--. --. --  
2013. 07. 31  
しばらくぶりの更新です。

息子の入院とともにブログの更新が出来なくなっておりました。

入院じたいは、3泊4日だったのですが、その後もいろいろ大変だったもので・・・。

まずはゆっくりと私の記憶を頼りに少しずつ書いていこうと思います。

以前書いたとおり、息子の入院する病院では15歳以下のお子様は病棟へはいけません。
なので、必然的に下の子は託児所へ預けなくてはいけませんでした。

入院初日。
まずは、下の子を託児所へ。そしてそのまま息子を病院へ。の流れですが・・・。

息子の入院荷物。下の娘の託児荷物。 2人の子ども・・・。重い!重すぎる!!!

バギーに娘を乗せて、息子は歩かせようかと思ったけど、そっちのほうが時間がかかる・・・。
仕方が無いので、バギーを無理やり二人乗りにして、荷物は担いで急ぐ。
十分な時間に家を出たはずなんだけど・・・。託児所についたのはぎりぎりでした(-_-;)

離れる時に泣くかな~って覚悟してたんだけど、娘はまだ理解してないのかな。
保育士のお姉さんに抱っこされて、平気な顔をしていた。少し私が寂しくなったが、泣き喚くよりかはいいか。

そんな感傷に浸っている訳にもいきません。次は、息子の病院だ。

入院前の検査をいろいろしなきゃいけない。
検尿が一番のポイントだと思っていたんだけど。まだちゃんとトイレマスターしてないから・・・(^_^;)
便利なグッズを看護師さんが出してくれました。
ちっちゃな袋をペタッとくっつけてくれました。これで、ちゃんと検尿できるのね!
こんな便利なものがあるなら、3歳児検診の時の検尿に使いたいな~って思ったけど、「ちょうだい」とはいえないので、あきらめた。

一通り検査が終わり、病室へ。
大部屋だったけど、一番窓側のベッドだったから、お外が見えてよかった♪
お昼ごはんは、まだでないから売店で買うか、下のレストランで食べてください。って言われてたので。
レストランへ行ってみた。

息子へ「なに食べたい?」と聞いて見たら、じーーーーっと隣のテーブルを見てる。。。
あーー。そうゆうことか!隣のテーブルでは、お子様ランチを食べてるおねえちゃんがいました。
メニューへ目を戻した息子は「これ」と、指差したのがカツ丼。
おぉ!手術に勝つんだね!と、勝手に納得した私は、「お子様ランチとカツ丼お願いします」とオーダー。

お子様ランチは、おもちゃが一つもらえました。
まだ、息子には見せずにとっておこう。病室で困った時にこれ使おうっとw

そして、また病室へ戻ると、麻酔や手術の細かい説明などが待っていた。
全身麻酔。私は以前自分自身で経験したことがあり、副作用に大変苦しんだのを覚えている。
息子は、副作用、強く出ないといいな・・・・。と、心の中で祈りました。

あいてる時間は、プレイルームがあったからそこで遊びました。
術後は、思うように体も動かせないだろうから、今のうちにたくさん遊ばしておこうっとw

小さい子供の入院って大変。一時も目が離せない(子どもも不安だから、離れると泣いたりします)トイレに行くのも「ママ。おトイレだからね。ここにちゃんといてね!」って言い聞かせないとダメだし。
他にもたくさんの付き添いの親御さんがいたけれど、大変そうだったな・・・。

パパがお仕事終わったら、下の娘をひきとって病院へ来ます。そこで私とスイッチする予定。
パパちゃんが来るまでに、いろいろ整理しておかないと~って、まだ元気な息子と一緒に補助ベッドをもらいに行ったりしました。

