2013. 10. 29  
愛媛にいるおばあちゃんから、たくさんの柿とみかんが届きました!

柿。。。
どうやって消費しようかなぁ~。
早く食べないと、熟れてきちゃうし(;^_^A

ということで、子ども達と一緒にオヤツ作りをしました。

今回作ったのは、柿のミルクプリン(^ー^)ノ

柿の渋みは、牛乳を固めるらしい。
ゼラチンとかは一切いりません。
ちっちゃめカップに4個くらいできます。

材料
柿 2個
砂糖 大2
牛乳 100cc

これだけ~。

作り方。
柿をザクザク切ります。
砂糖、牛乳、柿を入れてミキサーかける。
容器に入れて冷蔵庫へ。
30分もしたら、固まります。
完成~。

なんて簡単なの‼︎

しかも、子ども達。奪い合って食べまくりo(^_-)O

やったね~!ビタミンCも豊富にとれるし、しばらくはオヤツこれにしよう。



他にも、柿を使ったレシピを模索しまーす。
ケーキとかにしてみようかなぁ~(。-_-。)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



2013. 10. 28  
すっかり寒くなってきた(≧∇≦)
ついこの間まで、暑い~!なんて言ってた気がする(^_^;)

これだけ気温差があると、体調崩しやすくなっちゃうね。気をつけましょうm(._.)m

さてさて、ギャラリー更新でーす(・Д・)ノ

今回は、しぼりの生地を使ってみました。
和風感たっぷりです。
着物の時のアクセントに最適です(^_−)−☆




内側も光沢のある和柄の布です。


うちの妹はつけまつげケースに使ってくれてるみたいです。
結構、つけまつげケースって持ち歩いてる人多いみたいだね。

最近は、購入していただいた方にはパッチンどめをオマケにしてたんだけど、パッチンどめの作製が追いつかないσ(^_^;)

んで、なかなか新作が出せない。
やっぱり家事や育児の合間にやってるとなかなか時間が取れないねぇ。

アレもやりたいコレもしたいと、意欲だけは人一倍(ー ー;)
名刺もつくんなきゃなぁ。ラッピングのマスキングテープも新しいの欲しいなぁ~とか。

がま口も、愛媛にいるおばあちゃんにも作ろ~(。-_-。)なんてやってたり。

チマチマとかぎ針でランチョンマットを編んでいたり…。

中途半端に全てが同時進行してます。
私のいけない癖だね(ー ー;)

そのうちに、マカロンとかの作り方もアップしていこうかなぁー。とか考えてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



2013. 10. 24  
以前書いていたんだけど、母にデジカメケースを作ろうと思いまーす。
んで、目をつけたのが。
がま口

新しい事へのチャレンジもしたくてね!

今回は、がま口の金具と一緒にレシピも購入しました。
お勉強のために!
ネットショップのハマラボさんです。
がま口専門店です。


こんな感じ~( ´ ▽ ` )ノ

内側は~


ポッケ付きです。わかりづらいねσ(^_^;)

これに、ショルダーをつけようと思ってます。
斜めがけにできるようにね(*^^*)

しかし!その金具はまだ届いてないので、完成はまだ先です(T ^ T)

一応本体だけアップしてみた(´・Д・)」

そして、昨日は息子が寝室のベッドにごま油を撒き散らしましたΣ(゚д゚lll)
なんとか現状復帰。しかし、一日かかりました。。。
本当にさ、思いもよらない事するもんだね。子どもって(~_~;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



2013. 10. 21  
お久しぶりです。 風邪によりダウンしてました。

またしても、発生源はパパちゃん。
パパちゃん→息子→娘→私。順番に感染。 でもさー。なんでか、最初よりも後にかかったほうが症状が重くなるのはどうして???

二日日間。高熱にうなされましたよ。とほほ。

そして、熱は下がったけど、鼻水と咳。痰がひどいです。鼻水ってさ、地味に辛いよね・・・。
夜寝るときに、鼻詰まって大変だしさ。外出したらティッシュ必須なんだけど、人前でなかなかちーーーんとはかめないじゃない?

