--. --. --  
2013. 05. 29  
今日は曇り

椎間板ヘルニア。
聞いたことありますか?私は自分がなるまで知らなかったです。

ちょいと私の過去のお話をします。

ある日。突然歩けなくなりました。
予兆はあった気がします。一週間くらい前から、お尻のしたあたりに筋肉痛のような痛みがありました。
だんだんとそれは悪化して、歩けなくなる前日には、「肉離れか!」ってくらい痛かったです。
そして、次の朝。。。。
激痛により目が覚める。なんていったらいいんだろう。
どくんっ。どくんっ。って脈うつみたいに足が痛い。特にひざから下あたり。
それに。。。。腰のあたりの感覚がない

とにかく、近くの病院へ。
「坐骨神経痛だね。」
「は?なんですかそれ?」
「とりあえず、安静にして。あと毎日牽引にきてね。はい。これ痛み止め」

・・・・。わけわからず。
とりあえず、毎日痛み止めを飲みながら仕事する。
この時にちゃんと調べておけばよかったよ。大体痛み止め処方されたら胃薬も一緒に処方されるもんだって。
私は痛み止めしかもらっておらず・・・。しかも、飲み薬では痛みは完全におさまらず座薬も使用してました。
案の定。
胃腸を壊しました。吐き気と下痢がとまらない

そして、夜中に嘔吐・下痢・激痛により救急で総合病院へ。
救急で行ったけど、出来るのはブロック注射だけだって。
ブロック注射っていうのは、簡単に言うと下半身麻酔みたいなもの。
で、このブロック注射ってどこに打つかしってる?・・・・・・・・・

忘れもしないわ。あの時私は24歳。まだまだ若いお年頃よね。
先生は若い男の先生。夜中の救急。大学の総合病院。とくれば、たぶん研修医かなんかだったんだろうな。
その先生に・・・。ブロック注射されるとは・・・。
これね。お尻に打つの。お尻の割れ目の上あたり、へっこんでるとこあるでしょ?
確か、昔尻尾が生えてたなごりだとかなんとかっていうところ。
そこに打ちます。。。。。
うつ伏せでお尻つきだして・・・。ブスっとな。
あぁ。せめて。。。おじいちゃん先生とか女性の先生にしてほしかった。
産婦人科の先生が男性なのはあまり気にしないけど、それ以外の先生に大事なところを見られるのは・・・。
少し抵抗が・・・。うわ~ん
薬が効いているベットの中で、そんな自分に情けなくて泣きそうになった。

とりあえず、後日精密検査。
MRIとかCTとか撮ったりすることになりました。
そして、判明したのが。。。。

椎間板ヘルニア

背骨(腰)の軟骨が飛び出して神経を圧迫して激痛を起こしてました。
私の場合は3箇所。ひどく飛び出してしまっていて、予備軍があと何箇所か・・・。
これから、椎間板ヘルニアとの闘いが始まります。。。

長くなりそうだから、何回かにわけて書いていこうと思います。


2013. 05. 28  
今日は久しぶりの雨
最近。あんまり雨ふらなかったからちょうどいいかな~。
でも、ちょっと蒸し暑いね^^;;

私の趣味は手芸なのですが、「あみもの」も大好きなのです。
いままで、習ったりしたことはないのでいい加減です。。。
本とかもあんまり見ません。 やりながら「ほうほう。こんな感じになるんだー」と感覚でやってます。

ちゃんと習ったりしたらうまくなれるのかな~。でもある程度自分のやりかたが出来てきちゃったから、違うやりかたとかに直すのも大変なのかな~とか。いろいろ考えて、まだ独学です。

故に、図案なんてあったもんじゃありません。
こんなかんじ~。って編みながらサイズ調整。
普通はさ、ゲージはかったりするんだよね。
娘の服とかを編んだりしてるんだけど、途中で着せたりしながら調整してきちゃった

最初の作品。出来上がったのは・・・。
ピンクワンピ
こんな感じ。
編み出したら早いんだけど、構成をかんがえるのが時間がかかる。
配色とか、デザインとか。凝りだしたらキリがないし。
なんといっても、だんだんと自分の作りたい物からかけ離れてしまったり・・・。
試行錯誤です。

でも、このワンピはパパちゃんに結構評価してもらえた!
実は、うちのパパちゃんはオシャレさんで、服とかにはかなりウルサイ
子供達の服はもちろんのこと、私の服まで・・・。
おかげで、オシャレにいれるのはいいんだけど。。。ちょっと疲れるよね・・・。

パパちゃんとお出かけの時は、フルメイクで完全にしていなければならない。
たとえ、近くのスーパーに行くだけでも・・・・。はぁ。私の本音はめんどくさい・・・。
でも、それを言おうものなら
「じゃ。いいよ。メイクしなくても。そのかわりずっとするなよ!どこ行くにも」
と、1か0の人だから・・・。あーーー。めんどくさい。

おっと、脱線してしまった。

着てみるとこんな感じ。
命!!