そして、パパちゃんが病院へ。
託児所でひきとるときは、やはり娘は大泣きしていたらしい・・・(-_-;)
明日も託児予定だから、嫌がらなきゃいいな~・・・。

パパちゃんと交代して、娘を連れて家へ帰宅。
家に着いたのはすでに20時を回っていました。

娘にご飯をあげて、お風呂にいれて。私もバタンキューで眠りに落ちる。疲れた・・・。
今頃、パパちゃんと息子はちゃんとオネムしてるだろうか・・・。まぁ。明日聞こう。

とりあえず、一日目。終了。

ここで、ひとつ気になっていたのだが・・・。娘の託児所。オムツは持参なのね。
多めに10個入れておいたんだけど。。。オムツが一つしか減ってない。。。変えてなかったのかな・・・。
朝8時~19時まで預けて、オムツ替えは一回???う~ん。私が気にしすぎ???
しかも、夕飯食べたはずだよね・・・。帰ってきてから凄い勢いでご飯食べたんだけど・・・。
水筒も持っていってたけど、ぜんぜん中身へってないし・・・。

う~~~~ん。

今日はここまでにします~。長くなっちゃった(>_<)



2013. 07. 12  
思い返せば、もう九州に移住して2年が経とうとしています。

そして、いまだになれません。。。
こんなにも違うんだね。日の出。日の入りの時間って。

東京では、考えられなかったな~。

九州は、朝ゆっくり日が昇り、そしてなかなか日が落ちない。
だって、暗くなるのは20時くらいだもんね。ほんとビックリしちゃう。
2時間くらい差があるよね。

ついつい、まだ昼間だー。なんて思ってたら時間的にはすでに18時くらいだったり(^_^;)
わたわたと夕飯にしたりしてます。


もとからこっちの人は、違和感ないんだろうな。

そして、日差しの強いこと!!!
私は、産まれも育ちも東京だったので、関東から出たことがありませんでした。
一番遠くて、大阪あたりまでしか行ったことがなかったのよね。

なので、九州のこの日差し!痛いよね。
木陰は涼しいんだけど、陽が当たるところはもう痛いくらい。
日差しが痛いと感じたのも初めてでした。
もともと、肌が弱くて焼いたり出来なかったんだけど、普通に生活するのにも日焼け止めは必須です。

しかし、東京の暑さとはだいぶ違う。
東京はなんというか、あの、アスファルトの照り返しで「むわぁぁぁぁ」とした暑さ。たまんない(>_<)
逃げ場がないというか、なんというか。。。
それに比べて、九州は日陰に入れば、風は涼しい。
緑の多いところの木陰にでもいれば、ほんとに涼しくて快適♪さわやか~な感じ。

こんなに違うもんなんだね~。

私的には、九州好きです。
食べ物おいしいし。過ごしやすいし。
街はきれいだし。

いつか、私の両親やきょうだいを連れて九州観光ツアーしたいなぁ。
なぁんて模索中。。。まずは私が知らないとダメよね。案内もできないわ~。

こっちに越してきて、すぐに妊娠・出産だったから、どっこにも行ってなかったからね(-_-;)



2013. 07. 11  
暑いっす! 夏っす!

もぅ我が家では、常にエアコンつけっぱなし状態に突入いたしました。
本当は、もう少し頑張りたかったが・・・。
やっぱり子供達が汗だくになってるのを見ると、つけざるおえないんだよね。
頭から水かぶったみたいになってるし(^_^;)
あせもになっても困っちゃうし。

そして、今日は朝の涼しい時間帯に、掃除をいっせいにしました。
パパちゃんが出勤するまでに、掃除の準備。
椅子を上げて~。おもちゃもまとめて~。掃除機だして~。とりあえず、床にあるものはどけて~。
さすがに、スーツを着ているパパちゃんに汗かかせたらかわいそうなので、それまでは待機。

いってらっしゃーい。と、送り出したら、エアコンオフっ!!!いっせいに窓を開けて掃除機ON!

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーががーーーーーーーーーーー!!!!

一気にかけます。そして、そのあと雑巾がけ。
これが汗だくっす!でも、超キレイになるっす!

