--. --. --  
2013. 08. 31  
台風ですよ~。って言っても、なんだか過ぎ去ってきた様子・・・。

昨日の夜がすごかったな~(;一_一)

はい!それでは、新作でーす。

マカロンポーチ!   作ってみました。

前からやってみようかな~と考えていたのですが、やっと実行に移しました。
試しに一個w
こんなのできました。
マカロン 青1
マカロン 青2

初めて作ってみたから、まだコツがつかめず・・・・荒い。荒いよ・・・。

これは3.5mmくらいの大きさです。ちっちゃーぃ。
とりあえず、息子が大変気に入り、肌身離さず持ってます。。。なにが面白いんだろう・・・。
やっぱり、つなぎ目とかがうまくできなくて、内側のところが汚くなっちゃった(>_<)

そして、それを踏まえて。
本日2個目。作りました。
できあがりはこんなの。

マカロン 白1
マカロン 白2

はい!上出来になりましたw

これは一回り大きいです。4.5mmくらいかな。
写真の通り。五百円玉が入るおおきさですね。

マカロン作りは癖になりそう。楽しいです。

でも、すべて手縫いなので、ちくちくちくちく時間がかかります。
なので、家事や育児の合間に・・・。なんてやってると一日1個作れたらいいな~って感じです。


そして、必ず、たくさん作れば作るほど上手くできる気がする!
しかし、落とし穴はあるものですね。
私の集中力が切れてしまうと、あっという間に縫うのが荒くなってしまいます。
ここがネック! 休み休み。集中力を途切れさせないようにしなければ~~~~~!

上手く出来たのは、minneのギャラリーに並べて販売しようかと思ってます(^^)


でも。。。あーーーー時間がほしい~~~。
ゆっくり作ってる時間がな~ぃ。 しかも、集中してる時に、「うんちでた~~~」とか息子に言われたり・・・。
あっちもこっちもやってると、だんだんとテンション下がってきたり・・・。
難しいな~。

ま。マイペースにやっていこう!





はーい。今日もぽちっとなw
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2013. 08. 29  
始めて携帯から投稿してみる。
上手くできるのかなぁ。
文字を打つのは、PCの方が楽だよね(^_^;)

さてさて、前回。なんだかわからないポシェットをつくりましたが、これが 息子と娘が取り合いになりまして(つД`)ノ

リベンジも兼ねて、今度こそはちゃんと動物に見えるように…。
作りました!ジャーン( ´ ▽ ` )ノ


どうでしょうか。クマちゃんに見えるかなぁ。

まだ、肩掛けの部分は作ってません💦

これから作りまーす。

とりあえず、アップしてみた(´・Д・)」
2013. 08. 27  
ふぅ。やっと子供達がお昼寝たーーーーーーいむ。

なので、PCの前に来ることが出来た!

さて、これはなんの動物に見えますか???

さや ポシェット

やぎ? うさぎ? はたまたひつじ? オリジナルキャラクター?
自分でもわかりません・・・。

娘にポシェットをつくりました。
息子に「なにに見える~?」って聞いたら「うさぎ~~~」って言ってくれました。
息子よ! グッジョブ!

パパちゃんは「なにこれ?やぎ?」
がーーーーーーーん。

なんて、なんてへたくそなんでしょう。私・・・。
でも、手作りっぽいでしょ。←こうでも言わなきゃなんだかやってられない。

一応さ。ちゃんとファスナーとかもつけてあるんだよ。
しかも、顔部分は真夜中に、真っ暗な中。手元灯りだけで、ちくちく刺繍したんだよ。
すぐ横で寝ている。子供達の寝顔を見ながら、朝起きたらなんていうかな~なんてワクワクしながらw

この前の、帽子とおそろいで娘に作ったんだけど、実はこれ。。。
今は息子が愛用してます。
娘がつけていても、横から奪い取って、自分でつけてます。
帽子なんかは、小さいから無理やりかぶってるので、まるで・・・。
頭を怪我して包帯?っていうかネットかぶってるみたいになっちゃってるんですけど・・・。
見たら大笑いだよ。本人いたって「可愛いでしょ?」とか言ってかぶっちゃってるんだから。

なので、息子用にもポシェット作ろうかな~と思ってます。
ただいま製作中・・・。なかなか進まないけどね(-_-;)

今度はクマちゃんにでもしようかと思ってます。出来上がったらアップしようと思うけど。
また変な生き物が出来たら、笑ってください。





はーい。ぽっちぽちw

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013. 08. 26  
はーい。今週も始まってしまいました。
お休みってなんでこうも過ぎるのが早いのでしょう・・・。

最近。ミシンばかりやっていたので、なんだか毛糸が恋しくなってきました。
そして、久しぶりにまたあみあみ~~~~。

娘に、帽子を作ってみたw

この毛糸もおばあちゃんからもらったもの♪
細くてやわらかい毛糸だから、赤ちゃんとかにはもってこいな感じの毛糸です。

かぎ針の号数は3号を使用。

とにかく、玉編みをぐるぐる「わ」に編んでいくだけ。つばの部分は松編みです。
時々、娘の頭にカポッとかぶせてみて、サイズ調整。なんて大雑把なのでしょう。。。
そんな感じで、適当に作ってみました。←またかっ!!!
こんなものが出来上がり~~♪さや 帽子本体