うしろ姿。
命!!
って古いか。でもこの写真見た時に、どうしてもそう思っちゃって。
歩き始めた下の子です。よちよち歩きます

図案に起こしてみようと試みたんだけど・・・。
そっちの方はぜーんぜんダメで、うまく書けませんでした。
頭の中にはキレイに図案ができあがっているのに。。。なんで紙に書こうとするとできないのだ!わからん!



2013. 05. 27  
今週の土日は忙しかった!

そして、妹から先日贈り物がとどきました。

な・なんと!!! ずっとほしかったミシン!!!

ありがとう。妹よ。私のことがよくわかっていらっしゃる。

なんでも、妹の旦那様のお母様がたくさんハギレを持っている。そして私が手芸好きだと言ったら、そのハギレをくれるとな!

その話を聞いた時、嬉しい!けど・・・。うちにはミシンないからハギレをもらってもなかなか活用できないのって言ったら。。。。

数日後・・・。ピンポーン♪
って宅配便が。。。いきなりミシンの箱ともう一つのダンボールが。
思わず、宛名をみちゃったよ。うち!?間違えてないよね???
妹のだんな様の名前だった。
そして、もうひとつのダンボールにはたくさんのハギレが!!!

なんて、あしながおじさんのような妹なのだ。
小さい頃、いじめてごめんね。。。

そして、、、小学生の時以来かな。ミシンを使うのは。家庭科の授業で使ったっきりさね。
果たして使えるのか!?
いや。使えないと思ったら使えないのだ。
やる気になればなんでもできる! やりたいと思う力が必要なのだ。
その力があれば、どうやってもがんばるもので・・・。

ミシン設置完了。
今のミシンって使いやすくなってるのね~。関心しました。
昔は、結構難しかったと記憶してたんだけど。。。

何をつくろうかな~。むふふ。
作りたいものはたくさんあるんだけど・・・。
とりあえず、娘に帽子を買ってあげなきゃな~。日差しが気になる頃になってきたし。って思ってたので。
作ってみた。

チューリップハット。
ネットを駆使して、娘の頭をはかり型紙をつくり・・・・。

たのしい!たのしすぎる!!!!
帽子

こんなのできました。

ほぼ、ミシン初心者で、いきなり帽子って・・・・。
最初は、もっとまっすぐ縫うものとか。。。。ってそんなん関係ねぇ! なんちゃってw

自分でも満足の出来です。
うわっ!あたしって才能あるんじゃね?とか自分で思っちゃったし。

しかし!!!!落とし穴は待っていた。。。
小さすぎたのです。
さや 帽子

まぁ。かぶってみるとこんな感じなのですが・・・。
ただいま。これから1センチ大きくして作製中です・・・・。

早く。服とか作れるようになりたいな~。



2013. 05. 24  
あのさ~。ってかさ~。メンテなの?なんなの???
一時間よ!一時間!一生懸命ブログ編集して、さぁ保存ボタンぽちっとな
・・・・・っておい!消えてるし・・・。
じつはこれ、3回目~~~~。泣ける。普通に泣ける。。。
FC2の管理してる方・・・。おねがしいやっす!子供が寝てる間にせっせと書いてるっす。
そんなに時間ないっす。起きてきたらおわりっす。。。。 うわ~ん

めげずに書こう・・・。

はい!それでは気を取り直して~。
中華春雨のレシピっ!

材料

豚ひき     200g
春雨     100g
ねぎ     1本
にんにく・しょうが   適量
豆板醤     大1

★スープ    1カップ(ウェイパーをお湯に大1といたもの)
★しょうゆ   大3
★酒      大2
★砂糖     大1

ダイジェストに順番書きます
下準備 → にんにく・しょうが炒める → ひき肉IN → 豆板醤IN → ねぎIN → スープIN → 春雨
こんな順番です。

下準備~~~。

春雨。これは緑豆春雨を使ってください。緑豆でないとふやけてとけてしまいます。
春雨
今回はこの春雨。安い時にまとめ買いしてます。乾物はストックできるから便利ですよね!
熱湯に3分くらいつけて戻し、ざるにあげておきましょう。

ねぎは斜め薄切り。一本まるまる青いところも使ってね!
ひき肉・ねぎ
うちでは、ひき肉は自分でミキサーでつくってます。

調味料。
にんにく・しょうがですが、みじん切りです。
しかし、我が家では瓶詰めを使ってます。
以前は、しょうがを焼酎入りの瓶に保存していたけど、最初から瓶詰めになって売っているのを使い出したら、便利で定着してしまいました。

ウェイパー。これ、魔法の調味料です。
これがあれば、味が決まります!そして、これさえ使えば料理上手になれます!