我が家では普段、毎日掃除機はかけません。そのかわりに、ワイパーをかけてます。
朝。昼。晩。と3回。

それでも、端っこのほうのサンの部分にどうしてもゴミがたまります。
そこで掃除機の登場。

パパちゃんはきれい好き。足の裏にゴミがつくとか考えられない人です。
故に、ワイパーをかけまくってます。
おこちゃまがいると、ご飯の後とか、どうしても床が汚れます。パンくず落としたり、ごはん落としたり。。。

そのたびに、せっせせっせとお掃除しなくてはなりません。
パパちゃんが帰ってきたときにお部屋が汚いと、かなり不機嫌になります。(めんどくさいね~)
キッチンまわりも、シンクやガス台。磨いてないとダメだしをくらいます。
最近。きちんとやるようにしていたら、
「お。すこしづつ出来るようになってきたじゃん。」だって。ほんと疲れる。けど、家はきれいになるんだよね・・・。

雑巾がけをしながら、もう汗だらだら。「これって痩せそうじゃね?」と思ったけど、子供達も巻き添えには出来ないから、また締め切ってエアコンON!

は~~~~~~~~。涼しいねぇ~。
やっぱり夏って汗かくから、基礎代謝はあがるんだよね?
よし!エアコンの効かない廊下で、足踏みでもしようかな。



2013. 07. 10  
今日は給料日だーぃ♪

これから銀行行って、家賃やらなんやら振り分けてこなければ!

今月はかなりプラスになりました。それはなぜかと言うと・・・。
子ども手当てが入ったこと。 パパちゃんの副業(土曜日に引越しやさんにバイト行ってます)での収入があった。

パパちゃんは普通の会社員なので土日はお休みです。そこで土曜日か日曜日のどちらかを引越しのバイトに行ってくれてます。
パパちゃんは、高校生の頃から引越しやさんでバイトしていたので、おてのものです。
そして、あの肉体がうまれたんですね。ボクサーみたいな体してます。
見た目、細くみえるんだけど、実は脱いだらお腹割れてます!みたいなw
あ。脱線した。。。

そんなこんなで、本題。
今月のマクロミルのポイント数。
811ポイント

前回は500ポイントでした。確実に増えています!
むふふ。やはりコツコツ事前アンケートをこなしていると本アンケートがくるんですね~。

アンケートに答える前に、終了マークになっていまうと、すごく損した気分になる。
んで、ちょこちょこ逃さないようにしていたら、本アンケートがよく届くようになりました。

最近は、息子の病気などでばたばたしてる為、あんまりできなかったりしてるんだけど、一日一回はやるようにしてます。

500ポイントから交換可能なので、早速交換。
指定の銀行口座に振り込まれます。 手数料は無料~♪

ほんと、主婦の人には向いてると思う。ちょこちょこメールくるから、それに答えていけば自然とポイントたまっていきます。

ちょこっとしたお小遣い稼ぎにw
なんか、ゲーム感覚でできます。貯まってくのみると楽しいしね~。

と、いうことで。
マクロミルへ登録

興味のある人は、ぽちっとなw
今月末まで、このバナーから登録すると30ポイントはいりま~す。


2013. 07. 09  
ブログは、平日は毎日更新するぞ!と思ってたけど・・・。
やはり、忙しいと出来なかったりするもので・・・。
昨日は、エコバッグ作りました。

朝。パパちゃんのお弁当を作り、水筒に紅茶を入れて・・・。エコバッグに入れてたんだけど。
もうエコバッグが破れかけている!!!
これ、チャリで通勤中にやぶけたら大惨事だな~。と思っていたので。

作ってみることにしました。
やはり、妹から頂いた布でw タダだ~~~い。

参考にしたのはこのサイト。

ロックのいらないエコバッグの作り方

1 2 3 と記事がありました。
同じFC2ブログの方でしたね。。。いま気がついた(-_-;)

写真付きで詳しく書かれていたから、とても作りやすかったです。
そして、ミシンのいろんな縫い方をレクチャーしてもらえたので、今後の作品作りに生かせそうです!やったね~