わきにお花のモチーフを付けてみた。
このモチーフは立体的なお花なのだ! 編んでいくのが楽しくなるお花ですね。
真ん中に、ピンクのパール型ボタンをつけてみました♪ 女の子っぽくなりましたね~。

かぶってみたら、あらかわいいw

さや 帽子かぶったところ

ちょうど良くできました(^^)
娘も気に入ってかぶっててくれるし。よかったよかった。

しかし!息子もかぶりたがる・・・。
息子よ。君には小さすぎるのだよ・・・・。ごめんよ。。。

ミシンも楽しいけど、やっぱり編み物も楽しい♪

刺繍・ミシン・編み物。 どれも楽しすぎて甲乙つけがたい・・・。
いろんなものに手を出しすぎて、迷走していきそうだわ(笑)

パパちゃんは、またしても。
「売れるよ~~~」
っていうけど。。。。
「いや。これはサーコのだから、売る気ないもん。」
って言ったら。シュンとしてた。

なんかさ~。売る売るってなると楽しくなくなってきちゃうじゃん。
私としては、あんまり営利目的じゃなくて、楽しくてやってるんだもんな~。。。。
しかも、お金をもらうレベルではないしね(^_^;)
なんて言ったら、パパちゃんに怒られちゃうかな?





はい。そして、ぽちっとなw
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013. 08. 23  
最近の息子の好きなおもちゃ。

その名も
COBRA

こんなの
蒼士の車 白 COBRA

この歳から高級車好きとは・・・。パパちゃんの影響か???

これ、実際の車はまず買えませんね。所ジョージさんが所有してるとかしないとか・・・。
かっこいいけどね~。
やっぱり男の子は車とか好きだよね~。なんでだろう・・・。

欲しいおもちゃは車ばっかりだもんな~。
でもね、普通の車は欲しがらないんだよね。いつもアンティークな感じの車やスポーツカー。
もしくは、緊急車両とか(笑)

うちには車は所有しておりません。
欲しいとは思ってるんだけどね~。維持管理のお金が・・・・。高いよね・・・。
駐車場代。保険代。ガソリン代。バカにならないんだよね~。

そのぶん、徒歩で生活できるように首都圏に住むようにしてるけど。
子ども2人もかかえてると、あると楽だよね~なんて思うことがいっぱいあります。

それでも、スポーツカーは買えないなw ファミリータイプのワンボックスとかだよね。たぶん。

私が以前乗っていた車は、キューブキュービック。あの四角い車です。
懐かしいな~。なんでも乗せれて車内は広い。かなり気に入ってました。運転もしやすいしw
まぁ。一つ難点は、エンジンの馬力がない事だったな。
坂道はアクセルフルで踏み込んでも、進まない。進まない。。。
お気に入りの曲をかけて、大声で歌いながら運転していた頃が懐かしい。

簡易カラオケ状態で、きもちよ~く歌ってたら、信号待ち。
なぜか隣のバイクのお兄ちゃんにガン見される。
「ん?なんで?」
と思ったら、窓開いてたよ・・・・。ハズカシーーーーーーーー。
穴があったら入りたい状態で、信号が青に変わる。
ブーーーーーン!!!と勢いよく出発。しかし、バイクの方が早いよね。当然。。。
並んじゃったよ。もっと気まずいよ。。。。


若かりし頃のそんなことを思い出しました。
息子よ!免許取ったら、自分で車を買ってねw そして、ママをドライブに連れてってちょうだい!!!
それまで、ママはキレイでいるように頑張るから(笑)

あ。忘れてた。ぽちっとなw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013. 08. 22  
いやぁ。昨日はブログの設定や、ショップのギャラリーをカスタマイズしてたら終わってしまった(^_^;)

今日はブログ書くぞ~っと。

うちでは、シャンプーにこだわっています。たぶん・・・。
パパちゃんが、髪の痛みをとっても気にする人です。
なので、シャンプーもそれなりにこだわって使っています。

私といえば、今までなぁんにもケアしてきませんでした。洗いざらしなんて日常茶飯事!
パパちゃんにしてみれば、「信じられない!!!」の一言だったらしいが、私は元々髪が強い。
真っ黒。直毛。そしてハンパないキューティクルの持ち主だったので、いつでも天使のわっかが出来たのさー♪
対するパパちゃんは、テンパでねこっ毛。湿気の多い日は最悪らしい。

パパちゃんに正しいシャンプー・リンスの仕方を学び、髪のケアをたくさん教えてもらったが・・・。
時すでに遅し。なんでかな~。出産すると髪が痛むというか、芯がなくなる気がするのは私だけだろうか・・・。
それとも、加齢によるものか・・・。