味覇(ウェイパー) 缶 250g

新品価格
¥647から
(2013/5/24 13:09時点)




豆板醤。我が家では辛いもの好きが多いので、豆板醤はいろんなメーカーを使ってきました。
そして輝く堂々の一位に輝いたのは・・・・。

李錦記(リキンキ) 四川ラー豆板醤 120g

新品価格
¥199から
(2013/5/24 13:11時点)



これっす!マイルドなのにスパイシー・・・・ってわけわかんないね。
辛くないんです。いや。辛いんだけど・・・・。味噌が多いのかな。とにかく美味。

そして、今回使う調味料達
調味料
ど~~~~~ん。

★の材料を合わせておいてください。
スープは1カップのお湯にウェイパーを溶かしてください。その中にほかの★をいれてまぜまぜしててね。


ほ~い。ではこれから立て続けにさくさくいきます。

にんにく・しょうがを香りがたつまで炒める。私はどっちも、小さいスプーン1杯くらいづつ入れてます。
ひき肉IN!火が通ってポロポロになってきたら豆板醤IN!
春雨1
まぜまぜすると赤~くなってくるよ。
ねぎIN!
春雨2
ねぎをまぜまぜ炒めます。
合わせておいたスープIN!
春雨3
ぶくぶく煮立つまで~~~。まぁ。すぐかな。
ざるにあげといた春雨IN!
春雨4
まぜてまぜて~へっへっへ。こうやって・・・・。
ちゃーちゃっっちゃらーーーー。
・・・・・・・・。
・・・・・・・
・・・・・
言ってみたかっただけ

ここからは菜ばしがいいかも。煮汁が少なくなったら出来上がり♪
春雨5


盛り付けを写真とりたかったんだけど、作り終わったそばから息子が
「たべる~~~~~!!!」
って食べられてしまいました。。。
あさつきなんか散らすと色合いがいいかもね!

おためしあれ~~~~。




こんどこそは・・・・。えい!ぽちっとな。
2013. 05. 23  
いろいろ書きたいことは山ほどあるんだけど・・。
写真が無いので書けず・・・。

写真もいくつかとってあるんだけど、編集してないので。。。

と、いうことでちょうど使えそうな写真を発見。

先月にお誕生日を迎えた娘。

二人目出産。頼れる人は夫のみ。
お互いの実家は遠いので、助けてくれる人はいません。
GWに突入するまさに、4月27日。
「もう。産まれてもいいよ~」
とおなかに声をかけたら、陣痛がはじまった!

翌日。28日出産。

空気よむね~。さすが私の子だわ(笑)

おかげで、パパちゃんお休み中に産めました

そんな娘ももう1歳。
なんだか、感慨深いわぁ。
ささやかなパーティーを・・・。

やっぱりここでもパン登場なんだな~。
生地をちぎって顔つくってみたりして。中身は、カスタード・ベーコンポテト・トマトウィンナー・クリームチーズなどでした。
ぜ~んぶおなじに作ったから、作った本人もどれがどれだかわかりません
さや。パン

メニューは。。。
パン
かぼちゃスープ(実はこれが一番大変だった)
ハンバーグ
コールスローサラダ
チーズケーキ
イチゴ&バナナ

さや。パーティー

こんな食卓でした。

肝心の娘はパンばかり食べてましたが・・・

ほとんど、お兄ちゃん(息子)に食べられてしまいました。

ケーキにろうそくたてて、ハッピーバースディの歌を歌ったけど、まだ娘はよくわからず・・・。
ろうそくの火を消したのも、お兄ちゃんでした

なんだか、お兄ちゃんが一番楽しそうだったなぁ~。

パパには「あおちぃ(息子)の1歳の時はもっとちゃんとつくってたぞ」
って言われたけど・・・。しょうがないじゃん!
チビスケ2人に、からまれながらはなかなか作れないんだよ!
まぁ。パパちゃんも協力してくれて、少し子供たちを連れ出してくれたりはしたんだけどね。

来月には、今度はお兄ちゃん(息子)の誕生日がある・・・。
なんにしようかな~。
ハンバーグが一番の大好物なんだよな~。う~ん。。。。




2013. 05. 22  
おはようございます。今日も良いお天気

今日はなんだか、動けず・・・。
ぎりぎりまでお布団の中でもぞもぞ・・・。
でも、子供起きてきたし~。パパちゃんのお弁当さんやらなきゃだし~。
あ~。洗濯機。そういえば、乾燥セットしといたんだ、朝に出来上がるように予約で。
出してたたまなきゃなぁ~。。。。。。。動けない。
たまに、こんなときがあります。なんだろね。疲れてんのか。
でも、体は特になんもないのよ。だるいくらいで。