と、風邪の話題はここまでにしておこう。

先日のパパちゃんとの会話。

パパ  「ママちゃんにはいつまでも美しくいてもらわないとねー」
私   ギクッ!!! 最近お肌のハリとキメが気になっていた私。。。歳かな~なんて自分をごまかしていたんだけどな~・・・。
    「花の命は短いのよ・・・」

パパ  「だから。ちゃんと水をあげてメンテナンスをしないといけないんだよ。そうしたら長持ちするじゃん!」

私   「何で摘み取ってしまうのかね~。そのまま咲かせておくのが一番長持ちじゃない?」
パパ  「だって、それじゃ売れないジャン!」
私   「・・・・・。そうだよね・・・。」

ちょうど、お化粧をしていたところだったんだけど、その日はばっちりフルメイクにしました(-_-;)

最近。ガクンとお肌の衰えを感じてました。なんだろうね。やっぱり30代に突入したからかな・・・。
確かに、以前みたいにメンテナンスを出来ていないんだよね。忙しさを言い訳に・・・。
子育てママさんは、みんなそんな悩みを抱えているんだと思う・・・。

一時期話題になった、美魔女と呼ばれていた方は1日5時間も自分のメンテナンスに時間をかけるらしい。。。
やっぱり、時間とお金をかけないと美しさは維持できないのか・・・。

私もいつか言われてしまうのか・・・。「昔はキレイだったよね」って・・・。
いやいや!そんなのは嫌だーーーーー。

と、いうことで、ダイエットとお肌のメンテナンスにカツ!を入れて頑張ろうと心に思いました。


しかし、、、コテ技術とお化粧スキルはぐんぐん上がってるんだけどな・・・。
隠す為に磨いたからだな。きっと(-_-;)

よーし。パックでもするかー!

皆様。風邪にはお気をつけください。。。
あっ!!!そうそう。豆苗ちゃん! 私の風邪中に収穫されてスープに変身してしまいました。。。
いっぱい育ったんだけど・・・。撮影する気力がなくてごめんなさい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2013. 10. 15  
だいたいさー。作品売りに出すなら、それなりに考えてからやるべきよねー。
見切り発車してしまった私ですが……σ(^_^;)

やっとブランドネームを決めました。
本当はさ、最初に決めるべきよね。
パパちゃんの力を借りて。
『Les jeunes abeille』

意味は、蜂の子。はちこの愛称で通ってるもので(´・Д・)」

蜂関係にしようとしたんだけど、beeでは、あまりにも他にいっぱいあってさ。
ちなみにフランス語です。
パパちゃんが少しフランス語できるから、お力を借りました。

なんて読むの?うん。私もよぅわからんね(≧∇≦)
教えてもらったけど、忘れちゃった。
今度カタカナでメモっとこう_φ(・_・

マカロンポーチもぼちぼち売れております(*^^*)
嬉しい限りですー。
(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

まだ今だに名刺とかは作ってないんだけど……。
まぁ。これもそのうち手をつけようかと…。
パパちゃんのソフトがあるから使って…。なんて思ってたけど、pcをカタカタやるのは苦手でね。
やっぱりこれもパパちゃんに頼もうかなぁ~なんて思ってたりしますが…。


さぁ。今日はこれから注文の入った商品を発送しに郵便局へ!
行ってきまーす(^ー^)ノ

今日の豆苗ちゃん。

ほーらおっきくなってきたでしょ(≧∇≦)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


2013. 10. 11  
うちの息子。
3歳児検診で、信号の色をちゃんと答えられず。

(☄ฺ♛ฺд♛ฺ)ェッ!?そんな…
いつも、『信号青~。赤は止まれ~』とか言ってたじゃん!
わかってると思ってたよ。ママちゃんσ(^_^;)

家に帰ってきて、これは何色?といろいろ聞いてみた。
うーん。正解率30%………。
青と赤は、だいたい正解。
しかし、それ以外の色はバラバラ(−_−;)
いかんな。これは。どこまでできて、どこからできないのか分析が必要だな。

と、いうことで、色を覚える遊びをしてみよう!

まずは、ブロック~。
同じ色でくっつけてみよー。
よしよし。これはできるみたい。
って事は、見えない訳じゃあないみたいだな。
次に、マットも同じ色で分けてみた。
これもできる。ふむふむ。
しかし、何色~?って聞くと答えられず。うーん。

そして、色タッチ遊び。
『家の中にある◯◯色にタッチしよー』と、いう遊び。
コレは、娘も息子も超ハッスルしてやりました。一番楽しかったみたい。
でも、うちは白で統一されてるから探すのが大変だけど(つД`)ノ

そんでもって、文房具やさんに行き、おっきな模造紙とクレヨンを購入。
いろんな色でお絵かきしてみよう!


2人とも大興奮!
この模造紙がいっぱいになるまで、書きまくりました。
案の定、クレヨンまみれ~(つД`)ノ
終わったら、お風呂へ直行(笑)

まだまだ、道は長いが気長にやろっと。
楽しみながら、学べる方法を日々模索中~。
いい方法があったら、教えてください!