って、また脱線しちゃうとこだったよ。

さて、さかのぼっていきたいと思います。

一番最初に使っていたシャンプーは・・・。

ケラスターゼ RF バンクロマリッシュ 250ml

新品価格
¥1,700から
(2013/8/22 10:34時点)




これは、かなりいいものでしたね。
カラー用のものを使っていました。パパちゃんがカラーをしているので。
しかし、本当に乾かしてからの滑らかさがピカイチでしたな。
でも、このシャンプーはパパちゃんが独身時代に愛用していたものです。
一緒に住みだして、ちょこっと一緒に使いました。

これを維持するのは経済的に厳しかったので、次のシャンプーにチェンジせざるおえなくなりました。。。
本当はもっと使いたかったけど・・・。

次のシャンプーはこれ~。

☆ロクシタン ファイブハーブス スージングシャンプー 300mL☆

新品価格
¥1,952から
(2013/8/22 10:42時点)




このシャンプーは長く愛用させていただきました。
香りはほんとにいい!!!私は大好きでした。そして、シャンプーすると少しきしみ感がでますが、ちゃんとコンディショナーをするとつやつや・滑らかになります。
汚れをしっかり落として、補修!っていう感じになりますね。
そして、ネットとかである程度まとめて買うと結構値引きがあり、安くなったりしてました。
これをきっかけに、ロクシタンが好きになり、一時期私は、ハンドクリームやフレグランスなどもロクシタンにどっぷりハマったことがあります(^_^;)

そして。次のシャンプー!

デミ ミレアムヘアケア シャンプー800ml&コンデショナー800mlセット

新品価格
¥2,000から
(2013/8/22 10:47時点)




またまた、うちの経済情勢により。。。さらに安く!しかし、性能は落としたくない!
というわがままな思いに応えてくれたのが、このシャンプー。
このシャンプーは美容室で使われているものですね。
髪のきしみ感はあまりありません。しかし!カラーが落ちません!
汚れはきっちり落としてくれるのに、カラーリングは落とさず!凄いです。
私の髪には、かなり相性が良かったらしく、サラサラ・つやつやをキープしてくれます。
しかし。私にはもう一歩欲しかったのが、香り。
このシャンプーはあまり香りがしません。 
すれ違った時に、シャンプーの香りがほわんとすると、素敵ですよね。そんなのに憧れるんだけど・・・。

次のシャンプーはこれ~~~!

シュワルツコフ BCクア フォルムクアコントロール シャンプー 1000ml

新品価格
¥1,420から
(2013/8/22 10:53時点)




ちょっとグレードアップ♪ 現在使用しているものです。
このシャンプーも美容室で使われているものです。
なんといっても香りがいい!! 甘くて女性らしい香り。好きです。
ドライヤーで乾かしてる間にも、ふわんと香る感じがとっても気に入ってます。
パパちゃんの髪にはとても相性が良いみたいで、時間が経ってもキューティクルが残ってくれるそうです。
私には、少し重たいかな~ってイメージです。洗いたてはいいんだけど、1日たつと重くなってくるというか・・・。

シャンプーってたくさんあって、選ぶのも大変ですよね。しかも、その人その人によって髪質はまちまちで、合う合わないがあります。
難しいね~。
今まであげたシャンプーはどれもお気に入りなのですが、私の中での一番を決めるとしたら・・・。

シュワルツコフかな~。総合的に見て。
香り・使用感などを全てトータルしてね。

消耗品だから、価格も気になるところだしね~。
たぶん、これからもシャンプージプシーをしていくことになると思うけど・・・。
また新商品を試したらアップしていきたいと思います。


大体。どの商品も半年~一年は使用しています。
やはり長く使用しないとちゃんとしたリサーチが出来ないので!

このほかにも、良いシャンプーがあったら教えてくださ~い。
価格と相談して、試していきたいと思います。

そして今日もぽちっとなw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013. 08. 20  
ちょこちょこ作っていた、子どものスタイを本格的に販売に向けて動き出しました!

最初は、ヤフオクでどの程度のアクセスがあるのかなどを調べて・・・。

そして、ネット販売。
いくつかネット上でのレンタルボックスのサイトがあるみたいですね。
ハンドメイド作品を出品してる方って結構多いんですよね。
そして。。。やはりハイレベルな人の作る作品はすごい!