本当は、多少雨にぬれてもいいような、ちょっとビニールっぽい生地がいいんだけど、贅沢は言えません。
パパちゃんが使うからな~と思って、少し地味めなこげ茶のバッグにしました。
けど、小花柄だけどね(笑)

作る途中。バイアステープがない事に気がつく。
そして、バッグ作りはいったん中断して、テープ作り。
バッグの作り方と同じサイトにバイアステープの作り方が載ってましたw
しかし・・・。うちにはバイアステープを作る為のテープメーカーなんてものはありません。
故に、せっせと手作業でアイロンをかけまくるべしっ!かけまくるべしっ!!!
ながーーーいバイアステープが出来ましたw

んで、エコバッグ製作再開。
途中で、ミシンの下糸がからまったりのアクシデントに見舞われながら、なんとかかんせ~いw

エコバッグ1

ものを入れてみると。こんな感じw

えこばっぐ2

ティッシュボックスがそのままどーんと入ってしまいます。
容量は結構大きいかな。
スーパーのレジ袋みたいな感じです。

今日の朝。パパちゃんにエコバッグ切れそうだね~って言って、おもむろに作ったバッグを出してきたら。。。
「あれ?なにそれ?買ってきたの?」
だってw 
「むふふ。つくったの~」
「へー。凄いじゃん。」

やったね!まだくるくるっとしてとめるやつつけてないんだけど・・・。
あとでつけてあげよう!






2013. 07. 05  
今日のお題は・・・ずばり産後ダイエット!!!


私。。。一人目で16キロ太りました・・・。そして、完全には元に戻らないまま二人目妊娠。
そして。出産後。一年経過した今でも、体型がもとに戻らず・・・・。

一人目の時は、16キロ太ったけど、産後一年で結構戻りました。
あと少しで前の服が着れるかな~って感じだったんだけどね。
二人目は10キロプラス。

また、一年位したら自然と戻るだろうとタカをくくってました。。。
はぁ。。。。痩せないっす(T_T)/~~~

最近。オシャレしてお出かけしても、ガラスや鏡に映る自分をみて。。。がっくり。
「え??こんなに私ってデブなの!?」

っていうか、体型が変わった!
お尻まわりが完全に大きくなってるね。そして下っ腹。筋肉は皆無です。

今まで生きてきて太ったことが無かったし、逆にお医者さんには「もう少し太ってくださいね」と言われてた程。
腰のこともあったし、一定体重になったら筋トレしましょうって言われてたんだけど、まったく体重が増えない。
むしろ、どんどこ痩せてく・・・。

パパちゃんとであった頃は一番MAXで痩せてたかも。今写真を見ても気持ち悪いくらい細かったな~。
自分自身で「私は太らない人」だと思ってたのに・・・。

まさか、自分がダイエットするとは!私には縁がないと思ってたのに~~~~~。

そして、筋トレ開始。
有酸素運動がいいんだよね。走ったりするのが一番ベスト!

でも、チビスケ達がいるからなかなか出来ない・・・。
家においてくわけにもいかないし、一緒に行っても私は走れないし・・・。

で。おうちで出来る筋トレ。有酸素運動。その名も

「足踏みダイエット」

これね~。その場で足踏みするだけなんだけど、ゆっくりもも上げする感じね。
毎日。300回やってます。
だんだんと体が慣れてきたので、最近は汗をかくまで!と、思ってやってます。
最初は、筋肉痛とかになったけど、もともと激しい運動じゃないからそこまで苦にならずにやってました。
そして・・・。2週間後。
ビックリ!なんと今まではけなかったパンツがはけた!!!
お風呂とかで自分の体をチェックしてても、お腹まわりが少しスッキリした感じ。
効果を実感!!!

