--. --. --  
2013. 09. 19  
ハロウィン。ハロウィン。ハロウィーン。

イベントごとがあるとウキウキしてしまいます。

さてはて、ハロウィンとはなんぞや?
収穫祭や死神祭というみたい。
起源はヨーロッパ。
日本でいうお盆だね。亡くなった人が帰ってくる。というもの。なるほど、だから死神なのか!

んでんで、ハロウィンっぽいものを作りたくて、布を見に行ったんだけど、残念ながら収穫はありませんでした。
カボチャ。カボチャ。そうだ!カボチャパンツ作ってみよう!

ということで、作ってみました。


息子と娘にお揃いのカボチャパンツ。

前に作った、ゴムパンツの応用です。
股下を短くして、ゴムを入れてみました(´・Д・)」

履いてみるとなかなか可愛い\(//∇//)\

また、可愛い布をゲットしたらアレンジして作ってみようかなぁ(-_-)

今日は携帯からの投稿でした(・ω・)ノ
2013. 09. 17  
はーーーーーぃ。
お久しぶりです。
最近ちゃんとブログアップできず・・・。

なぜなら~~。お客様をお迎えする準備でばったばったしてました(-_-;)

お掃除もちょこちょこしながら、コースター作ったり、お料理の献立考えたり・・・。

16日。昨日だね。お客様がいらっしゃいました。
パパちゃんの従兄弟のお姉さん。

このお姉さん。超絶美人です。色が白くて~。腕や指なんか華奢で~。目がきれいでおっきくて~。
なんといっても、雰囲気がとっても素敵w

ちょうど、うちの娘と同級生のおこちゃまがいらっしゃいます。

スタイ作りしてるのを知って、「よかったら教えてくださ~い。」って言われていたので、うちでスタイを作りにいらっしゃいましたw

って・・・。また脱線してしまった。今日はその時に作ったお料理の一品のレシピを書こうと思ってたのです。

ちょっとした箸休めに。そして簡単なんだけど、手がかかってるように見えるw
そんなちょっと卑怯な一品。

材料は~~~~。

豚かたまり肉(肩ロース又はヒレなどあぶらの少ないところ) 500g
ティーパック                              2袋
カボス(無ければお酢でも出来るらしい)            1/2カップ
酒                                  1/2カップ
みりん                                1/4カップ
しょうゆ                               1/2カップ
ごま油(香りつけ程度)                       少々


作り方~~~~。

①お肉をティーパックと一緒に煮る。最初強火で10分。後は弱火で30分くらい。
 うちでは、その後蓋をしてちょっと蒸らす感じにしてます。
 途中。灰汁が出たら取り除いてください。
ゆで豚 茹で上がり
茹で上がると、焼いたみたいに色が付きます!紅茶パワーだねw

②お酒とみりんのアルコールを飛ばして冷ましておく。
 そこにほかの材料を入れて混ぜ混ぜしておく。

③茹で上がったお肉を混ぜておいた調味料につけるだけ~~~。
 1日はつけておきましょう! 私的には二日目くらいがちょうどよくおいしいかな~と思ってます!
ジップロックなどに入れておきましょう。
湯で豚 ジップロック


やっぱりカボスの香りがなんともいえなくて、女性受けはいいと思います。
酒の肴にもなるし~♪

このレシピはパパちゃんのお母様レシピなのです。
以前、パパちゃんのご実家へ行った時に、とてもおいしくてレシピを聞きました。
しかし!さすがお義母様! 結構アバウトに作っていらっしゃったようで、分量も「う~ん。このくらいかな~」
って感じでした(^_^;)

ま。私もアバウトな人なので、ちょっと味見して「こんなもんかな~」で作ってしまってます。

簡単なので、一度お試しあれ~~~。
お肉がやわらか~ほろろ~な感じだけども、カボスのさわやかな酸味ですっきりw
そして、私はつまみ食いがとまらなくなるのでした・・・(-_-;)




2013. 09. 12  
やっとおこちゃま達がねんねしてくれた~~~。
じゃないと、ゆっくりPCに向かうとか出来ないし(T_T)

最近は、ちくちくじゃなくて編み編みしてます。
なんでかって?
やっぱりこの季節に入ってくると無条件にやりたくなるものなのです!えっへん。←いばるなってw

そして今度の祝日にお客様がいらっしゃる予定なので、コースターでも作ってみました。

またしても、おばあちゃんからもらった毛糸だ~~~。たくさんあるのだ~~~。
おばあちゃん。ありがとぅ(^_-)-☆

こんなの出来ました。
コースター

画像には3枚だけど、4枚作ってます。
もうひとつは今仕上げのピンうち中~~~。

このピンうちをしないと、きれいにならないんだな~。
ちなみにピンうち中のはこんな感じw
コースター ピンうち

このコースターの図案は hime*hima さんのところからいただきました。

ランチョンマットも一緒に作りたいな~なんて思ってたけど・・・。そんな時間は無かった(T_T)