初心者な私などでは、足元にも及ばないでしょう・・・(^_^;)

しかし!パパちゃんのセンスはなかなか負けてないと思った。
すっごくよく作られてても、もうすこしかわいい布やデザインだったら。きっともっと売れるだろうな~って思ったりして。

パパちゃんのセンスは抜群なんですけどね・・・・。いかんせん私の技術が追いつかないね~。
まだまだお勉強してまいります。

実は、お金が欲しいとかはあんまり思ってなくて、私の作品を気に入ってくれる人がいたらいいな~ってそんな気持ちでやってます。

なので、値切りには応じますよ!(笑)

本当のところは、いくらつけていいのかまだよくわかっていません。
他の作品などを見て、妥当なところに設定しているだけなので(^_^;)

私自身。あんまり安すぎるのは気になるし、高くても買いづらい・・・。
真ん中くらいの金額設定にしました。

出店しているサイトはこのサイトです。




前に何度かバナーは、貼った事ありましたね。
ギャラリーへのリンクを貼りたかったんだけど・・・、何度やってもうまくいかず・・・なんで~(T_T)
minneの検索フォームで「hachiko1020」と入力すると私の作品が出てきます。
そのうちにリンク貼れるようにお勉強します・・・。

ちょこちょこ展示数を増やしていく予定です。

実はこのFCでもやってみたんだけど、使い方がわかりづらくて・・・。
FCカートっていうのなんだけど、なぜかショップのほうには反映してくれない・・・。
そのうち他のレンタルボックスでも、登録していこうかな~なんて思ってます。

無料で出来るから、入りやすいよね。
売利上げのパーセンテージでそのサイトにお金が行くようになっているので、出品するだけなら基本的に無料でできるのです。

これから、どうなるかな~って楽しみでもあり、不安でもある。
ま。私はあんまり営利目的ではないので、自分の好きな作品達をアップしていくことにしま~すw

こんなのつけてみた。
ぽちっとしてくれると嬉しいにゃw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013. 08. 19  
昨日はお盆休みの最終日でした。

朝。パパちゃんの「海でもいくか~」この一言により、みんなで海に行くことになりました。

急なので、準備もバタバタw

えっと~~~。タオル。着替え。水筒。。。あとなんだっけか???

私は、海水浴は小学生低学年以来でした。
肌が弱く、焼いてはいけない為、今までは海水浴なんてもってのほか!だったのです。
なので、何を用意していいのかいまいちわからず・・・。適当に思いつくものを持っていきました。

家を出る時には、私+子供達は日焼け止めをしっかり塗ってw

パパちゃんの大雑把なナビのおかげで、何度か乗換えをして・・・炎天下のなか歩き回り・・・。やっとたどり着きました。
電車の中では、娘が外の景色に夢中。

海 さーこ

途中で乗り換えした駅で、100均を発見。ちょうどいいので、ちびっこふたりにサンダルを買ったw
これ、今思い返すと、買っといてよかった!!!

本当は、浮き輪も欲しかったんだけど、ビーチボールは売ってても浮き輪は無かったんだよね。そこが残念。

最初は、超ビビッてたちびっこ2人も、パパちゃんに抱っこされて波にゆらゆらしたら、だいぶ慣れてきたみたい。
楽しかったみたいだね。
でも、1人ではまだまだ海に入って行けないみたいで、最後のほうは砂浜で遊んでましたw

海 あおちぃ


日差しが強かったけど、子供達は元気に遊び。パパちゃんはプカプカ浮いてたり(笑)

私は、ひざくらいまでしか入れないけど、冷たくて気持ちよかったーーーー。
それに、九州の海は本当にきれいね!!!
色がエメラルドグリーンだもん! 関東の海しか知らなかった私には、カルチャーショックでした。


そして、帰りには駅から近くのお風呂屋さんに行きました。
駅まで車で迎えに来てくれた!ラッキーーー。
お風呂屋さんっていっても、スーパー銭湯みたいな感じで、凄くきれいで旅館みたい!
家族風呂もあったから、家族風呂に入りました。
みんなで、おっきいオフロでリラックス~~~~~~。
私は、この瞬間に、今日の疲れがふっとんだな~と思ったよ。ほんと気持ちいい!!!

最近は、シャワーを嫌がる息子なんだけど、「あめ~~あめ~~~」とか言いながら、頭からシャワー浴びてました(笑)

なんだか、ほんとに小旅行した気分になれる1日でしたね。

そして。。。。日焼け止めも塗ってたけど・・・。案の定。

日焼け・・・。凄いしてた(T_T)  首の後ろがヒリヒリ痛い~~~~~~!
これのおかげで、私はアイスパックなしには眠れませんでした。

よっぽど楽しかったのか、今日の朝。
息子が「砂~~~。海~~~~。たのしかった~~~~」って言ってました。
行ってよかったなw

またみんなで海行こうね~~~。



2013. 08. 16  
今はパパちゃんがお盆のお休み中です。

今週いっぱい休みでした!久しぶりに家族でのんびりしました。
まだ、息子の手術後。体調が万全ではないから旅行はやめました。

しかし、暑いからあんまりお外に出るわけにもいかないし・・・。
息子も暑いと歩かないし(^_^;)
エアコンの効いた屋内や駅ビルのなかとかだったら、走り回ってるんだけどね~。
お外にでると、バギーから降りません。。。

そんなこんなで、パパちゃんと家族水入らずで過ごすことができました。

そして、思うことは・・・。
息子の言葉の数がめっちゃ増えた!!!!
やっぱり。いつも私とばっかり会話してるからかな~。
すごい口調を真似していろいろしゃべるようになってきた。