とりあえず、そんなときはやりたいことだけをやることにする。

まず、洗面所の掃除。
これ、やりだしたらとまらなくなっちゃったよ。
鏡とか、磨いたらなんだか映ってる自分まできれいになった気がした。
勢いついて、全部の部屋の掃除機がけをはじめる。

ソファーもどかして、ベッドも移動して・・・。こ・腰が痛い
なんとなく満足

よし、いつも通り洗濯機まわして~。食洗機まわして~。パンセットして~。
ただいま、生地待ち。

そして、本題へ。

パン材料の保管について。

まずは強力粉。 これは私は2.5キロの袋入りを買っています。袋にジッパーがついているのでそのまま使っています。
スキムミルク。 これもジッパーつきの袋でつかっているので問題ないっす。

イースト。   これだね。コツがあるのは。
        イーストは菌だから、そのままほっておくと勝手に育っていってしまいます
        ゴミ箱へ巣立っていかないためにも、冷凍庫での保管をおすすめします。
        イースト
こんな風に、いつも使う分はペットボトルに入れて、後はジップロックなどにいれて冷凍庫です。
私は、口の広いペットボトルの方が使いやすいので、ボルビックペットボトルを使ってます。
ペットボトル・・・。口を付けて飲んだやつはもちろんNGっすよ。
雑菌ありますから!!! コップに注いでのんでね

イーストも強力粉もネットでまとめ買いが一番お得だとおもいます。
普通に、スーパーとかで強力粉やイースト買うとめっちゃ高いっす!

ふぅ。
保存関係はそんなとこかな~。

今日の夕飯は切り干し大根の煮物と中華春雨。
春雨はパパちゃんの大好物。
写真とっておこうかな。レシピのせるために

今日は、やりたいことやるぞ~。編み物するぞ~。ミシンをちょっと出してみようかな~。
娘のスタイ作りたかったんだよね~。ま。時間があればだな・・・。



2013. 05. 21  
おはようございます。今日もよく晴れております

今日は私がいつも作っているパンのレシピをご紹介したいと思います。

材料

強力粉     200g
塩         3g
砂糖       30g
スキムミルク   15g
バター      20g
水       140ml.
イースト      3g

以上。イースト以外を所定の場所にセットし、そのほかの材料を全部入れてホームベーカリー。「パン生地」のボタンぽちっとな
機種によっていろいろボタンあるとおもいますが、一時発酵までしてくれるコースでおねがいします。

一時発酵終了。
生地を分割します。わたしは大体50gを目安に分割しています。
基本。大雑把なので、45~50くらいの間でOKにしちゃってます
8個から9個くらいになります。
一時発酵 ベンチタイム
この時は9個ですね。
分割したら、霧吹きをする。(うちには霧吹きがないので、濡れたガーゼをかけています)
ベンチタイム15分。 放置するだけですね。はい。
ちょうど、お子様がいらっしゃるとガーゼハンカチとかもっているとおもうのですが、ちょうどその大きさがベストサイズです。

次は成型~~。
まずはウィンナーパン
ウィンナーパン①
こんな感じに丸くのばして、ウィンナーを置きます。その両サイドに切り込みを入れる。
ウィンナー②
両サイドの切り込み部分を交互に引っ張ってまきつける。巻き終わりは適当に下に押し込んでます。
ウィンナー③
全部巻き終わるとこんな感じになります。最後だけきちんととめてあげてください。

これだけで、なんだかプロっぽくなるでしょう

次は具を失敗してしまった時の対処法
今回はカレーです。

カレー①
こんな風に、どうしても具がはみでてしまいどうしようもなくなってしまった時。。。
私も欲張ってたくさん入れようとしてよくなります

カレー②
こうして、カップに入れてしまいましょう。こうしておけば、中身がもれても大丈夫!
でも、大体は二次発行してくれたときになんとかくっついてくれたりします
ここで、かるーく切れ込みをいれておくとなんだか焼き上がりがいい感じになります。

あとは、カスタードやチーズなんかを丸めて入れ込んじゃう。
これはクリームチーズ
クリチー
このまま、端っこをくっつけていってくるくるっと手の中で転がすだけ~。
あんまり技術はいらないっす。
私は、クリームチーズとかを入れたときは、×の切込みをいれてます。