しかし・・・・。一ヶ月経過。まったく減らない(T_T)
なんで~。はじめた時は自分で実感するくらいだったのが、今では効果が感じられず・・・。
モチベーションも落ちる落ちる。そして、サボりがちに・・・。
ここで頑張らなきゃいけないのはわかっているが・・・・。う~ん。
続けていこうと、頑張り中。
それにプラスして腹筋100回。これもちゃんとやると腰に負担がかかるから首腹筋というものをやってます。
仰向けに寝て、首だけ起こす感じ。ちゃんとお腹を意識して動かすと結構効きます。

大体はパパちゃんの指導の下、筋トレしてます。
パパちゃんは美しさにこだわる人なので、自分自身の体型もきっちり自分で管理しています。
少し太ったら、自分でトレーニングをしたりしてます。ほんと脱帽だよ。
おかげでパパちゃんは、出会った頃からまったく体型が変わりません。
たぶん、まったく知らない人に年齢を聞いたら、20代と答えるでしょう。もう35だけどね。

パパちゃんの隣を歩いてて、見劣りするのは許せん!
と、いうことでまたダイエットへのモチベーションをあげていけなきゃ!

基本。食事の制限はしてません。3食きちんと食べて、間食はしない。
食事を制限すると、お肌とかに支障が出るので、なるべく運動して痩せたいです。
キーワードは 家の中で お金をかけず きつすぎない運動  

誰か、よい方法を知っていたら教えてください。
早く、もとの体型に戻りたいな~。服が全滅しちゃうもん。





ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
2013. 07. 04  
おはようございます。

昨日から、もやもやしてるんだけど・・・。

息子の手術が決まり。前日から検査入院するため、2泊3日の入院になるんだけど。(予定では)

やっぱり、手術を頑張る息子を1人にしておきたくはない。きっとしらない場所で家に帰れなくて不安いっぱいだろうし。。。

しかし、下の子はまだ1歳になったばかり、入院してる病棟へは感染防止の為、入れません。
小学生以下の子供はNGなんだって。

うちは、近くに親族もいない為、夫婦2人で育児をしています。
夫は仕事。必然的に、私が息子についていなきゃいけない。
そうすると。。。娘を託児所に預けなくてはならなくて・・・。預けたくない・・・。けど・・・。

今まで、託児所を利用したのは一回だけ。
娘を妊娠中の検診で、検査があるから時間がかかります。って言われていたので(2時間くらい)
息子を2時間。病院の近くの託児所に預けました。
もう。気になって気になって。検査どころじゃなかったよ。
病院が終わってから、託児所までダッシュ!!!!
2時間の予定だったけど、1時間半でお迎えしました。
息子は、ずっと先生から離れずにいたらしい。
私の姿が見えなくなるまで泣いていたみたい。

本当に、胸が痛かった。

そして、今回は娘を託児所に・・・。
娘は特に私におひっつきです。ママじゃないと大泣きする子です。
心配でたまらない(T_T)
しかも、朝から晩までです。
朝いちで預けて、パパがお仕事終わって、息子の元に来たら、私と交代する予定。
なので、朝。8時くらいから20時まで・・・。ほんとに一日。。。

順調に行けば、2泊3日だけど、何かあればもちろん入院が伸びるそうです。

はぁ。こんな時。近くに頼れる人がいると違うんだろうな・・・。

夫は、「そんなに気にすることじゃない」って言うけど。。。
私は、娘が心配でたまらん。
ちゃんとご飯食べれるかな。オムツ替えてもらってるかな。泣いてないかな・・・。
お昼寝ちゃんとできたかな・・・。

息子は私が一緒についてるから、大丈夫だと思うけど。。。

私の心の準備が必要です。









2013. 07. 03  
昨日は、息子のゴムパンツだったけど・・・。
今日は娘のワンピースを!