しかし・・・。問題点も。。。
パパちゃんは口が悪い。それをダイレクトに真似するから・・・。
いままでは。
「○○できません」「ねんねできません」とか「さよなな~(さよなら~)」とか敬語を使う息子だったのですが・・・。

ここ2・3日で出てきた言葉
「叩くよ!」「けるよ!」「~だろ!ばかちん」とか・・・・。

いや~~~~~。どうしてそんなこと言うようになっちゃったの~。
これだけ聞くと、虐待か!!と思われてしまう内容なんだけど、実際には叩いたりはしてません。
だいたい。息子が悪さをして「こらーーー。やめなさーい。叩かれるよ!」とかの脅し文句になってるんですが・・・。

それでも、面白い受け答えをするようにもなってきました。
お風呂でのこと。
娘。息子を湯船に入れて、パパちゃんが洗い場から
「はーい。次。体洗う子~~~」
大体は、「はーい」ってどっちかが言います。その時は誰も言わず・・・。湯船の中でおもちゃに夢中。
「はーい。あおちぃくん。洗いますよ~」
パパちゃんは息子を先に洗いたかったみたい。
その時。あ。洗われる!と察知した息子。とっさに

「準備中です!」

両手をパーにして前にだして、いやいやのポーズ!

いやぁ。久々に笑ったわ。
まさかそうくるとは思わなかったな。
さすがのパパちゃんも「そ・そうか・・・じゃ。サーコ先に洗おうか~」
と、娘を先に洗いました。

どっちにしても、洗われるんだが・・・。息子の拒否の仕方があまりにも面白かったw




2013. 08. 15  
またまた。ハギレ活用方法。

りぼん作りもず~っとやってると飽きてくる・・・。

んでんで。たまには違うものもつくってみようかな~なんて。
またネットサーフィンしてみたw

おw手ごろに出来そうなもの発見♪

パッチンどめ!

まずは~~。
パッチンどめを100均とかで買ってくる。
それにハギレをくっつける。 それだけ~~~~。

一応。ふっくらさせたかったので前からもっていた布でふっくら感をプラス。
ハギレで包む中に綿みたいな感じでいれます。

後は包んで~ある程度とめたら、裏側にボンドorのりで裏地をくっつける。

こんな感じに完成w

ぱっちんどめ

すごく簡単だけど、髪に留めてみたら結構かわいいw

なんでこれを作りたかったかというと・・・。
娘につけたい!
ゴムは自分でとっちゃうし、こうゆうピンなら取らないかな~という期待をこめて。
期待には少し応えてくれました。
ゴムよりは長くつけてくれることが判明。
しかし、相変わらず気になりだすと、取ってしまいます(T_T)

赤ちゃんやちっちゃいこの髪はやわらかいから、普通の髪留めだと滑って取れちゃう。。。
けど、こうゆうのだと布で覆ってるから滑らない!!!
子どもの髪留めにはもってこいだね~。。。って、ずっとはつけてくれないけど・・・。

まぁ。いつかちゃんとつけてくれる時がきっとくるさ~~~~!
ってことで、他にもたくさんつくっちゃおw
っていうか、私も使っちゃお(笑)



2013. 08. 14  
やったーーーーー。きたよきたw

新しいお掃除ロボット。その名も 

ルンバくん♪

今までも使ってたんだけど、パパちゃんが独身時代に使っていたルンバくん。
しかし・・・。年一回メンテナンスを出さなければなりません。
長男が産まれて、使おうとしたらぎゃん泣きされてからしまいこんでいました。

娘もだいぶおおきくなってきたし、使ってみてもいいかな~と思って、メンテナンスへ。

けど、パパちゃんが独身時代から使っている、だいぶ年期の入っているルンバくんでした。

メンテナンス料も結構高いんだけど、向こうの会社さんからの提案。
このまま、旧ルンバくんを新ルンバくんに交換しませんか?ということ。

メンテナンス料   18000円弱
新ルンバくん交換   30000円弱

う~ん。どうしようかな~。
迷ったけど、そのうちにまた買いなおさなきゃいけなくなるだろうし、今なら30000円で新品もらえるなら・・・。

と、いうことで新ルンバくんへジョブチェンジ♪

ほんと、びっくりなんだけど、ルンバくんって超らくち~~~ん!!!!!!
塵ひとつ落ちてないくらい、きれいにしてくれる!
自分でこのレベルまで掃除するとなると、結構大変だよね。
お出かけ前とかにセットして出かけると、帰ってきたときにはお部屋はぴかぴかになってます♪

しかも、新ルンバくんはかっこいい!
ルンバ

なんかね~。クリーンボタンはグリーンなんだけど、そのほかのボタンはブルー。
ちょっと、かっこよくなって新登場♪

家具を片づけて、リモコンでぽちっとなw

子供たちは、来たーーー!とか言いながらソファーの上やベッドの上から眺めてます(笑)

はぁ。これでまた私のお掃除がひとつ楽ちんになりました。
よって、もう少し趣味に没頭できるといいな~。なんちゃって。



2013. 08. 12  
今日は、夜遅くだけれどもブログ更新いたします!