豆苗ちゃん。スクスク育ってます(*^^*)




にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村
2013. 10. 09  
先日、妹から連絡がありました。
母の誕生日プレゼントにiPad miniを買うから、カバーを作って欲しいとの要望。

いいよー。とお返事して、どんなのを作るか妹といろいろ話してました。
まぁ、ちょっとしたバックのイメージでいたんだけど、そこへパパちゃんが『待った』をかけた。

パパちゃんは、精密機器なのに、そんなただの袋ではダメだ!壊れたらどうすんの!と、いうご指摘。
私的には、緩衝材にキルト芯をいれて柔らかく仕上げれば~。なんて思ってました。けど、パパの言うこともわかる。
そして、お前自身が自分の作品として、納得いくまで考えたか?と、問われた時、私は進めなくなってしまった。

今まで、楽しい楽しいで作ってきたけど、そうもいかなくなってきちゃったんだよね。
こだわり抜いて完璧を求めるパパスタイル。
手軽に、それでも試行錯誤しながら進む私のスタイル。

そりゃ、パパの言うのも最もなんだけどね。
私はそこまで考えていると荷が重くなってしまうのだ。

試作品を作っては、ダメ出し。ダメ出し。
だんだんと凹んでいく自分。自信もなくなってきたし、楽しくない。
ミシンを見るのも少し嫌になってきてしまった。
スタイも、パパちゃんが言うにはまだまだやっつけ仕事みたいに見えるって……。
結局、母の誕生日には間に合いそうになく、カバー作りは断念しました。

そして、手芸屋さんに行っても布を選べなくなってしまった。
自信が無くなると、全てにおいて迷走してしまうんだよ。ビジョンが見えないとね…。難しいや。
いつかは超えていかねばならない壁なんだろうけど。
まだまだ越えられそうにないなぁ。
スランプ中。
こんな時は、キッパリ手芸から離れてみるのもいいのかな(u_u)

とりあえず、好きな事をコツコツやってこうかな。

今日の豆苗ちゃん

うん!めっちゃ芽が出て来た。
これからの成長は著しいですよ。ウフフp(^_^)q

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2013. 10. 09  
昨日は息子の3歳児検診でした。
雨のチラつく中行って来ました~。
雨だと本当に外出が大変(>人<;)
ちびっ子達がいて、車のないママさんはどうしてるんだろー。

と、今日はお題の通り。
何気にハマる‼とは、なんなのか。
それは、シュシュ作り!

ハギレで超簡単に作れちゃう!
しかも、手縫いでも大丈夫。
ミシンならなお早い。たぶん、5分くらいでできちゃうんじゃないかな。

母から着なくなった着物のハギレをもらったので、それでつくってみた(´・Д・)」


ちょこっとアレンジして、端にレース編みをしてみました(^-^)/

普通の布地でも作ったよ


簡単だから、いろんなの作りたくなるけど、そんなにあってもねぇσ(^_^;)
日替わりでつけるか(笑)


娘がつけてくれる。こうゆうとき、女の子っていいよね。
娘のつけてるのは、毛糸で作ったシュシュ。これも簡単!巻きつけるだけ~(≧∇≦)

やっぱり、光沢のある薄手の生地がキレイなシュシュになるみたい。
いろいろアレンジ自在だから、構想も膨らんで楽しい♪

前に作ったパッチンどめとセットにしてもいいかなぁ。
その時は、同じ布地のセットにするか、別物の方がいいか。
どっちがいいかなぁ(-_-)うーん。

さて、今日の豆苗ちゃん。

わかるかなぁ。ちょこっとづつ芽が出てます(*^_^*)
2日目ですな。一週間後には……ムフフ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村





2013. 10. 07  
今日のご飯は、豆苗炒め!

豆苗。コレって万能野菜よね。
炒めても良し。スープにしても良し。
おひたしにしても良し。サラダも良し。

うちでは豆苗をスーパーで見つけると必ず買ってしまいます。こんな奴( ´ ▽ ` )ノ



今って野菜高いから、豆苗は安くて助かる~(≧∇≦)

さっそく。豚肉と炒めてみた。
簡単にレシピ書いてみると。。。

①ニンニク。ショウガのみじん切りをサラダ油で炒める。
②一口サイズの豚肉を炒める。
火が通ったら、豆板醤入れる。
③適当な大きさに切った豆苗を加えて炒める。10センチくらいかな?
④ウェイパー 塩 コショウ で味を整えて終わり!

簡単っす!分量も適当(≧∇≦)



娘が炒めてます。

そして、豆苗の最大の魅力!
二毛作できる!

こんな感じにタッパに入れて、お水でヒタヒタにしとくと、育ちます!


今日食べられてしまう豆苗ちゃん。
その横で育ってくれる予定の豆苗ちゃん……
私って残酷なのか!!

