--. --. --  
2015. 02. 18  
昨日、パパがさーこ用のお弁当箱を買ってきてくれました。
早速、今日からお弁当デビュー❤️

朝からお弁当作りをしていると、子ども達はつまみ食いしようと虎視眈々と狙っていました(笑)



いろいろ入れようと考えていたのに……。
お弁当箱ちっちゃぃ‼︎Σ(゚д゚lll)
子どものお弁当箱って小さいね(~_~;)
おかず。。。入らない。
まぁ。これからコツを探っていこうと思います。

でも、子ども達は早く自分のお弁当を食べたくてウズウズ。
1時間おきに『まだ?まだ?』って聞いてくる(●ゝ艸・)フ゜ッ


待ちました。12時。
さぁ。お弁当食べようか!
と言うと、二人ともちゃんとイスに座って待ってました。



二人とも完食‼︎(≧∇≦)
びっくりしたのがさ。
サーモスのお弁当箱。
お味噌汁をいれたんだけど、あったかいまま!
ご飯もほかほか。
本当にあったかいまま食べれるんだね~と感心しました。
しかし!その反面。開けるのが少し大変かも。
パッキンでちゃんと密封してあるから、蓋がかたいんだよね。
子どもの力ではなかなか……(~_~;)
あおちぃに練習してもらうしかないな。
頑張ってマスターしてもらおう。

さーこのは百均だから、ぱかっと開けるだけで簡単。しかも、詰めるのも簡単でした。
子どもには、簡単シンプルな方が扱いやすいのかなぁ。と、少し思いました。

昨日、さーこから『チョコパン作って‼︎』と言われていたので、お弁当を作った後はチョコパン作り。
お弁当を完食したにもかかわらず、2人とも焼きたてチョコパンを2つも平らげました。

本当にうちの子。よく食べるσ(^_^;)
よく食べ、よく寝て、大きく育ってね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015. 02. 17  
おはようございます。
最近は、なかなか手芸ができないはちこです。

あおちぃの幼稚園。
毎日ではないんだけど、週何回かお弁当の日があります。
なので、あおちぃのお弁当箱を買いましたー‼︎



メーカーは、水筒(魔法瓶?)などでお馴染みのサーモスです。

これね、スープ。ご飯。おかずと三段になってるんだけど、スープとご飯のけーすは、熱々のままに保温できるのです!

流石サーモス!
だから、ご飯を冷ましたりとかしなくていいんだよね!
しかも、あったかいままだから、ふっくら美味しくいただけます(≧∇≦)
お味噌やスープもね!

幼稚園では1人でちゃんと食べられなきゃいけないから、今からおうちで練習です。
スープをこぼさないように蓋開けられるかな。
食べ終わったお箸やスプーンはちゃんとしまえるかな。
課題はたくさんです。

お弁当箱にあおちぃは大喜びだけど、さーこも食べたい!と大変な事に(~_~;)

急遽、さーこもにもお弁当箱を買う事にします。
今日あたり、パパが百均でさーこのお弁当箱を買ってくれるでしょう。

さーこも幼稚園入るときにはちゃんとしたの買ってあげるからね。今は百均でガマンしてね(>人<;)

明日から、みんなの分のお弁当作り。頑張りまーす。

まぁ、家で食べるんだけどね。(●ゝ艸・)フ゜ッ


自分で用意して、食べて、片付けまで。
ちゃんとできるようになれるといいなぁ。
あおちぃがんばれー!



シックスコア



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


2015. 02. 05  
ただいま貧血真っ最中。

この時期、貧血により頭痛が酷いです。
毎回言ってるけど、寒いのもコレにあたります。(~_~;)

私はさーこを産む時に大出血をして、生死の境をさまよったことがあります。

普通の出産での出血量は300とされています。

あおちぃ(第一子)を産んだ時は、出血量1000。
難産でした(≧∇≦)
子宮口は全開。頭も見えてるのに出てこない‼︎Σ(゚д゚lll)
最後の検診。予定での体重は2800g。
実際に産まれてみたら3800g。
違いすぎだろっ‼︎
まぁ。無事に産まれました。27時間かかったけど…。
長かったから、出血量が多かったらしい。約3倍。

さーこ(第二子)の場合。
16時間。3回いきんだらするんと産まれました。
やっぱり2人目は、かなり楽でした!
しかし、産んでから1時間後…。
まさかの大出血。
あの時は、もう何がどうなってるのか自分では理解できませんでした。
ただただ、寒くて眠かった!
出血量2000。もうね、致死量。あははー(°_°)
普通の個人院のため、輸血もできないし。(血がない!)
下手に動かして出血が悪化すれば死んじゃうから、緊急搬送もムリー。
ただ、血圧を上げる点滴をありとあらゆるところから注入。(腕。足。手。などなど)
まさか、分娩台の上で2日間も過ごす事になろうとは…(~_~;)