最後に・・・。
フレンチノット。これはなれない人は少し難しいかな~。
フレンチノット①
まずは、適当に棒状に伸ばします。
今手でつかんでるところ。ここを起点に尻尾のほうをぐるっとまわす!
これさぁ。本当は両手でやってるところを写真にできればいいんだけど、自分で撮ってるからどうしてもできなかったの。。。すみません。わかりづらいね~。
フレンチノット②
ぐるーっとまいて、親指のしたにねじ込む!
するとこんな感じに。 かわいいかたちだね

はい。そしたら二次発酵。30度~40度で30分。
最後の仕上げです。
焼く前
みてわかりますか?
ウィンナーはマスタードとケチャップをかけてあります。
クリームチーズには切れ込み部分が二次発酵すると開いてくるので、そこにクレイジーソルト振ってます。
カレーも切れ込みはいってます。
このときに、黄身をはけでぬると焼き上がりがとってもよくなるのですが・・・。
うちには玉子一つが大切なので、ぬりません
いつかゴージャスな材料で作ってみたい~~~~。

200度に余熱したオーブンで18分くらい焼きます。

焼きたて

はい。焼けました~~~~。
明日のパパちゃんのお昼ご飯ですね!

はぁ。今日はなんだかたくさん書いてしまった。
見てくれる人がいるといいなぁ~。

こんな感じでまた成型方法やレシピをアップしていきたいと思いま~す。


2013. 05. 20  
うちにはオムツ星人が2人います。。。

一人はBIGサイズ。
もう一人はMサイズ。

2人分買うと・・・。

重いんだってば!!!

普通に無理っす。
子供2人連れて、あのおっきなパック2つもつなんて。
え???車???
もちろん。そんなものはありません!

なので、うちではネット(Amazon)で買っています。
定期便にしておくと、割安になってくれてお得!
しかも、配達してもらうから楽チン楽チン♪

あぁ。願わくば、早くオムツ卒業してほしいなぁ。
トイトレ・・・。なかなか進まず



こちらでもOK


2013. 05. 20  
おはようございます。今日のお天気は晴れ。良い天気。

さて、今日は私の趣味について・・・。

ブログ名にもあるとおり、私は引きこもりです。
できることなら家からでたくな~い。
だって、家の中が一番楽しいから♪

私はものづくりが大好き。

料理もそうだし、なんといっても手芸!

一番年数が長いのは、クロスステッチ。刺繍です。
これも、後々アップしていこうとおもっております
しかし、刺繍は針とかハサミとか使うので、チビちゃん達がいる間はなかなかできないのです

刺繍のかわりにやり始めたのが、編み物

今一番ハマっているのは「かぎ針」です。

やりだすと~とまらない~。しかも気軽にできるのがいい!!

初心者の人は簡単なコースターとか作ってみたら楽しいかも
結構達成感もあるからおすすめ。

私の場合は、娘のカチュームとか服とかを作ってます。
カチューム

こんなのです。女の子は飾りがたくさんつくれるから楽しい♪

ほかの作品も写真とってアップしていきま~す。





2013. 05. 19  
こんにちは今日は久しぶりの雨です。

さて、うちでは毎日パンを焼いています
パンを焼くのが趣味なんです~。

・・・・・なぁんてセレブっぽいことは言えません。

もちろん、お料理は大好きです。パン作りも好きです。
しかし、一番は生活のためです。

だって、調理パンをつくればおかずをつくらずともご飯になるのです!
そうしてパパちゃんには、毎日「お弁当」としてパンを持っていってもらっています。

粉やイーストなんかはネットで安いところをみつけてまとめ買いしてます。
おかげで、お米よりもパンのほうが安いのです

パパちゃんは土日休み。なので日~木までは毎日、惣菜パンを焼いてます。
金・土はお休みするか、普通の食パンを焼いてます。

毎日毎日。旦那様にお弁当を作っているママさんはすごいと思う。
だって、私は、早起きが大の苦手
一分でも長く寝ていたいの~~~
そして、考えたのがサンドイッチこれは楽です。
食パン切って~ハムとチーズを挟んで~はいっ!おわり♪
しかし!!!私はそれよりも楽をする方法を思いついてしまった 
最初っからできてたら、袋にいれてもたせるだけ!