結構前に作ってたやつなんだけど。
愛媛にいるおばあちゃんから毛糸をもらっていたのだけど、その毛糸で娘にワンピースを編んでみたw

愛媛のおばあちゃんとは、私はとっても気が合います。
二年前の震災の時に、私と息子の2人は愛媛のおばあちゃんのおうちに避難しました。
パパちゃんは、仕事があるから離れられなかったから。息子と私の2人だけで。
愛媛のおばあちゃん・おじいちゃんとは、結婚式で一度会っただけ。
本当に挨拶くらいしかしてなかったから、ほとんど初対面に近い感じでした。
私は、不安いっぱいだったけど、いろいろ家が壊れてしまったり、余震も続いてたりしたので、避難することにしました。
約3ヶ月間。おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に暮らしたんだけど、本当に本当によくしてもらいました。

その時に、おばあちゃんからかぎ針を教えてもらいました。
もともと手芸がすきだったから、おばあちゃんとは話も合って、とっても楽しく過ごせました。
今でも、パパちゃんのお休みがとれたら、愛媛へ行きます。
私も、子供達もおじいちゃん・おばあちゃんが大好き♪
あ。話がそれてしまった(^_^;)

それで、おばあちゃんが
「もう細かいものやるのに、目が辛くてね~。よかったらもってっていいよ~」
って毛糸をたくさんもらいました!

そして、なにを作ろうかと試行錯誤した結果。出来上がったのがこのワンピ。
さや モチーフつなぎワンピ

本屋さんで立ち読みして、あ。こんな感じにつくってみよ~っていろいろアレンジしながら、作りました。
着てみるとこんな感じ。
さや モチーフつなぎ 1

この頃は、まだよちよちしてました(笑)
今は、すでに走り回ってるんだけどね。成長が早いなぁ。
この前、歩き出したと思ったらあっという間に、走るようになるんだもんな。
おばあちゃんに、つくったよ~って見せたら喜んでくれたw





2013. 07. 02  
しばらくぶりだな~。
昨日は、週末の疲れが抜け切らず・・・。
ブログも更新断念。

今日。やっと復活気味(笑)
週末に以前から考えていた。息子のズボン作りしました。
構想は頭の中に入ってるんだけど、時間がなくて出来てませんでした。
ミシンが来てから、いろいろ作りたいものはたくさんあって、私の頭の中には、この生地で・・・こうやって・・・。
なんてあるんだけど、毎日の生活の中で、趣味に裂いてる時間は少なく・・・。
小さい子いると仕方ないんだけどね(^_^;)

トイトレはじめた息子に、汚してもいいようなズボンが欲しくて、つくりました。
これ、型紙はありません。
USAKOの洋裁工房 というサイトがあって、そこに作り方がのっています。
凄く簡単でした! しかも、動画があるので、とてもわかりやすかった!

生地をはかって裁断してしまえば、その後はほんとうにあっという間!
ミシンで殆どまっすぐ縫うだけなので、テクニックもあまり必要ないしw私にはぴったり!

布地も妹からいただいたものだし、制作費はタダ!いやぁ。妹さまさまだね。
どれがいい~?と布を息子に選ばせる。
「これ!」と指差したのは、カニさんのプリントされたかわいい布でした。

出来上がりはこんな感じです。
ゴムパンツ

着用してみるとこんな感じ。
蒼士 ゴムパンツ

ちょっと、すそ折りました。そのほうが動きやすそうだったから(^_^;)

嬉しいことに、息子ちゃんは大喜びで着てくれます。
自分で選んだからなのか、ママちゃんがせっせと作ったからなのかは不明だけど。
下の娘もはきたがって、奪い合いになってしまった。
娘には、ワンピを作ってあげようとおもってるんだけどね。
次は娘に作ってあげようかな~。なんて思ってます。

簡単につくれるから、たくさん作っておこうかなって思ってます。
お漏らしすると、洗濯がおいつかなくなるしね。そのためのゴムパンツ~~~♪

あ~でも、手芸ってやっぱり楽しい♪
自分で作るって、なんて楽しいんだろう。こうしようか。ああしようかと考えてるのが楽しいもんね。
実際に、出来上がったものを見ると、達成感があるし。
ほんとなんでもないものでも、自分にとってはスペシャルなものになるんだよね。
いろいろ、こうしたいな~って思っても私の場合は、技術が追いつかないから、練習いっぱいしないとね~。
刺繍は平面だけど、洋裁って立体だから、奥が深いな~と思います。






プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