子供達はおねんねしました♪

さてさて、前回。スタイを手作りしたのですが、その時にたくさんハギレができました。
こ~んな形の。
はぎれ

この形で何かに使えないかな~っていろいろ考えたんだけど、大きさが微妙・・・。
この部分は、ちょうど首にかける部分のあまりになります。
裏。表。あわせて出来るから、たくさ~~~~んあるのです。

そこで思いついたのが・・・。

りぼん

ハギレのリメイク~なんてのをネットで検索していて発見しました。
一番簡単で、なんにでも使えそうなりぼん。
これはいいw

と、いうことでまたちくちく地道な作業になります。。。

出来上がりw
りぼん

結構かわいいんじゃね♪ って自分で言うな~って感じだけど。
いろんな布で作ると楽しいw
ミシンは使わずに、全て手縫いです。ほんと地道w
だんだん、面白くなってきた。手間はかかるけど、一個一個つくるのはなかなか楽しい。
今度、これをつかって、りぼんの髪留めとかも作ってみようかな~。なんて思ってます!
娘もだんだん髪が伸びてきたし、ちょうど結んだりするのにちょうどいいかも~。

まぁ。すぐに自分で取っちゃうのが難点なんだけど・・・。
同じくらいの女の子が髪を結ってるのをみると、どうしたら自分で取らずにいるのか聞きたい!

うちの娘は、「結んで~~~」って髪留めを持ってくるのに、付けてあげると、少しの間は付けてるんだけど・・・。必ずその後にとってしまいます(T_T) なんで~~~~。

ずっとくっつけてくれてたらいいのに・・・ぐすん。



2013. 08. 08  
前に、パパちゃんにエコバッグをつくったんですけど、クレームがきました。

「袋の口が開きっぱなしだから、ボールペンとか落ちちゃったよ~」

だって、エコバッグだもん・・・。

と、いうことで。今度はちゃんと蓋付きのバッグをつくってみようかと思います。

しかし・・・。ネットでいろいろ検索したけど。なかなか思うようなものには出会えず・・・。
またしても、妹からもらった布で作ろうと思ったので、練習練習~~。と、適当に作ってみました。

面は、ぜ~~~んぶ四角。
なので、表。横。底。裏。ふた部分。 もち手。

全部四角です。

裁断がしやすい~~~~。まっすぐカットするだけだからね。

サイズも、なんとな~くで・・・。超適当。

ちょこっと、紙で縮小サイズでセロテープをとめて、模型を作ってから。
ここは、こうつなげよう。この順番でつなぎ合わせよう。。。などと考えてから。

ボールペンが落ちるって言ってたな~。
内ポケットを付けてみよう。ボールペンと携帯が入る感じでw

出来上がったのは・・・。

バッグ

こんな感じです。ふた部分はチャックつけましたw

内ポケット
バッグ内ポケット

わかりづらいね・・・。写真撮るの、難しいです(>_<)

ちゃんと裏地も付けたから、結構しっかりしたバッグになりました。

今。パパちゃんは毎日使ってくれています!ありがとうw

今度、かわいい布とかで作ったらもっといいかもしれないね~。

適当万歳。なんだけど、なんとかものになったみたいでよかった。よかった。



2013. 08. 06  
息子の入院前に、パパちゃんに手芸やさんに連れて行ってもらいました。
ちょっと、どんなもんか覗く程度・・・と思ってたけど、パパちゃんと生地を見ていたら盛り上がってしまいました。
そして、ハギレをお買い上げ~。
500円くらいだからw

ちょうど、娘のスタイをつくるのにぴったり♪
やっぱりパパちゃんはセンスがあるんだよね~。

大体のデザインと生地やパーツを細かくセレクト!

私ではたぶん、いろいろ迷ってしまい、結果。ばらばらなまとまりのないものになってしまうだろう・・・。


息子が退院して、少し時間があったので製作しました。
娘がもとからもっているスタイから型紙をとり、生地を裁断。

後は、中表にあわせてくるっと外周をミシンかけるだけ~。5センチくらいあけてねw

裏返しにして、ボタンをつけたら出来上がり♪

ほんとに簡単です!

出来上がりのものはこんな感じ。

sutai 1

結構良くできたと思う。うん。


そして、昨日。。。
いつもパパちゃんが通っている病院の先生のところでお子様が産まれたらしい。
「はちこのスタイ作って~。」
と、パパちゃんからの要望。
これは、張り切ってしまいます。
そして、いつもお世話になっている妹にも作ろうと思ってたので、たくさん作ってみました。
sutai 2

こんなにいっぱいw
あ。ちょこっと写ってる足は、息子のあんよです(笑)

裏側はWガーゼ生地で緑と赤の水玉模様です。リバーシブルでつかえるよ~。

はぁ。楽しいね~。ミシンw

他のデザインをもっと作りたくなってしまいます。

他にも、小さい赤ちゃんがいるとこないかな~なんて。

明日は、ちょこっとお買い物に行って、ラッピング用品を買ってこようかな。
やっぱり、ラッピングするとテンションあがるじゃん!

