2013. 11. 30  
すっかり寒くなりました。
最近は、公園に行っても息子がバギーのマフからなかなかおりません(-。-;

娘は元気に歩くんだけどなぁ。

最近は、マカロンづけな日々でした。
マカロンやスタイなどが少しづつお嫁入りを果たし。
ギャラリーに物が少なくなってしまった為に、ちくちく作ってました。

こんなのができましたよ~。


この中で売りに出したのは、今のところこの2点。



他のは、まだギャラリーにはアップしてません。
何故かというと……。
お正月に、愛媛のおばあちゃんのところに行くのですが、そこで会う甥っ子、姪っ子達に、お年玉をマカロンに入れてあげようかなぁ~。なんて思ったりしてて。

まぁ。数が作れたら…。って事で保留中。

他にもいくつか作ったんだけど、お友達にプレゼントしたりしてました。
写真撮るの忘れちゃった(T ^ T)


来年は、新しい作品にチャレンジしたいと思ってます。
私が一年間。やりたくて温めていたものです。ムフフ。
また記事にしようと思うので、何かはまた今度(^ー^)ノ

師走。本当にあっという間に過ぎてしまいそうです。

少しづつ自分の方向性を絞れてきた感じがします。
なんて、まだまだ迷走するかもだけど(;^_^A

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




こちらのクリクラ。
我が家で使ってます。
ウォーターサーバー代が無いんですよ!
その代わりに、年一でメンテナンス代が5千円くらいかかるだけ。
しかも、このメンテナンスで本体を交換してもらえるんです。
夏は冷たいお水が直ぐに飲めて、冬はお湯がすぐに出るからお茶を飲むのにも最適(*^_^*)
赤ちゃんがいる家庭では、調乳なんかも超楽チンです!
お湯入れて~。ミルク溶かしたら冷水をそのまま入れて、すぐにちょうどいい温度にできる!
コレ。画期的でしたね~。
2013. 11. 15  
急に寒くなって来ましたね~。
下の娘に冬用のコートを購入しました。

ふわふわのコート。
抱っこしたら、肌触りがよさそう。
よし、寒くなったら娘でもふもふしよう(笑)

家の中も冷えてきたから、ポンチョなんて編んでみました。



ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

写真加工してたら、面白くなっちゃった(笑)

編み図はこちらからです。

正面と後ろで増し目をしてグルグル編んでいくタイプです。

最初作ったのに、全く着てくれず。
ママちゃん(´・_・`)ショボーンって感じだったんだけど、理由がわかった!

首周りがチクチクしたらしい。
それで嫌がってたのかぁ!

急遽、ふわもこな毛糸で首回りをぐるっと編んでみたら、喜んで着てくれるようになったー*\(^o^)/*やったー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村





ちなみに、うちではこのキラットでパスタとトマト缶をまとめ買いしてます。
パスタは安い~(((o(*゚▽゚*)o)))
お子ちゃまには、ペンネとかが食べやすい!
うちでは、子どもはペンネ大好きです( ´ ▽ ` )ノ
2013. 11. 15  
ご無沙汰しております。
久しぶりの更新ですね~。
さて、今回はマカロンポーチの作り方をアップしたいと思います。

まずは材料。



外布 直径7cm 2つ 内布 直径6cm 2つ
キルト芯 直径4cm 4つ 画用紙直径3.8cm 2つ
12cmファスナー
外布と同じバイアステープ1cmくらいの幅
リボン3.5cmくらい
カニカン付きストラップ
クルミボタン40mm

これね、バイアステープは外布の余った部分をちょこっと切って使えば大丈夫。
もしくは、ちょうどいいリボンとかがあれば、それでも代用できます。

では、はじめまーす。
外側と内側のパーツをつくりまーす。
布の外側から5mmくらいをぐし縫いします。

布→キルト→クルミボタン の順番に置いて、糸をきゅーっと引っ張ります。


引っ張ったら、上下左右に糸を引っ張りながら縫います。写真みたいな感じね。
これやっておくと、表側がピンと張りキレイになります。


はい。内側の布には、クルミボタンじゃなくて画用紙を芯に入れてます。
布→キルト→画用紙 って感じだね。

土台作り~。
ファスナーの上下を軽く止めます。
ファスナーと同色の糸を使ってくださいませ(=゚ω゚)ノ

この赤線の部分。ファスナーの下の方にはリボンを挟み込み、縫い付けます。
ストラップをつける位置になるよ。

リボンの色がファスナーと同色だからわかりづらいかなぁ(;^_^A

中表にして、まち針で留める。

ちょうど、黒い糸の部分を半返し縫いします。
縫い代を割り、余分な部分を切る。
写真は割ったところ、このギザギザ部分を切りまーす。


この縫い代を隠すように、バイアステープで包み縫い付けます。
この時、コの字縫いにするとキレイです。

青い線の部分をコの字縫いね。
表と裏、両方やります。ひっくり返してね。

表側の方が若干細くなるかも。

ファスナーには、よ~く見るとジッパー部分から5mmづつに印?みたいのがあります。
その外側の線をぐし縫いします。

ぐるっと一周したら、すこーし絞ります。やりすぎ注意ね!
ゆるーくがコツ。

このくらいの絞りで大丈夫!赤部分をぐし縫いね。

上下やりまーす。

こんなんなりました。ちょっと形が見えてきたでしょ(^ー^)ノ

外側のクルミボタンを縫い付けます。
さっき、ぐし縫いしたのよりもジッパーよりの線を目安にコの字縫いします。

この青線部分みたいにコの字縫いね~。

内側は、ぐるっとジッパーを裏返すと縫いやすいですよ~。


全部縫い付けたら、カニカンストラップをつけて出来上がりで~す。




結構簡単でしょ!

いろんな布の組み合わせにしたら、楽しいですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR