ。はじめたばかり、しかも体があったまるまではゆっくり歩いてならすようにしてるのに。
歩いてる最中に膝の痛みがひどくなってきてしまった!
敢え無く断念して、家に戻りました。

やはり、以前痛めた膝が完治してないんだなぁ。
やる気はあるのに、体が言うことをきかない。
これってキツイなぁ。
ヘルニアのリハビリを思い出す。

あぁ。またやりたいのにできない…。
と、自分がネガティブな方に行ってしまうんだよね。

体を鍛えたり、体力をつけたりはトレーニングすればできるけど、精神を鍛えるのは難しいね。

膝の痛みが引くまでは、しばらくランニングはお休みです(u_u)

そのかわりに、家の中で腹筋とかやろうかな。
有酸素運動がいいんだけど、しょうがない。

それにしても、ねむーぃ。
なんでか、昨日から眠気が半端ない。
春だからかな?

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プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

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