いつか、こうゆうの売れたらいいな~。
まぁ。もう少し技術を磨かないといけないけど・・・。


欲しい方。いらっしゃいましたら、メッセージいただければ作ります!



2013. 08. 02  
はい。パニックになったとこまで書きましたね~。

続きになります。

頭の中で、整理。
娘はお熱が高い→託児所は無理→しかし。預けないと息子を迎えに行けない
ここで、選択肢が増えます。

①病小児を託児してくれる施設へ預ける→息子を迎えに行く。
②パパにお仕事休んでもらい、息子を家まで連れてきてもらう。

①は、施設を検索してみたら、見事に近くにはありませんでした。むしろ息子の病院よりも遠いのではないか・・・。
②は、パパちゃんは手術日、午後~翌日1日お休みもらったので、これ以上お休みはもらいずらい・・・。
パパちゃんのお仕事上、代わりの人がたくさんいるわけじゃなく、パパちゃんしか出来ない業務があるため、お休みはなかなかとりづらいのです。

とりあえず、パパちゃんに電話。
結果。②の案になりました。
予約をいれておいた託児所にはキャンセルの電話。

っていうか、絶対託児所でもらってきたよね。
じゃなかったら、このタイミングで風邪とかひかないでしょう(-_-;)

パパちゃんには、なんでそんなところを選んだんだと厳しくお叱りを受けました。
もうあそこには預けない(>_<)

そして、熱でぐったりしている娘の看病。やはり体調が悪いと不安なんだろうね。
ずっとおひっつきで、抱っこ抱っこです。
眠れない夜を越えて、翌日。

やっと息子が帰ってきたよ!
手術前から、まったく会っていなかったから、思いっきり抱っこしようとしたら、どうやらお臍が痛いらしく、背中をまるめて歩く。。。痛々しい(T_T)
そうだよね。お腹切ってるんだもんね。

パパちゃんから、術後のことを詳しく聞きました。
やはり、私と同じく副作用で吐き気や気持ち悪さが強かったらしい。
そして、先生と看護師さんに対して凄い恐怖を覚えてしまったみたい。
看護師さんとかを見ただけで、「いやいやいやーーーー」って嫌がるようになってしまいました。
手術の前はそんなことなかったんだけど・・・。
術後。パパちゃんにおべったりで大変だったらしい。夜もうなり続けてパパちゃんもほとんど寝てない状態だったみたい。

でも、家にみんなが帰ってきたら、まだまだたくさん問題はあるけれどもすこし安心。

相変わらず、娘は高熱。3日間くらい続きました。
娘が良くなってきた頃。。。息子が発症。発熱。

しょうがないよね~。運命共同体。
娘→息子→パパ→私
この順番で、ダウンしました。。。

そのため、ブログ更新もなかなか出来なかったよ(T_T)

現在は、まだお臍を気にするけれども、術後の経過もよく(膿んだりしないで)元気に回復してます。
早く、以前のように走り回ってくれないかな~なんて思ってるけど、実際に走り出したら、それはそれで、おとなしくしろーーー!なんて思うんだろうな(^_^;)

とにもかくにも、ひと段落でしたw



2013. 08. 01  
さてさて、入院二日目。とうとうきました。手術日です。

前日からパパちゃんは息子に付き添い入院してます。
けど、やっぱりお仕事なので、パパちゃんがお仕事行く前に私がスイッチする予定。

朝7時には娘をまた託児所に預けていかなくてはなりません。
はい。5時おき~~~~。前日もなんだかんだ、家の中のことやったりしてたからあんまり寝てない・・・。

6時過ぎに家を出たんだけど、やっぱりぎりぎりでした(^_^;)

娘を預けて、息子の病院までびゅーんと飛んでいきました。
病室に着いたら、パパちゃんが少しやつれ気味・・・。
どうやら、補助ベッドはパパちゃんには小さかったみたい。
「軍隊だよこれ!」
って言ってた。パパちゃんがお仕事行く準備してる間、息子をプレイルームに連れ出す。
遊びに夢中になってる間に、パパちゃん出勤。
たぶん、いなくなるのを見ると泣くだろうから・・・。

どきどきの手術なんだけど、順番待ち。
お昼くらいって言われてるから、それまではプレイルームで遊んでました。
時間が近づくにつれて、私がそわそわしてしまう。。。

麻酔は何段階かにわかれてするのです。
お尻から注射→マスクをして寝る→手術
この流れになるみたい。

麻酔のために、朝から息子は絶食です。そして9時以降からは水分摂取もしてはいけません。
子どもだもんね。我慢できないよね。。。
「ママ。お腹すいた。ごはん。ごはん。お水~」
って言われると、ママもつらい・・・。
私自身、喉が渇いたリしたけど、息子の前で水を飲むことはできず、我慢する。
お昼過ぎ。お尻から注射。
注射前には、浣腸しました。初めての浣腸。
なるべく我慢してね~って言ったけど。。。すぐに出ちゃったよ(-_-;)