点滴のしすぎにより、手が水分でグローブのようにむくみ手が握れませんでした!あんなんなるんだね。

それからというもの、すぐに貧血になってしまうようだ。
しかし、私は鉄剤が体質的にムリなんです。
錠剤はオェ~っと戻しちゃうんだよね。
注射ならなんとか…(*_*)
でも、毎回(生理のたびに)鉄剤注射してもらうわけにはいかないもんね。

ほうれん草。ちょうど安くなってたのをパパが仕入れてくれたので、しばらくは食べまくります。

食べ物って大事だよね。
血となり肉となる。っていうのを実感。

1人目 1000
2人目 2000
こりゃ、3人目は死んじゃうな。
まぁ。予定はありませんが(笑)

さぁ。今日は、ほうれん草のパスタにでもしようかな。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015. 01. 28  
昨日は、晴れたので図書館へ!
あおちぃの最近のブームは図鑑。
写真がたくさんあるのがいいのかなぁ。

前回は動物図鑑を借りてきたんだけど、私も知らない事がたくさん書いてあって、一緒に見てて、大人も楽しめる!と、思いました( ´ ▽ ` )ノ

今度は恐竜図鑑。
どれがいい?って選んでる中で、あおちぃ自身が
これ‼︎
と決めたやつでした。
他にも、海の生き物や電車。働く車など、いろんな図鑑があるんだけどね。

んでもって、予想外にパパが楽しそうに見てます(●ゝ艸・)フ゜ッ

なんでも、小さい頃パパは恐竜が大好きで、結構くわしかったとか。
男の子はこうゆうの好きなのかなぁ。

もちろん、さーこは面白くないσ(^_^;)
ので、さーこには紙芝居を借りてきました。



ちょうど季節的にね。節分だし(笑)

赤鬼が節分を知らない子どもの家に行き、節分の仕方を教える。
という内容なんだけど。
いやぁ。ウケたぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

紙芝居の前に2人で座って食い入るように、聞いてました。
面白く読むと、ケラケラ笑い、怖そうだとキャーっと顔を覆い。
反応が楽しくて、読む方も気合が入ります。
昨日だけで、五回も読むはめに…(^◇^;)

なかなか楽しいので、毎週ひとつづつ借りてきて読んであげようかと思います。

しかし。読んでいる私は他人様にはお見せしずらい。
鬼役は うぉー‼︎って叫ぶしね。

市原悦子になれる日は来るのだろうか(笑)











にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


2014. 09. 12  
またまたブログ放置のはちこです(;^_^A

もうね、毎日が過ぎるの早すぎてブログに手がまわりません。

そして、昨日から首から肩にかけて激痛でほとんど動けません(つД`)ノ

なんかね、ふいに横を向いた時になぁんかイヤーな感じがしたんだよね。
そのあとから、首がまわりません。。。
痛いーー‼︎∑(゚Д゚)
ただいま、ストレッチしながら緩和してくれるよう祈るばかりです。

昨日の夜は、寝返りもうてず痛みでうなされました。とほほ。

さてさて、話はかわって育児?手芸?
どちらの分野なのか判断できないけど。

小さい子がいるご家庭では、よくあると思うのですが、子どものズボン。
膝部分に必ず穴が空いてしまいます。
うちの息子は、よく転ぶのでほとんど全部のズボンに穴が空いております。ハズカシヤー\(//∇//)\

最初は、可愛いアップリケを買いに行ったりして、貼り付けて穴を塞いでいたんだけど、ホントにね、毎回穴開けるもんだから、自分で作ってみました。アップリケ。





レース糸で編んでみました。
たまたま家にあったレース糸で!黒と白だけで作れるパンダにしました(笑)

こうゆう小さいのをチクチクやるの。
ヤバイ。楽しい(≧∇≦)

たまには、アップリケ作りもしてみようかしら。なんて考えてしまいました。

息子は、パンダを気に入ってくれた模様。
パンダーって言って、小躍りしながらはいてくれます(笑)
ママとしては、嬉しい(*^_^*)

娘にも何か作ってあげようかなぁ。
なんて考えてるけれど、まずは首を治さなきゃな!

今日もストレッチに励みます(´・Д・)」





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

