--. --. --  
2015. 03. 24  
お久しぶりでーす。
体調不良。携帯の充電器が破損。
などなど。ありまして、すーっかりブログをまた放置(~_~;)

きっかけを失うと、あれよあれよと言う間に月日は流れてしまいますね。

さて今日はトマトソースのレシピでーす。

材料
トマト缶
ベーコン
ニンニク(微塵切り)

コンソメ
塩 胡椒
オリーブオイル

まずは~。
オリーブオイルにニンニク入れて炒める。


ベーコンはこんな感じにカットね。


ニンニクの香りがしてきたら、ベーコン入れて炒める。


ほーぃ。早くもここでPOINT!
ベーコンをカリカリになるまで炒める事!少し焦げちゃうくらいがいいかな。
カリカリにすることで、ベーコンから美味しい油がたくさん出ます!

お酒入れるよ~。じじゃーっとふた回しくらい。
たぶん白ワインとかでやったら美味しいんだろうけど、我が家には料理酒しかないからそれでやります(´・_・`)
コンソメキューブ入れます。
(トマト缶1缶に一つって感じかな)
因みに今回はトマト缶2缶なのでコンソメ2つ。


コンソメ潰して、溶かして混ぜ混ぜしたら、トマト缶入れるよ。


後は弱火でコトコト煮込むだけ~。
最後に塩 胡椒で味を整えてね。


パスタはこんな感じなるね。

我が家では、このソースでピザソースにしたり、水とお米でリゾットにしたり。
いろいろ活躍してます。
作り置きして、冷蔵庫にあると何かと重宝します。

豚肉のソテーやハンバーグのソースにしてもいい(≧∇≦)

万能ですねぇ。
なのに、簡単!
材料がシンプルだから、他の素材と合わせやすいっていうのもあるんだよね。

因みに、このソースを作り始めたのはパパです(°_°)

パスタはパパの方がうまいのよね~。

そして、我が家ではトマト缶とパスタはまとめ買いして常に常備してます!




↑こちらのお店でパスタ。ペンネ。トマト缶を買ってるよ。
まとめ買いすると、かなり安い~。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
2015. 02. 04  
鬼は~外っ!福は~内っ!
って昨日皆さんやりました?

我が家では、パパ扮する赤鬼が大暴れ。
今年は紙芝居をかなり読んだから、はりきっていたあおちぃ。
ちゃんと豆まき出来ました!
凄いね。泣かなかったよ!成長成長。

しかし、さーこは号泣。
小さいタッパーにお豆を入れて持たせてたんだけど、鬼がきた瞬間。
その場に直立不動。持っていたタッパーごとジャーっと落として号泣。

パパは慌てて廊下へ逃げる振り。
ヤラレタ振りをして、お面をとって戻ってくるが泣き止まず。
しばらくは抱っこちゃんでした(笑)

と、今日は三色丼を作るよ!
我が家では、大人気メニューのひとつ。

まずは、ほうれん草から~。

ほうれん草は茹でて一口サイズにカット。(ラップにくるんでレンチンでもOK)

ごま!ここでバーミックス登場。


我が家では、すりごま。練りゴマはバーミックスがあれば作れるので、炒りごまを常備しています。
炒りごまだけあれば、いろいろできるぞ!




ビャーっとかければ、はい!すりごま完成。
これね、画像ではわからないんだけど、ゴマのいい香りなんだよね。
この香りに引き寄せられて子供達が寄ってきます(笑)

このすりごまに調味料。
粉末ダシ 小1
醤油 大1
みりん 大1

合わせたすりごまにほうれん草入れて混ぜ混ぜ。


さーこが混ぜ混ぜしてます。
なんか、私の目を盗んでつまみ食いしてるっぽいけど、見て見ぬフリをしておこう(; ̄ェ ̄)

次~。卵。
卵4つ。砂糖 大1 酒 大2 塩 ひとつまみ
混ぜ混ぜ。
多めの油でお願いします。


ひたすら菜箸でぐるぐるしまくる。
コレはあおちぃがぐるぐるしてます。
段々と固まってきて炒り卵になりまーす。

卵は、つまみ食いを許すと速攻なくなってしまうおそれがあるので、隠しておきます(●ゝ艸・)フ゜ッ


最後~。お肉。
今日は豚肉だけど、鶏肉でもいいよん。

またまたバーミックス活躍。

こーんなお肉をミンチにします。

フライパンに調味料。
醤油 大4 酒 大4
みりん 大2 砂糖 大2
簡単に2:1って感じで覚えておくと楽。

この調味料にお肉を入れて混ぜ混ぜ。


こちらも、ずっと混ぜ混ぜします。
水分がなくなるまで~。


ほーら、こんなそぼろになりました!