お尻からお薬を注射したら、すぐにほわわ~~~~んとしてしまった息子。
ぐったりして、体の力が入らないみたい。たまに「えへへ。えへへ。」って笑ってるし・・・。
酔っ払い?みたいな感じ。
多分、この状態で本来ならば手術室へ行くのだったんだろうけど・・・。
なぜか、なかなか向かえがこない。看護師さんいわく、前の人の手術が長引いてるとのこと。
そうこうしてるうちに、息子の麻酔が切れてきた。軽く一時間くらいまたされました。
麻酔が切れてきたら、今度は息子が錯乱状態に突入。
立ち上がろうとするも、力が入らないからベッドの柵に頭をがんがんぶつけだす。
しかも、ぎゃん泣き。ぎゃーーーー。ぎゃーーー。となきっぱなし。
私のことも押しのけて、のた打ち回る。
抱っこしようとしても、凄い力で暴れる。普段そんな力を出したことないのに・・・。
初めて、息子が私を本気で叩く、蹴る。かなりショック。

このままでは、息子がベッドから落ちたりしたら大変。私1人のちからでは押さえつけられないと判断し、
ナースコールをぽちっとな。

看護師さんが来て、びっくり。
「まだ。呼ばれてないですか!」って・・・・。
早く呼んでよ!なんでこんなに待たせるの!これが普通の状態なの!
私。かなり切れそうでした。
ちゃんと、手術室と連携とってよ!こんなに待つなら、お尻の注射はあの時間にするものじゃないでしょうが!!!
と、私の心のなかでは煮えたぎる思いがありました。
すぐに、手術室へ行くことになり、ぎゃーーーー。と叫ぶ息子を乗せて手術室まで。
そのまま泣き叫ぶわが子に話しかけることも出来ず。。。

手術室には、私は入れないので。。。
涙が出そうになるのをこらえて、病室までとぼとぼ戻る。
すぐに、パパちゃんから電話。
この日は、パパちゃんはお昼まででお仕事を早退してくれてました。
娘を託児所から引き取って、病院に向かっているとの事。

病院で、パパちゃんと合流。
私は、整理できてないまま、パパちゃんに話をしました。
パパちゃんは、後は引き継ぐから娘を連れて家に帰るようにといいました。
あの状態で、息子と別れたから私は出来るなら、手術が終わってちゃんと見届けてから、帰りたいと思ったけど・・・。
娘もいる。。。病室に連れていくわけにもいかない・・・。
仕方なく、パパちゃんに任せて、娘を連れて帰ることにしました。

家に帰ってきて、娘とご飯を食べていました。
あれ???娘のおでこに違和感。
前髪で見えなかったけど・・・。
!!!!!!!!
額が切れてる!しかもその周りが青あざ!!!
なんですと!!!
とりあえず、パパちゃんに電話。
引き取った時に、なにか言われたか確認してもらう為に。
何も、言ってなかったって・・・。これが普通なの?
しかも、荷物を見てみたら、荷物の中に入れといたタオルがぬらしてあってビニール袋に入っていた。
たぶん、頭を冷やしたのに使ったのであろう。。。
それでも、そのことを親に伝えないものでしょうか・・・。
腑に落ちないことが立て続けにあったので、精神的にもなんだかお疲れになってしまいました。

パパちゃんからメールが来て、手術が無事成功したこと、息子はまだ眠っているとのこと。
そして、寝てる息子の写メが届いた。
少し安心した。

まぁ。明日退院して帰ってくるだろうから、明日になれば会えるわっ。って気持ちは楽になりました。

翌日。

この日はパパはお休みとってくれてたから、私と娘は家で待機。
息子を気持ちよく迎える為に、家の中を掃除する。
シーツも替えて、掃除器かけて、雑巾がけして。。。よーし。ピカピカだw

早く。帰ってくるよ~って連絡ないかな~。と娘とそわそわ待つ。
パパも、ずっと病院に寝泊りしてるから大変だったろうな・・・。そんなことをちらりと考えながら。

11時頃。パパから連絡。
「入院が伸びた」
がーーーーーーーーーーーーーん。

なんでも、麻酔の副作用が強く、食事が出来ない状態らしい。点滴してるみたい。
大事をとって、もう一日様子を見ましょう。ということだったらしい。

しょうがない。また娘を託児所へ預けて、朝一で私が病院へ行くか。
とりあえず、託児所へ連絡。予約してもらう。
本当は、もうあの託児所へは預けたくなかったんだけどな・・・。
しかし、今からだと他に行くのも大変・・・。

そして・・・。夕方頃。。。なんだか娘の様子がおかしい。。。
ぐったりして動かない。
抱っこしてみたら、凄く熱い! 熱を測ったら・・・39度。。。
こりゃいかん!どうする?どうしたらいい!???
よりによってこんな時に・・・。

はぁ~~~~。あたままっしろ(>_<)


今日は。ここまでにします。
続きは明日~~~~。




プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