でも、この子、健気に育ってくれるから好き。

頑張れ。豆苗。負けるな。豆苗。
明日から、どれだけ育っていくか、写メってみます!
乞うご期待(笑)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
2013. 10. 05  
さきほど、娘の病院へ行ってきました。

ふぅぅぅぅ。つかれた・・・。

ただでさえ、ちびっ子2人を連れて歩くのは大変です。
それに雨・・・。

かれこれ、二週間前。。。

怪獣一号(息子)がコップを割りました。
まぁ。よそみしながらテーブルにコップを置こうとしたんだけど、テーブルの上に置けなくて下に落下。
がちゃーーーーん。と粉々に割れました。
しかも、このコップは割れるとかなり粉々になる系のガラス・・・。
案の定。粉々~~~~。

怪獣2匹を寝室のベッドの上に隔離。
そして、入念に後始末したのですが・・・。掃除器+濡れぶき+乾拭き+濡れぶき・・・

だけど・・・。寝ようとしたときにシーツに血が付いてるのを発見!
娘の足の裏からの出血でした。はい。ガラスの破片を踏んでいたようです・・・。

慎重にガラスの破片を取り出しました。ピンセットで。。。

しかし・・・。二週間経過。。。
娘がやけに足の裏を触ってる・・・。よく見たらぽっこり腫れてる!!!
こりゃいかん!と、今日の朝一。病院へ。

切開してきました。娘。レントゲンで大泣き。切開するのにも押さえつけられてるもんだから大泣き。
もちろん痛くて大泣き・・・。終始泣きっぱなし。。。
足の裏のぽっこりしてた部分をとりました。
中からガラスの破片が・・・・。
ほんとにごめんよ。。。ママがちゃんと取りきれてなかった。。。
でも、本当に小さくて、目を凝らしてやっとキラッと光ってわかる程度でした。

今度からは、すぐに病院に連れていかなくちゃな・・・。肝に銘じます。

そして、来週月曜日もまた病院・・・。
来週は、火曜日に息子の検診があるし・・・。忙しい!!!!
ちょっと、いろいろやりたいことあったんだけどな~。しょうがないか(T_T)

お風呂も足を濡らしちゃダメだって言ってたから、しばらくはビニール袋つけて抱っこでシャワーかな・・・。
暴れて大変そうだけど、、、頑張ろう(-_-;)

泣きまくり疲れきって寝んね


私の腰も完全じゃないし、やらなきゃいけないこと盛りだくさんだよ。。。
ママちゃん。おちかれ。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2013. 10. 03  
いつも読ませて頂いてるブログで、アクセス数プレゼント企画がありました!

もちろん応募~(≧∇≦)
本賞には外れてしまいましたが、残念賞が当たりました‼︎

と、いうことで。。。
今日は、そのブログや届いたアクセサリーを書きたいと思います(・Д・)ノ

届いたのは、こんなプリティーなお品。

超可愛い\(//∇//)\
何につけようかなぁ~って考えて、いつも使うものにつけたいなぁ。なんて思ってバッグにつけてみました。


これ、娘が気に入り過ぎてしまい、隠すのが大変(~_~;)
私のブログの右端に、リンクを貼ってあるのですが。
『CHAT LIBRE』というブログです。

このブログのtomoさんは、スイーツデコというジャンルのハンドメイドをしています。
これが、作り方から作ったものなどを記事にしていて、読んでいて面白いです!
私も興味がでてきちゃった(≧∇≦)
しかし、ちびっ子たちが大きくならないとなかなか出来なさそうです(T ^ T)

本当はね、ラッピングとかも可愛かったんだけど、写メるのを忘れていました_| ̄|○
開封して、あまりの興奮に……。私としたことがっっ(;´Д`A

このプレゼント企画。本当にワクワクして楽しめました。
私もやってみたいなぁ。と思ったけど、そんなにこのブログを見てくれてる人がいるのかが不安で踏み出せず(u_u)
もうちょっと軌道に乗ってからにします。
そのためにも、コンスタントに記事を更新しなきゃなぁ。なんて思ってます。
ともあれ、この場を借りて。
tomoさん。ありがとうございましたo(^▽^)o

あ。tomoさんの作品は販売もされております!
興味のある方は、『CHAT LIBRE』へ遊びに行ってみてください(^O^)/



2013. 10. 02  
だいぶ、ブログをお留守にしてしまいました(T ^ T)

実は、ぎっくり腰になってしまい、ヘルニアも再発。。。

しばらくは絶対安静状態でした。

やっと日常生活をなんとか出来るくらいにはなったのですが、痛みにうなりながらです。
作品作りは、もちろんできなかったし
パパちゃんや子ども達まで大変な思いをしたと思います(u_u)

ブログへUPしたい事はたくさんあれど、pcの前に座ってる事が困難。

腰って本当に大事です(T ^ T)グスン

回復に向かってはいるので、ちょこちょことまたブログUPしていきまーす。



プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR