--. --. --  
2015. 02. 13  
髪が伸びすぎたので、自分でこっそり前髪を切ってみた。
案の定パパにものすごい怒られたはちこです(>_<)

さて、今月のフェルトマスコットは~。
ポカブ‼︎

一ヶ月に一個づつくらいで作ってあげようかなぁと。。。
フェルトを何枚か買うだけだしね。



みんな並べてみた(笑)
子ども達はかなり気に入ってくれてて、お出かけにも連れて行きます。
よく見てないと、お昼たべたレストランに置いてきたりしちゃうけど(●ゝ艸・)フ゜ッ


でも、持ち歩くくらい好きになってくれるのは、ママとしては嬉しいよ(*^_^*)

ポカブ。フェルトを切り出したところ。


ここまでが結構大変。
今回はチャコペーパーを買ってきたんだけど、フェルトには写りづらい。というかほとんど使えませんでした(つД`)ノ

なので、トレーシングペーパーを切り抜いて、フェルトにくっつけてまた切り抜く。というちょっとめんどくさい作業になります。

しかも、今回はオレンジ系の配色。
刺繍糸。もう200種類くらいは持ってるんだけどね、実はオレンジ系の色はあまり持ってなかった事が判明!
私自身もビックリ。てっきり合う糸があるだろうと思っていたから。
なかなか色が合わなくて、やっと近い色があったのは、絹糸でした(~_~;)
指ぬき用の絹糸。

各部分をひたすらチクチク。



できたよ~。尻尾の部分は刺繍糸にボンドをつけて固めるんだよ!
写真を撮った時はまだ完全に乾いてなかったから、白い部分があります( ゚д゚)

今回はリボンを折り込んでキーホルダーにできるようにしてみたよ。
ミジュマルの時は忘れちゃったからね(・_・;

パパは、出来上がったポカブを見て
『これ、売ればいいんじゃね?』
ってダメだから‼︎
完全に版権がぁぁぁ。違法だよΣ(゚д゚lll)

プレゼントならいいんだよね。
このブログのアクセス記念とかに、フェルトマスコットプレゼント企画とかしたら、需要あるのかなぁ。

まぁ。ある程度のアクセスを獲得できたら考えるかなぁ。

お好きなキャラクターマスコット作ります‼︎とか。

あらかじめ作ってあるキャラクターを選んでもらうとか…。

どうするかなぁ。考えるのは楽しいね(≧∇≦)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2015. 02. 08  
さっきね、子ども達連れて公園に行って来たんだけど、めっちゃ寒かった‼︎

おひさま出てきたから、油断した!
あまりの寒さにすぐ帰ってきたよ(~_~;)
さーこが寒がって抱っこちゃんになっちゃったし。

来客のため、ちょこっとブログお休みしてました(・_・;

今日はマッシュポテトでーす。
イタリアンレストランで出てくる、あのなめらかマッシュポテト。

やはり…。バーミックスがあれば簡単に出来ちゃう‼︎

まずは~。ジャガイモさん。一袋分。
適当に切って茹でます。






ひたひたのお水で、おジャガが柔らかくなるまで茹でます。
茹であがったら、ゆっくりお湯だけ捨てます。適当でオッケーd(^_^o)



フォークなどで軽く潰します。
この時にバターを20~40gくらいいれまーす。勝手に溶けるからね!
バターが多いと濃厚な感じになるよ。

と、ここでバーミックス登場。
ちなみに我が家のバーミックスはこんな感じに常駐してます(笑)


こーんな刃をつけます。
因みに手はあおちぃのおてて(°_°)


はーい。ではビューっとバーミックスかけるよ。
バーミックスが隠れるくらいで牛乳入れます。


牛乳を足しながら、好みの硬さまでバーミックスをかけてね。



写真だと分かりづらいかなぁ。
なめらか~になってるんだけど。
冷めると若干かたまるから、緩めにしておいて大丈夫!

仕上げに、塩 コショウなどで軽く味付けしたら出来上がり!
うちでは、クレイジーソルトを使ったりしてるよ( ´ ▽ ` )ノ



こんな感じに、タッパーに入れて冷蔵庫に常備しておくと、重宝します。
あと一品!って時とか、子どもがごはん前に小腹空いた!って時にあげたりしてます。

このなめらかさがクセになるよ~。
ぜひ、一度食べてみて!


相変わらず、完成したのをちゃんと撮影していない、はちこなのでありました(つД`)ノ















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



2015. 01. 26  
最近スランプ中のはちこです。

さぁ。一週間の始まりです。
マカロン頑張るぞ~。最近ね、なんだか針がもてなかったんだよね。
そんなときが度々あります。。。なんだか集中できないというか、納得いく仕上がりにならなかったりとか。
そんな時は、針を持たないことにしています。ちょっと離れるとできるようになるから。

そして、魔女の宅急便のキキみたいな気持ちになります。←なんじゃそりゃ(笑)

作りたいものと売れるものは違う。
きっと、ハンドメイド作家さんは、必ずこの悩みをもつのではないかと思います。

そして、新商品を試行錯誤。
今はマカロンポーチが主戦力になっているけど、いつまでもそれではいけないと。。。
わかってはいるんだけどね、なかなか新しいものを作り出すのは難しいのです。
ただ、作ればいいというわけではありません。
販売をするということは、版権の問題もあります。
自分で一から作り出したものなどは大丈夫だけれども、例えば編み物などに関しては、編み図。
これも、著作権?があります。  勝手に人のデザインで販売してはいけないのです。
布地などにもそれがあります。
かわいい!!!と思っても、販売不可だったりするのです。

