2013. 12. 23  
パソコンが新しくなりました(*^_^*)
しかし。。。出費がぁぁぁ(>_<)

新しいパソコンは、まだ慣れずよく使い方がわからん。
スリープモードにしたはずなんだけど、ログアウトしちゃってたり。
でも、動画は快調に見れる~*\(^o^)/*
前のパソコンは、スペックが低かった為動画を見てると、映像と音が合わず。
いっこく堂か⁉︎Σ(゚д゚lll)
みたいな状態でした(笑)

また、海外ドラマにハマってしまいそうです。ちなみに今見ているのは『Breaking Bad』 なかなか面白いです。

主人公の息子が脳性麻痺なんだけど、この子キレイな顔してるんだよねー。
まつ毛が長くて赤い唇。妙な色気を感じます(-_-)

あ。ゆびぬきゆびぬき。脱線してっちゃうわね。

『重ねうろこ』 16コマ 4飛び




水色と白なんだけど、淡い色でボケるかなぁと思ったのに出来上がってみたら、なんともキレイになりました。
色の組み合わせって不思議。
しかし、難しい!
これも、いろいろ組み合わせてみて勉強しなきゃだね。

服とにてるんだけどね。
コーデするのに、テーマの色を決めてそれに合わせて他の色を足して行く。
そんなイメージかなぁ。
ここは、パパちゃんにいろいろアドバイスをもらおう。

センスでいえば、パパちゃんはピカイチだからなo(`ω´ )o
自分で出来るようになれよ!って?
うー。頑張ります(−_−;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


2013. 12. 21  
最近、子供たち。公園に行っても長い時間遊ばなくなりました。
どうやら寒いらしい。
下の娘は、鼻水たらして抱っこちゃん。
上の息子は、バギーのマフの中でぬくぬく………。
遊びに来てるハズなのに…(−_−;)
私が、娘を抱えバギーを押して、歩いたり走ったり。あっちこっち。
もしかして、私が散歩させられてるのか⁉︎Σ(゚д゚lll)ガーン

ゆびぬきですが、今日はまた新しい刺し方!
重ね刺し。という技法です。
ある程度下地をかがり、その上に模様をかがるというものです。
『琴柱』 10コマ 4飛び




かなりキレイに仕上がりました*\(^o^)/*
しかも、色合いも自分的には大満足。
ピンクに紺を合わせてみたけど、いい感じにマッチしたかなぁ。

本では、紺の部分は黒だったりします。

相変わらず、写真が見にくいねぇ。
本当はもっと近くで撮りたいんだけど、近すぎてブレちゃうんだよね。
携帯カメラの限界を感じました(つД`)ノ

このゆびぬきは、絹糸用針9号を使ってるんだけど、刺さると痛い(>_<)
細くて鋭利だから、思いっきりブスっといっちゃうと、しばらくは指先に力が入りません(泣)
不器用な私は、しょっちゅうブスブス自分の指を刺してます。
今まであんまりそうゆうのなかったけど、よく少女マンガとかで指にたくさん絆創膏して、がんばって作ったよアピールとかを見ていて、これは現実的にないだろー。とか思ってたけど、今まさに私がそうだった(笑)絆創膏はしてないけどσ(^_^;)
指に刺さるんだね!針って!⬅︎今更

めげずにやります。
刺してたらそのうち皮膚が強くなったりして(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



2013. 12. 19  
最近、下の娘が『うんち』『ちーっち』と教えるようになりました。
兄ちゃんよりも先にトイレマスターしそうな勢いです。
兄ちゃんは、まだまだ完全にはマスターできず(;´Д`A
子どもの成長速度は、一人一人違うんだなぁと実感します。

ゆびぬきですが、どうしてもズレてしまう地割り。
そうだよね。割りきれない数をなんとかごまかしていたから、ちゃんとした模様にならんのだ。
コマ割り(地割り)の大切さを実感。
まわし刺しをしたいが、うまく地割りできず………。
なんとかならんかと、少ない脳みそを2時間程回転させてみたが、やはり答えは出なかった(T ^ T)

とりあえず、割り切れるコマ割りにしよう。
と、いうことで『一文字』8コマ 2飛び

ここで始める前に、土台に直に点を打つことにした。
時間が立つと消えるチャコペンです。

紫の点ね。
これで下の和紙がよれてもちゃんと印はズレない!