と。いうことではじめたのが惣菜パン。
ウィンナーとかチーズ。+αで前日の夕飯のあまり。(カレーとかミートソースとかポテサラとか)を生地につめて焼いてしまう。

なぁんでも、丸めて焼いちゃう。
ほら。いろんな惣菜パンのできあがり

パン2次発酵後

パン 焼きたて

今日のパンをアップしてみた

びふぉーあふたー

むふふ。あんまりきれいに写真がとれなくてすみません。
今日は、ウィンナー・カレー・チーズ・プレーンです。

今度、詳しくパンのレシピ書きます。
ほとんどパン焼き機にまかせっきりなんだけどね 



ちなみにうちで使っているパン焼き機はこれです。

2013. 05. 17  
今日は、Kちゃんがお仕事帰ってくるの遅いから、(接待飲みらしい)夕飯いらないって
やったね。子供達と私だけなら、冷蔵庫のあまり野菜を使って雑炊とかにしちゃおっと

なので、ブログ更新。
うちのパパさん。(Kちゃん)すごくおしゃれさんです。
若い頃から服とかにはこだわっていたみたいです。

そんなパパちゃんのお仕事場で  クールビズ ということが始まったらしいのです。
まぁ、ネクタイなし・スーツの上着なし・半そでOKみたいな感じらしいです。

パパちゃんはスーツにもこだわりを持つお人。。。。
毎日、ちゃんとネクタイを締め、タイトなスーツに身を包み出勤しています。

昨日、会社の人に「Kさんは、いつからクールビズにするんですか?」 と聞かれたらしい。

もちろんパパちゃんにその気は一切ありません。

パパちゃん 「私は、服にこだわりがありますので。」
会社の人  「だって暑くないですか?」
パパちゃん 「いや。全然。ここ完全空調ですし。会社までは電車おりたらすぐの場所ですから、汗もかきませんよ」
会社の人  「いや。みんなしてるし・・・。」
パパちゃん 「強制ではないですよね。」
会社の人  「はぁ・・・。まぁ・・・。」

こんなやりとりがあったらしい。
私は、会社の方の言っていることはよ~~~~くわかるのですが、いかんせん相手は「俺サマー」なパパちゃんですから

パパちゃんいわく、あんなだらしない格好はできない!ということらしい。
そうよね。毎年、猛暑でもなんでもビシッとスーツ着ていくもんね。

扱いにくい人だけど、言ってることは間違ってはいないんだよね・・・。

でも、実際にクールビズってなんだろう???
クールビズの定義とは???
もともとどっからきたの?海外にはクールビズなんてないよね???
誰か知っていたら教えてください

あ。それと、アクセスカウンターつけてみたんだけど、カウントがあがってるとすごく嬉しい



きっと、パパちゃんにはこんなのがいいんだろうな。
2013. 05. 17  
おはようございます。今日は

うちの怪獣くん。名前は「あおちぃ」
最近のマイブームは。

「ヤッターマーン」 と 「ターイム ドッカーン」  である。

ヤッターマンはわかるけど、タイムドッカーンじゃなくてボカンだよね

我が家にはテレビがありません。映像はPCで見ています。
「hulu」っていう配信サイトでタイムボカンシリーズをみているのですが、ほかにもいっぱいアニメはあるのに・・・。
なぜか あおちぃはタイムボカンシリーズが大好き

あの、毎回悪者をやっつけて終了っていうお決まりパターンが子供にはわかりやすいのか・・・。
決まり台詞がたくさんあるから楽しいのか・・・。
そういえば、ポケモンにハマっていたときも、あおちぃの好きなのはロケット団だったし。
「世界の破壊をふせぐため~」とか「ラブリーチャーミーな~」とかいつも叫んでたな~。

そして、公園に行ってお友達と遊んでも、
「よーーーーーい。どっか~~~~ん。」

なぁんてやってるもんだから、お友達は「あれ?どん!じゃないの?」って感じだし。
まわりのママさんには笑われるし
私も一緒にドッカーンってやってたからかな~。
子供と一緒に遊んでると、だんだん麻痺してくるんだよね。子供目線で遊んでるじゃん。
そうすると、ワーーーって一緒に走ったり、どっかーんとかも一緒に言ったりしちゃうんだよね。
笑われて初めてはっっ!と気づく。
この前は、公園であおちぃが地面に小枝で絵を書くのにハマってしまい、パパも一緒になってお絵かき。
そのうち、私も一緒になって・・・。
パパ・ママ・息子。。。 三人がバラバラにひたすら絵を書く。という異様な光景になってました。
パパちゃんは絵がうまいので、ほかの男の子達に「ドラゴンかいてよ~」とか言われて書いてました。
私はというと・・・。アンパンマンかいたり、ポケモン書いたりしてました。しかもへたっぴ

公園でお絵かき


やったぜ!写真つけれた
こんな感じで、お絵かきに夢中。

こんなんしてるから、なかなかママさん友達もできないんだよね~。
支援センターとかで、一生懸命ママ友作ろうと意欲的にがんばっている人はすごいな~と思う。
私。。。ぶっちゃけあんまりいらないと思ってる。。。だってめんどくさいし。。。←ダメ人間。