最近は涼しくなってきたから、こども達を公園に遊びに連れてってたりします。
そのため、家の中でのちくちく&編み編みなどはなかなかできなくて(-_-;)
もちろん、こうやってブログを書くのもなかなか・・・。

でも、コースターとかドイリーとかだと小さいしすぐに編みあがるから作りやすい~~~w

そして、楽しい!いや。ほんと。
ちくちくに少し飽きてきたころだったから。。。編み編みが楽しくてしょうがない。

ちょっとレース編みもしたくなっちゃったりして・・・。
やりたいことは~たくさんあれど・・・。時間がたりな~~~~い。

もうちょっと子供達が大きくなったら、教えて一緒にやろうかな・・・。なんて画策してみたり(-_-)





ぽっちぽちw
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2013. 09. 09  
今週はまた少し暑いみたいだよ。

今日は子ども達の予防接種に行ってきました。

うちの子達はあまり人見知りしません。
っていうか、大人には少ししますが、子ども同士ではまったくありません。

なので・・・。病院でも他の子どもたちにおもちゃを配ってみたり、あそぼーーーって行ってしまう・・・。困った。

病院だから、病気の子もいるしあんまり接触させたくなかったりするんだけどね。
それに、相手側も調子が悪かったりしたらとっても失礼だし。


ママの隣でおとなしくしてて~~~って言っても、まったく聞かず・・・。困る~~~~(>_<)

って。そんなこんなで予防接種はバタバタと終わらせてきました。

さて、今日はちょっと悩んでます。

ぱっちんどめを作っているのですが・・・。
これを売りに出そうかどうしようか・・・。

とりあえず画像はこんな感じ。
パッチン さくらんぼ
パッチン 青

そして裏側
パッチン 青 裏

私の作るパッチンは接着剤を使っておりません。
結構他のを見てると、裏側はフェルトを接着剤で貼り付けたものが多いみたいだけど、私の個人的なセンスなのですが、フェルトは、あんまり可愛く見えない・・・と思ってしまったので、同じ布地で裏側も作ってみました。

裏側だから、誰が見るわけでもないんだけどね(^_^;)

接着剤を使わないということは。。。そう。これも手縫いで付けてます。
なので、安心安全。そして強度も高いです。

接着剤でペタッとしてしまえば、手間もかからずにサクサクつくれるんだけどね~。

やっぱり、ハンドメイド品ってことにこだわりを持つには、手を抜きたくないというか・・・。
私の勝手なプライド・・・。ちっちぇ~~~~(-_-;)

なので、一つ一つ作るのは結構手間がかかってます。

これを売りに出すべきか。。。それとも、他の商品を買ってくれたお客様に「おまけ」としてプレゼントしようか・・・。

はっきり言って、材料費はあまりかかってません。
あまった布のハギレでつくってるしね。材料のパッチンも安いやつだしね。
どうしようかな~~~~。う~~~ん。

と、悩んでる間に時間がたってくんだよね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2013. 09. 06  
すっかり涼しくなってまいりました。
お外に出ても苦しくなくなってきましたね。秋~な感じw

風がとってもさわやかな感じがして、気持ちいいです。
こんな中、バギーですやすや眠っている娘をみると、なんだかほわわ~んと癒されたりします。←親ばかですね。

さて、息子の病院。
おへその具合は順調に回復♪問題なし! 組織検査の結果も問題なし!
わ~~~ぃ。
しかし、再発の可能性はあるので、一応半年後にまた経過を観察させてくださいとのことでした。

まぁ。ほぼ問題ないみたいw

これでやっと予防接種にも行ける!
来週いこうかな。娘も一緒に受けなきゃだし。

昨日は、息子と娘を連れていろいろ歩いたから、疲れた~~。
そのため、ちくちくは出来ませんでした。
やっぱり。家事・育児をしながらだとそう簡単には作業は進みません。