試行錯誤しながらできたのはコレ。


ウフフ。結構見れるようになってきたぞ。
まだまだだけど、絹糸の光沢感がましてきた!

そして、糸も新色を手に入れました(*^_^*)

すこーしづつ、増えていきます。
一週間に一色づつくらい(笑)

頑張りまーす( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



2013. 12. 17  
パソコンが壊れたーΣ(゚д゚lll)
なんか、チョロチョロと変なのが勝手に立ち上がってくるし、広告ジャックか!
みたいな感じで広告が入るし。
おかしいなぁ~って思ってたら、いつの間にか侵食されてたみたい。

ウィルスソフトも入れてたのになぁ。
また痛い出費になってしまいます(つД`)ノ

しばらくは、携帯でのブログ更新だな。
よって、文章は短くなるかもしれない(≧∇≦)

今回は『斜交』



これは、難しかったー。
ちゃんと等間隔にしないと、キレイにならない!
でも、あっ!この部分にはまだ何針かはいりそうだけど、こっちはいっぱい…(−_−;)

ってな感じで、あわあわしながらやりました。
糸の並びはかなり上達してきたと思うんだけど。どうかなぁ。
絹糸の光沢感を感じたい(_ _).。o○

めげずに、相変わらず新しいのをやりたがる私。

この斜交は、開き刺しというもの。
いつもは、進む方向が一緒なんだけど、開き刺しというのは、逆に刺していくのです。右まわりと左まわりを交互に刺していくと、合わさったところがなんと縦にわかれるのです。
これは、模様の幅が広がるね~!

またしても調子に乗りそうだから、次はまた並刺しにもどろうかな。。。





皮小物も、作れたらいいなぁ~。
あっちこっちに興味が飛んでしまう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2013. 12. 15  
さむーぃ。足首から下が冷える。
やっぱり靴下二重履きしないとダメかなぁ。
子供達も寒いだろうと、靴下を履かせるが…なぜか脱いじゃうんだよね。
寒くないのかなぁ~。
子どもは風の子って言うけど、そうゆうこと?
裸足でお部屋を走り回ってるんだけど、みてるこっちが寒くなる!
どうしても気になるから、たまに膝に乗せて足先をマッサージしてあっためてみたりするが…またピャーっとどっか行っちゃうのよね(~_~;)

さてさて、ゆびぬき。
前回青海波でコケたので、また並刺しに戻ってみた。
しかし、同じのではつまんないから、違う模様で(笑)

『山路』





お!最初に作ったうろこよりも少しは成長したかな。
糸がキレイに並ぶようになってきた(≧∇≦)

針を等間隔で入れるのは、なかなか難しくまだまだです。
こればっかりはやっぱり慣れなのかなぁ。
そして、今まで地割りしていた和紙は1cmのものを使っていたんだけど、それだと少し幅が広いのではないかと考えて、0.8cmにしてみた。
おぉ!これは!針を刺す位置が固定できる!
なので、天面も少し成長が見れたかな(*^o^*)

このへんでお気づきの方がいるかしら……。
私。青。赤。白しか糸を持ってません(●ゝ艸・)フ゜ッ

また少しづつ買い足しますm(._.)m

いろんな色が欲しいけど~。
年末は出費がかさんでいるので、無駄使いできないの(/ _ ; )

25色セットとか買いたいなぁ~。
ぽわわ~んと想像だけで楽しみます(_ _).。o○

ここ一週間。マカロンがよく売れてくれました(*^o^*)
マカロンとおまけ作りが追いつきません(>人<;)
がんばんなきゃなぁ~。
私のギャラリーへは、こちらから。