それと、包装。これも悩むんだよね~

服などの立体的でないものは比較的簡単です。
緩衝材もいらないし、ラッピングもたくさんアイデア次第でかわいくなると思います。
そして、安価でできる!これかなりのメリットです。

しかし、立体的なものは梱包をしっかりしないとな~。とか、送料はできるだけ安くしたいですよね。
そうなると厚みの制限なんてのもあって、ちゃんと緩衝材を使うと一段階高いお値段になってしまったり・・・。

一つの作品を完成させるのには、たくさんのことを考えなくてはなりません。
ただ作っていればいい。というわけにはいかないのです。

私の場合は、作るのは好きなんだけど、サイト管理や作品の写真撮影などがかなり苦手です
ネットで販売をするにあたって、写真はかなり重要です。
魅力的な写真だと、閲覧してもらえる回数も増えて、販売につながるのです。
今まで購入していただいたお客様から度々、レビューやメッセージなどで実物のほうがいい。写真が残念。
とのコメントをいただいたりしてます。改善したいんだけどね・・・。

写真とかもやっぱりセンスなんだろうな。と思います。
たぶん、私にとっては永遠の課題でしょう・・・。

実は、パパが写真とかは得意なんだけどね・・・。

好きなこと(私の場合は作ること)ばっかりをしていてはダメなんだなぁ。と、ここ最近は少し凹みがちです。

なんだか今日は愚痴っぽくダラダラと書いてしまいました

週の初めからネガティブな内容になっちゃった!
でも、すこしすっきりかな。よし!今からポジティブにチェンジだ!





ちなみに広告とかバナーがあったらクリックしていただけると、私の励みになりまする


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015. 01. 19  
子供を産んでから、排卵痛に悩まされるようになりました。
おなかいたいよー(T ^ T)

先日。フェルトでピカチュウをつくったら、子ども達が大喜びしたんだけど、困った事態になりました。

さーこがピカチュウを独り占め。
あおちぃが『ぼくのは?(p_-)』と、言いだしちゃったよ。
普段、あまり我儘を言わないあおちぃが、本を見ながら
『ミジュマル作って!』
パパに話したら、『作ってやってよ』と…。
日曜日。みんなでミジュマル作りの材料を買いに行きました。
って言っても、刺繍糸はたくさん持ってるし、綿もある。
フェルトを買えばできちゃうの。


買ってきたよー。
フェルト。ボンド。トレーシングペーパー。
トレーシングペーパーは本から型紙を写すのに使いました。
リボンは挟み込んでキーホルダーにできるようにしようかと…。

帰ってきて、
『はぁ。寒かったね~。一休みしようか』
ってソファに座ると…。
『早くミジュマル作ってよぉ‼︎』
って…。明日ゆっくり作ろうかと思ってたんだけどなぁ。ママ(~_~;)

10分おきくらいにミジュマルミジュマルと言うあおちぃに負けました。

フェルトを切り出したところで夕食。
パパが作ってくれたよ。(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚



まだ切っただけだから、並べてみた。
チャコペーパーがあったら楽チンだったなぁ。
今度チャコペーパー買ってこようかな。

ちくちく ちくちく。頑張りました。
でも、ピカチュウで要領を得ていたからスムーズにできたよ!


はい。完成。
あおちぃがまたしても奇声をあげて喜んでました。
しかし!リボンをつけるのを忘れしまったΣ(゚д゚lll)
何かひとつはやらかすよな。私。
キーホルダーにはできなかったけど、喜んでくれたからヨシとしよう!
フェルトマスコット。結構楽しくなってきました。
また、手が空いたら少しづつ作ろうかと思います(^-^)/











にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2015. 01. 16  
集中した後は、すっごい睡魔に襲われます。
以前、妹からチビ達へのプレゼントでこんなものを頂いてました。
なかなか手をつけられなかったんだけど、やっとこさ作ってみました。


朝。一通りの家事を済ませてから、さぁやるぞ~と始めました。
フェルトでのマスコット作りは初めてです。
生地を切り出して、チクチクとやってたけど。
細かい‼︎こんなに細かいもんなの!
と、すでに発狂しそうでした。
お昼までやって、まだここまでしかできてない…。


簡単にできるだろうとタカをくくっていた私。
大間違いでした(~_~;)
細かい処理に神経使うし、触りすぎるとフェルトがキレイにならないの(泣)
一旦お昼休憩。
子供達とお昼を食べて、再開しました。

おやつの時間。3時だよ‼︎
やっと完成。1日かかっちゃったよ!




綿とか入ってるから、立体的です。
後ろ姿もちゃんとしてる(^ー^)ノ

しかし‼︎作っている途中に気づいてしまいました。
耳の黒い部分…間違ってるし!
もぅ。最終段階まできてたから、そのまま作っちゃったσ(^_^;)

作ってる最中からチビ達は大はしゃぎ(笑)
『ピカチュウ?これは~尻尾~?』
と、きゃぁきゃぁしてました。
出来上がったら奇声をあげて喜んでいたので、頑張ったかいがあったなぁと感無量でした。



感想。疲れたぁ。けど、慣れてきたら楽しいかも(≧∇≦)

他にもいろんなポケモン作り方載ってたから、余裕があったら作ってあげようと思います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