ご飯に盛りつけたら出来上がり♪(v^_^)v

っていうか。完成写真撮るの忘れた‼︎Σ(゚д゚lll)

今日のそぼろはパパに好評でした。
お弁当にも大活躍な三色丼でしたー。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







2015. 01. 21  
お布団の中では必ず靴下を脱ぐはちこです。
靴下履いたままベッドに入る。
あったかくなってきたら靴下脱ぐ。
そして、お布団の中に脱いだ靴下が、カタツムリみたいになってる。
朝。お布団の中をゴソゴソして靴下を探し出す。履く。

こんなはちこを見て、パパの一言。
『あたまおかしぃんじゃねぇの』
相変わらずパパのお言葉はきっついです(つД`)ノ
しかし、だいぶ耐性ができてきたからダメージを受けなくなってきました(°_°)

はい!今日は、ピーマン!
あおちぃはピーマンが嫌いです。
細かく切っても避けて食べます。
『苦~い( *`ω´)』
と言って食べません。
でも、唯一食べれるレシピがあります。
これだけは、自分から進んで食べるんだよなぁ。

まずは材料

ピーマン 一袋
ちりめんじゃこ ふたつかみくらい
酒 醤油 大さじ1
みりん 砂糖 小さじ1
胡麻油



作り方

胡麻油を多めに入れて、ちりめんじゃこを炒める。
カリッカリにするといいよ!


ピーマンも入れて炒める。(あっ!ピーマンは細長く切るよ!写真を参考)
焦げ目がつくくらいしっかり炒めてね。
その方が味が染みる気がするよ(≧∇≦)

調味料入れます。
酒 砂糖 醤油 みりん。
合わせておくと便利だけど、私は適当に入れちゃいます(~_~;)

汁がなくなるまで炒める炒める。


はい。出来上がり。

かんたーん。でも、子供たちは狂ったように食べます(笑)
はじめてあおちぃに『ピーマン食べたよ!美味しいよ!』って言われた時は、ママ感動してしまいました。

ピーマン嫌いなおこちゃまには、是非お試しあれ♪








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




2015. 01. 20  
今日。子どもを追いかけ全力疾走したら、横腹が…。
歳を感じるはちこです(~_~;)

手芸。育児と家事の合間にやってるので、毎日できるとは限りません。

元々体力のない私は、公園行ってハッスルしたり、掃除を頑張ったりすると、手芸ができません。
疲れちゃって集中できないんだよね。

そんな日は、子どもたちにオヤツを作ったりして過ごす事にしています。

今回は、冷蔵庫の中で黒くなってしまったバナナの消費にマフィンを作りました。
うちでは、毎日パンを焼いてます。
強力粉は、まとめて買ってあるから、お菓子作りは大体強力粉でやっちゃいます。

本当は薄力粉の方がキメが細かいお菓子ができるんだけど…。

毎日のオヤツだし。え?ダメ?でも、ソコソコ美味しいのよ。

レシピはクックパッドで!
ID1011275 このレシピなんだけどね。
コレにバナナをフォークでつぶしたものを入れて焼いてます。
因みに、私はバターで作ってます。
バターで作ると美味しいよ!

本当はレシピへのリンクを貼りたかったんだけど、うまくいきませんでした。すみませんm(_ _)m



大きめカップで4個できました。
が‼︎あっという間に食べられてしまいます。
焼きあがったらすぐになくなっちゃうんだなぁ。
時間を置くとしっとりして美味しいんだけどね、子ども達には待てないみたい(笑)

マカロンポーチ。なかなか補充が追いつかず申し訳ないです(~_~;)
ちょこちょこ作ってますので…。
はちこのギャラリーはこちら

覗いてみてくださると嬉しいです(^ー^)ノ







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バナーはポチッとしてもらえたら、とっても嬉しいです
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2013. 10. 29  
愛媛にいるおばあちゃんから、たくさんの柿とみかんが届きました!

柿。。。
どうやって消費しようかなぁ~。
早く食べないと、熟れてきちゃうし(;^_^A

ということで、子ども達と一緒にオヤツ作りをしました。

今回作ったのは、柿のミルクプリン(^ー^)ノ

柿の渋みは、牛乳を固めるらしい。
ゼラチンとかは一切いりません。
ちっちゃめカップに4個くらいできます。

材料
柿 2個
砂糖 大2
牛乳 100cc

これだけ~。

作り方。
柿をザクザク切ります。
砂糖、牛乳、柿を入れてミキサーかける。
容器に入れて冷蔵庫へ。
30分もしたら、固まります。
完成~。

なんて簡単なの‼︎

しかも、子ども達。奪い合って食べまくりo(^_-)O

やったね~!ビタミンCも豊富にとれるし、しばらくはオヤツこれにしよう。



他にも、柿を使ったレシピを模索しまーす。
ケーキとかにしてみようかなぁ~(。-_-。)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