そしてバナーをよいしょっと。今日はパンダさんにしてみた

あ。公園で子供を遊ばせるときには必須です!↓こちら

2013. 05. 16  
おはようございます

いやぁ。昨日の夜にアップした日記。
アルガンオイルのやつです。
夫に超ダメだしされました

「なんか売る気まんまんでいやらしい」
「つまんない」

ガッデーム

私なりに、リンク貼り付けられるようになったから、何かを宣伝したかったのよ。
んでんで、実際に自分で使ってて、良い商品だともってるし・・・。
でも、夫の言うとおり下心はあるわけで。。。

以前、某SNSサイトで日記を書いていたのですが、料理レシピ・子供達の成長・私の趣味。そんなのをちょこちょこ書いていたら、結構アクセスしてくれる人がいたのです。
夫には「今まで通りのはちこでいいんだよ。変に気張るからおかしくなる」
う~ん。。。

すぐにぶれてしまう私。自分がないんだよね~。でも、そういわれて「これでいいんだよ!」と胸を張れない私。
ちいさいな~

その点、Kちゃんはすごい。「世間一般」この言葉は彼には通じない。
「一般的にさ~」なぁんて言おうものなら大変
「一般的ってなんだ!普通って何だ!説明してみろ」

となってしまう。案の定。説明できない私。。。
Kちゃん相手には、勝てません。お手上げ~。
基本。私は戦うのは嫌いです。

あぁ。すぐに脱線していってしまうのは、私の悪い癖だな。
とりあえず、これからはいろいろ書いていきまーす。
アフィリエイトも試行錯誤しながらやっていこうかな。
目標!平日は毎日ブログを書く!
あ。土日、祝日はできたら書きます。
だって・・・。Kちゃんがお休みの日は家族の時間を大事にしたいものうふふ
暇なとき。時間があるときはたくさん書いちゃうかも


でも、バナーだけはちゃっかりつけちゃったりして








2013. 05. 15  
こんばんにゃ
子供達がねんねしたからブログ更新してみようかな。

さて、なんとなくリンクの張り方もわかってきたかな。ためしにやってみることにする。
なんでも実践あるのみじゃ~~~

実際に私自身の体験を元に、書いていこうと思います。

今日は、お肌のお手入れについて。。。

私はもとからあまりスキンケアに力を入れてきたわけではありません。
結構、放置です。
もともとアトピーを持っているために、化粧品も敏感肌用を使用してます。

私の妹は化粧品マニアで、化粧水はコットンにとって、パタパタして。乳液は逆にはたき過ぎないように・・・。とかいろいろしていました。
化粧水・乳液・美容液。 二週間に一回は集中パック・・・・。

いやいやいやいや。無理っす。

仕事から帰ってきたら。せいぜい、化粧水・乳液。まででバタンキューでした。

それなのに・・・。子育てがはじまったら、もっともっとやらなくなって・・・。
というか、そんな時間あるか!!!って感じでした。←今はだいぶ時間も取れるようになったかな。
子供2人をお風呂に入れて、出てきたらパジャマ着せて、水分補給して。
自分自身の髪を乾かしたり、化粧水つけたりしたいけど、子供は待ってくれず。
「ままー。ねんねする~」って・・・。
何度、髪も乾かせず、化粧水もつけれず寝たことか・・・。

そんなときに出会ったのが、アルガンオイル

これ、びっくりするくらいの効果でした。
もともと、知り合いからのお勧めで使ってみたのですが、もうなくてはいられないようになりました。

化粧水→アルガンオイル→乳液

この順番で使っているのですが、忙しいときはアルガンオイルだけほんの2.3滴顔に塗るだけ。
かなりの保湿力です。オイルだけど、ベトベト感はそこまで気にならないです。
次の日の化粧のりが抜群になります。

夫も髭剃り後にぬったりしていたら、お肌がつるつるに
男性も年をとると清潔感が大事ですよね!ここで若さの分かれ目になる気がする。。。

私としては、子育てままとかにとってもお勧めしたい。
実際に、私の母(今年60歳)にも贈ったりして喜んでもらっています。

使い道もたくさんあって、髪のパックにも使えます。
自然な成分だから、赤ちゃんのベビーマッサージや保湿にもOK
妊娠線予防のクリーム効果もあります。



これ、重要なのが。どこのメーカーから出しているかということ。
アルガンオイルと一言にいっても、なかの成分が違ったりすることがあるらしい。
アルガンドール社から出ているこのオイルは間違いないです。
私はこのサイズを使っているのですが、3ヶ月くらいはもつので、費用的にもそんなに高くないかなって思ってます。

本当は、実際に使っているのをアップしたほうがいいのでしょうが、まだ写真のアップ方法が良くわかっておりません

私のPCスキルが上がるのをお待ちください
そのうちもっと素敵なブログを書けるようにがんばりまーす。
とりあえず、今日はここまで。おやすみなさい
2013. 05. 15  
おはようございます。今日も良い天気