一応リンクしてみたけど、念のため。。。
URL
http://minne.com/hachiko1020


ミンネには他にも、たくさんの作家さん達が素敵なものを出店してます。
私もいつも見ていて、買いたいなぁ~って作品が盛りだくさんです。
既製品にはない、温かみのあるもの。オリジナリティ溢れるおしゃれなアクセサリー。などなど。
見ているだけでも、楽しい!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2013. 12. 13  
眠い~。最近夜更かし続きな、はちこです(。-_-。)

前回、糸の引き方(張り方ともいうのか?)をなんとなく掴んだ気がして、ちょっと調子に乗って、憧れの青海波にチャレンジしてしまいました。
無謀だね(~_~;)

真綿を少なめに巻かないと、地割れした和紙がよれてしまう事がわかりました。

しかし、プロの作品はプックリ、コロンとしている。それでもキレイに対照的な模様が出来てるんだよね。さすがだなぁ。

今回の青海波は、今までの『うろこ』とは違う刺し方になります。
うろこは基本の差し方、並刺しと呼ばれるものです。

青海波は、まわし刺しと呼ばれる刺し方をします。

一周でスタート位置に戻れない為、クルクルとスタートに戻るまでまわして刺すから、まわして刺し。

私はこの青海波を見て、作りたい!って思ったんだよね。
こんなのをキレイに作りたい!ってね。

しかし……。やはりそう簡単にはいかず(つД`)ノ

今回も負け越しました。


均等に針を刺せない為、模様が均等にならず。なんか偏ってて………。
本当は、綺麗な菱形ができて、波模様になる予定が……。
なんだろ、これ(´・_・`)

うーん。まだまだ、うろこを練習するべきだったか。
でもさー。やってみたかったんだも~ん。
めげないぞ!諦めたら出来るものも出来ん!

人より下手なら、人の3倍練習しよう。
根気なら、負けないさっっo(^_-)O

地道な作業が大好きです。
RPGで言うなら、お金稼ぎとレベル上げ。
ずーっと、ひたすらモンスター倒しまくるの。
好きなんだよねー。
なんてゆーの。目標達成したときのなんとも言えない達成感。
そして、必ず強くなっている。

このゆびぬき作りにも、似た物を感じる。
作れば作る程に上手くなる!
修練あるのみ。
でも、一個完成した時の、達成感と疲労感。たまらん。⬅︎M気質あり(笑)

まぁ。少しづつ成長しますm(._.)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村





外出すると、ビックリするくらい充電がなくなります。なぜ~。
2013. 12. 11  
前回のボロボロさをふまえて、次行ってみよう!

真綿の巻き方がイマイチ掴めず。
真綿の後の和紙を貼り付けるのも四苦八苦。
ホント不器用だなぁ。私(つД`)ノ

地割りがなかなかうまくできない。
1ミリ単位で計算して、印をつけてるはずなんだけど、ズレてったりするし(T_T)なんで~


そして、私が編み出した地割りの仕方。
8コマとかの場合。半分に折って、半分に折って……。というふうに、折り目に印をつける。
これなら、計算も、計るのもだいじょうぶ!

って事で、うろこ3色。つくりまさした。



なんかね。針を出す位置がなんとなくわかってきた気がする。
そのかいあってか、天面は前回のよりもだいぶキレイになった。

しかし、面白い‼︎
癖になるよね。こうゆうの大好きだから~(=゚ω゚)ノ

相変わらず、模様が上手くできない。
後半になり、やっと糸の引き方を掴んできた。
針を出したら真っ直ぐ下に引っ張り、糸を固定?する。そしたら、下、右、下、右と、糸を張らせる。これでキレイに糸が並びます。
わかりにくい説明だよね。すいません
m(_ _)m

早く絹糸の美しきが出せるようになりたい(*_*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村





毛糸の季節だねぇ(-_-)
2013. 12. 09  
前回の記事はパソコンから書いたんだけど、やっぱりパソコンからだと文字が打ちやすくて、長くなってしまう(~_~;)

さて、早速第一号を作成。

思った以上に難しいΣ(゚д゚lll)
そりゃ。そうだよね。そんな簡単に出来たら、職人さんがいなくなっちゃうわな。

天面(上から見たところ)はバラバラ。
糸もキレイに並ばない…。

本当はアップしたくないけど、これも記録として…(つД`)ノ





惨敗ですな。
いろんなゆびぬきのブログを見てきたけど、ここまで酷いのはないだろう(u_u)
教室なんかに通っている方の作品は、初めてのものでもかなりキレイに仕上がってるんだよね。
やっぱり、コツとかを直に教えてもらえるのはいいんだろうな。