これが、パパちゃんがやる気満々なんだよね。
マカロンポーチをもっと作って!って・・・・。なんか近くの雑貨やさんとかに売り込みにいく気みたい・・・。
そう。行動派なパパちゃんは、私の作品を持って営業してきてしまいます。。。
ほんと、人が苦手な私とは正反対だよね。
私は、人見知りするというか、初対面の人とか、知らない人とかにはとっても緊張してしまうタイプなのです。
パパちゃんは全く、そうゆうの無いです!ほんと、凄いと思う(^_^;)

んでんで、材料もなくなったから近くの手芸屋さんに行ったんだけど。。。
売り切れ!!!残念! 作れません(T_T)/~~~
ネットとかでたのめばいいんだろうけど。。。
近くの手芸屋さんで買うと一つ68円。
ネットだと最安で80円。しかも、送料がかかる・・・。

なので、手芸屋さんに行ってたんだけど・・・。売り切れじゃしょうがないよね~。

ちょっと、マカロン作りはお休みになっちゃうな~。
ほかのもの作ります。

涼しくなってきたので、だんだんと編み編みの方が気になりだしました。
こんなマイペースでほんとにいいのか!?って感じでやりたいことばかりしています。

いや!まさにこれが夫婦円満。健康の秘訣!だと、私は思います。
と、勝手に納得してみたw





よーし。ぽちっとなw
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2013. 09. 04  
最近は、めっきりちくちくしまくっています。

ずーっと雨だったしね~。お外出れないし~。なんていいわけだね(^_^;)

すっかりマカロンポーチ作りにハマってしまってます。
もう毎日1個づつ作ってます。

そして、出来たよ~ん。

マカロン たくさん
マカロン たくさん2

どれがお好みかな?
私の個人的に好みなのは、紫のリバティ柄ですかねw
イチゴちゃんも捨てがたいがw

やっぱり、何個もつくってるとだんだん上達してくる!
内側のきれいさにこだわり、そして、縫い位置もちゃんと同じ高さで・・・とか、こだわりだすとキリがないんだけど、そうゆう細かさがほんとに商品に現れてくるんだよね。
やっぱり、気を抜かないでひと針ひと針縫ったものは、仕上がりがとてもきれいです。


どのマカロンちゃんが先にお嫁入りするのでしょうか・・・。どれも行かなかったりして(^_^;)


明日は、久々の息子の病院。
おへその様子を見てもらいます。
組織検査の結果が出ているから、それを聞きにいかなくちゃいけないんだよね。

明日。雨降りませんように・・・・。





ぽっちぽちw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2013. 09. 02  
は~い。雨~。雨~。雨~。

今日も雨でございます。

そして・・・。あれからどれくらいがたったのでしょうか・・・。
そう。
トイレトレーニング!

最近。ちゃんとおトイレでおしっこできるようになってきましたw

ほんとに、まったくダメだったの。
トレパンにしても、そのままダーーーーっとしちゃうし。教えてくれないし。。。
挙句の果てに、隠れてするようになっちゃったし。。。
私も思わず怒っちゃったりしてたからだな~。反省。

そして、手術後はしばらくトレーニングは中止してたし。

そんなこんなで。あまり期待せずに、オムツ替えの時に「したくなったら言うんだよ~。トイレでしようね~」
って言ってたんです。

もう。決まり文句みたいになってたな~。
そしたら・・・。

「おしっこー。うんちー。でるのーーー」

って!いきなり息子が言い出した!
マジで!?ってすぐにトイレに連れて行く。

すご~く時間はかかったけど、おしっこできました!
一回。ちゃんとトイレで出来ると、その後はトイレに行くたびに出来るようになってきたw

まだまだお漏らしもするし、完璧じゃないけど、おおいなる一歩だよ!

うんちはまだ出来ないんだけどね(^_^;)
おトイレで踏ん張るのが、まだ要領を得ないみたいなんだよね。
どこに力を入れていいのかわからないみたい。
足が地面につかないから、なんだか不安なのかな。。。

「でるのー」って頑張るんだけど、やっぱり難しくて断念しちゃったり。
息子よ! 頑張れ~~~~~。大人への第一歩だよ!

しかし!何せ大変なのが、したの娘。
お兄ちゃんと一緒にトイレに入ってくるのだが、大混雑!ほんと120パーセントくらいだよ(-_-;)

私が息子にかかりっきりなのが許せないみたいで、抱っこをせがんできたり。
息子が座ってるっちゅうのに、ウォシュレット起動させてみたり、トイレットペーパーをカラカラとしてみたり・・・。

かといって、おトイレから出すと大泣き。
この世の終わりかと思うくらいの泣き方です。

2人おこちゃまいるご家庭はどうやってるの???

まだまだ続くが、ママちゃんも一緒に頑張るぞーーー。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