さて、食洗機・洗濯機・パン焼き機をセットして、パンの生地が仕上がる一時間。これが私のブログ時間になりそうです。

タイトルを「きっかけ」と書いたけど。
このブログを書くきっかけ。そして、私の生活がかわったきっかけです。

まぁ。一言でいえば借金です。

内容は長ーくなってしまうので簡単に書くと。
今まで家計は夫がみていました。私は一切お金については関与せず。
日々の食事のお買い物なども夫。夫が一週間分の食材を買ってきて、それを私が調理する。
基本、私はお金をもっていません。ほしいものなどがある場合は夫に言います。
この時点で、まわりからは「おかしいよ!」と言われてはいたけど・・・。

二年前に福岡へ移住してきたのですが、夫の仕事がなかなか決まらなかったり、決まってもうまくいかずに転職したり。。。
無職の期間があり、それでも生活費はかかるわけで・・・。
福岡に移住するにあたって、貯金は使い果たしてしまったし。。。
案の定。借金ができてしまいました。

そして、先日。
「はちこ。お金ある?」
夫から電話。
「いくらくらい?あおちぃ(息子)の口座に少しあるけど・・・。」
そして、夫からの必要金額を聞いて、愕然としました

「は?なになに?なんで?」
私には理解不能。

総額100万円を超えておりました
そして、結果。夫のご両親にお借りして返済させていただきました。
しかし、両親からお借りしても借金には変わりなく、返済していかねばなりません。
以後、私が家計を預かることになりました。

私の生活は一変。
いままでなぁんにも関与してこなかったけど、一ヶ月の収入と支出を計算してみると・・・。
ギリギリ・・・。いや。足りない

私も働かなくちゃ。
そして、保健センターやらの保育相談など保育園などいろいろ調べてみたけど、うちは保育園にはなかなか入れない。すでに待機しているうちよりも優先順位の高い方がたくさんいるらしい。
入れたとしても、上の子と下の子が別々の保育園とか、隣の区まで行かなくてはいけなかったりとか。
車のない我が家。そんなことは不可能です。
しかも、仕事自体少なくて、就職先もままならないのに・・・。

こんな時に、行政のシステムに矛盾を感じる。
保育園には就業証明が必要→就職するには子供を預かってくれるところがないとダメ
会社側は、子供を預かってくれるところの確保、急に休むなどがあるとマイナス。と言われ、保育園側は、働いてないと保育園に入る資格はありません。
っって!!!無限ループかよっ!

私が家にいて稼げれば、問題ないじゃん。
少しでもいい。家計の足しになれば。
と、思いはじめたのがブログ。
PCわかりませ~ん。とりあえず、文字に色付けたり、絵文字入れるのはできたぞ!
アフィリエイトが出来るようになりたいけど・・・。まだまだかかりそうだな
とりあえず、はじめなければ何も始まらないし。
わからなくても、やってみなきゃ!
ほんとに、底辺からのスタートです。
これからどれだけ成長できるかな
写真入れたりしたいな~。ちょこちょこがんばろっと。
2013. 05. 14  
よし!今日からブログデビューするぞ!!

と、何を書いたら良いのかいまいちわからず・・・。

とりあえず、家族の紹介からさせてもらいます。

夫(Kちゃん)35歳 会社員
183cmのモデルさんばりの体系です。しかし・・・。顔はイケメンではありません(笑)
インテリアが大好き。オシャレ大好き。 2ch大好き。
良く言えば、芯があり自分を持っている。悪く言えば「俺様」
口癖「ここは俺の家だ。俺がルールだ」

私(はちこ)32歳  専業主婦
165cm  元はかなり痩せていたけれども、出産により激太り
元の体系に戻そうとただいま必死にダイエットに励んでいます。
毎日コツコツが大好き。 趣味は手芸。料理。寝ること。
あんまり世間をしりません。

息子(あおちぃ)3歳
「やだぅー」が口癖の魔の3歳児。

娘(さやっちょ)1歳
歩き始めたばかりの甘えん坊

こんな家族構成です。
平々凡々に見える我が家ですが・・・。毎日がドラマなんですよね。

いろいろな夢を抱きながら・・・。
今がとってもかわいい我が子達。その成長日記に。
アフィリエイトで稼げたらいいなぁ~。
コミュ障の私のお友達ができたらいいなぁ~。
夫の愚痴を夫に内緒で・・・むふふ。

なぁ~んて

やり方は・・・。やって覚えていこう!考えてもしょうがない実践で覚えてしまえ!
と、いうことで。ちょこちょこ日記アップしていきま~す。



プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