ここで、天面の大事さを学びました。

そして、作業中は、至福の時間である。
楽しくてしょうがない‼︎

コレがやりたいために、家事をバーっと終わらせて、子供達を目一杯公園ではしゃがせて、お昼寝させるのだぁ。

お昼寝タイムが私の時間(≧∇≦)
なぜか、やりたい事があると家事が捗るよね。
いつもどんだけダラダラしてるんだよ!って感じですがσ(^_^;)

マカロンなどの制作は、夜にすることにしました。
一日一個づつ作れたらいいなぁ~。なんて思ってます。

しかし、寝不足感は半端ない(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


2013. 12. 07  
はーい。またしてもブログ放置のはちこです。

前回の記事に書いた。新しく始めたいこと・・・。

はじめました!!!!

本当は年が明けてからやり始めようと思っていたんだけど、パパちゃんに背中をおしてもらい。始められました。

それは・・・。

「加賀ゆびぬき」

知っている人はおられるでしょうか。

金沢の伝統工芸品です。



思い返せば、今年の6月くらい・・・。
ミシンや、ちくちく縫い物をしていて、「ゆびぬき欲しいな~」と思ったことがきっかけ。
いつもの私なら、手芸屋さんに行って普通のゆびぬきを買ってきたことでしょう。。。

ふと。。。いつもパパちゃんが言っていることを思い出した。
「何を買うにしても、どんな小さなものでも、自分で最高のものを選びたい。」
ほぅ。では、ちょこっと検索してみようかな。ゆびぬき。ゆびぬきっと・・・。

そこで、出会ってしまいました。加賀ゆびぬき。
私にはカルチャーショック!!!
これって。ゆびぬきだよね???超キレイなんですけど!
欲しい!!!

と。金額を見たら。これまたびっくり!10000円!!!!
いろいろ探してみたら、大体3000円くらいから15000円くらいものまであるではないか~~~~。
うぅ・・・。とてもじゃないけど、この値段は出せない・・・・。くぅ。。。

その後、手芸屋さんに行ってゆびぬきを買おうとしたけど、どうしても。どうしても。あのゆびぬきが忘れられない。

結局。買わず。

また家に帰り、ネットでいろいろ検索しまくった。
そして。自分でも作れるということがわかった!!!しかも、結構身近な道具達でつくれるぞ!
作りたいな~。作りたいな~。と悶々とする日々を半年送りました。

まぁ。なかなか勇気がでなかったのもあるんだよね。
私の手芸道具が結構大量になってきたから、収納に困ったりしてたし、これ以上ものを増やすのは・・・。
なんだか、必死にスペースを作ってくれているパパちゃんに申し訳なかったりして・・・。

でも、ずっとずっと気になってて作り方とかを見れば見るほど、やりたくてウズウズしてきてしょうがない。
よし!来年始めてみよう!と思って、それとなくパパちゃんに打診・・・。
「来年から始めてみようかと思うことがあるんだけど・・・・」

ちょこちょこゆびぬきの話はしてたから、パパちゃんは驚くほどスムーズに了承してくれた!!!
そして。「来年からじゃなくて、今からやりなよ。」と言って「早く。本買うよ!今!」
私はちょっとしり込みしながら「え???今???」
といいながら、アマゾンですでにチェック済みの本をぽちっとなw

それがこの本。

絹糸でかがる加賀のゆびぬき

新品価格
¥2,310から
(2013/12/7 15:15時点)




夜の最終便で、次の日に届きました。アマゾンすげーーーー。
ちょうど、その日は手芸屋さんに行っていたので、あらかじめ材料を調達してましたw

そして、ワクワクしながら次の日から。私の修行は始まるのでした。。。。

今日は、加賀ゆびぬきとの出会いでした!
次回からは修行ブログになりそうです(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR