--. --. --  
2014. 09. 25  
なんだかずっと携帯からの投稿ができなくなってました(つД`)ノ

アップデートしたらなおったみたい。

先日息子のズボンに穴があいて困るというのを書きましたが、やはりパジャマとかも穴があいてサヨナラしたものがたくさん…。
必然的に上だけ残る…。
と、いうことでズボンを作ってみました。
型紙とかなくても、フリーハンドで作れちゃいます!

参考にしたのはこのサイト

こちらのサイトは、型紙なしで作れるのがちょこちょこのっているのでかなり活用しています。

うちには、プリンターが一応あるんだけど、しまいこんで使えない…。
年賀状作成にしか使ってないからなぁ(;^_^A

プリンターがあれば、いろんなFREEの型紙とか印刷できるんだけどね。

久しぶりのミシン。たまにやると楽しい♪

すぐに完成するから、作った達成感をすぐに感じられる!
いつもやるのは、毎日少しづつ積み重ねていく系だから…………。



生地は、みょーんと伸びるものがオススメです。
スムース生地?とかいうのかなぁ。
前に娘のワンピの裏地にしようと買っておいた生地でした。
結局、ワンピには使わずズボンになったけど(;^_^A

娘はまだオムツだから、ゆったりめに裾にもゴムを入れてみました。
スカートとかの下にもはけますo(^_^)o

息子のは、オムツは卒業してきたので、少しタイトに!



真っ白な生地だったけど、これに柄が入ってたら、可愛いのが作れそうだなぁ。なんて思いました。

作り出したら、あっという間に出来ますよー。
ポイントは、ウエストのゴムを2段。もしくは3段にするといいですよ!
そして、切れ端の処理です。
裁ち目かがりをきちんてすること!
普通のミシンでもきちんとすることで強度が違ってくるし、何しろ洗濯してもボロボロしません。
ロックミシンがあれば最強だけどねヽ(´o`;
そんなものは、一般家庭にはなかなか無いですよね。
小さい事だけど、そこを細かく作ってあげると完成度がグン!とあがりますよ。


あと必要なのは、やるぞ~という気合いだけ(笑)

そして、以前アップリケをつけたズボンは…日曜日に動物園に行った際に派手に転んでまた穴をあけましたとさ。トホホ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


2014. 09. 12  
またまたブログ放置のはちこです(;^_^A

もうね、毎日が過ぎるの早すぎてブログに手がまわりません。

そして、昨日から首から肩にかけて激痛でほとんど動けません(つД`)ノ

なんかね、ふいに横を向いた時になぁんかイヤーな感じがしたんだよね。
そのあとから、首がまわりません。。。
痛いーー‼︎∑(゚Д゚)
ただいま、ストレッチしながら緩和してくれるよう祈るばかりです。

昨日の夜は、寝返りもうてず痛みでうなされました。とほほ。

さてさて、話はかわって育児?手芸?
どちらの分野なのか判断できないけど。

小さい子がいるご家庭では、よくあると思うのですが、子どものズボン。
膝部分に必ず穴が空いてしまいます。
うちの息子は、よく転ぶのでほとんど全部のズボンに穴が空いております。ハズカシヤー\(//∇//)\

最初は、可愛いアップリケを買いに行ったりして、貼り付けて穴を塞いでいたんだけど、ホントにね、毎回穴開けるもんだから、自分で作ってみました。アップリケ。





レース糸で編んでみました。
たまたま家にあったレース糸で!黒と白だけで作れるパンダにしました(笑)

こうゆう小さいのをチクチクやるの。
ヤバイ。楽しい(≧∇≦)

たまには、アップリケ作りもしてみようかしら。なんて考えてしまいました。

息子は、パンダを気に入ってくれた模様。
パンダーって言って、小躍りしながらはいてくれます(笑)
ママとしては、嬉しい(*^_^*)

娘にも何か作ってあげようかなぁ。
なんて考えてるけれど、まずは首を治さなきゃな!

今日もストレッチに励みます(´・Д・)」





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

