--. --. --  
2015. 01. 31  
昨日。うちのチビ怪獣達に、パパに編みなおしていたマフラーを解かれてしまいました。。。

半分くらいまで編めてたからかなりショック(つД`)ノ

お夕飯の準備前、編み編みしてたんだけどね、ちょこっとサイドテーブルに置いといたのよ。

キッチンから何気なく振り返ったら…
Σ(゚д゚lll)⁉︎
ぎゃーーー

編み棒を振り回すさーこ。その姿はまるでオーケストラの指揮者。

その横でせっせと毛糸を解き、きゃっきゃと体に巻きつけているあおちぃ…。

もう。怒る気力もなくなりました。
ただただ脱力。(°_°)

『ママ。一生懸命作ってたんだよ。とっても悲しいわ…』ショボーン。
としたら、チビ達は理解したのか
『ママちゃん。ごめんなさい。また作って!』
だって。わかったのかなぁ?
あおちぃは、怒られる!って身構えてたのが、予想外にママが怒らなかったから、逆にママ。大丈夫?ごめんね?って。

あぁ。この子もちゃんと解っては来てるんだなぁ。と少し成長を感じました。

しかし‼︎編みものは、少し心が折れてしまったので、しばらくお休みにしようかな。と思ってます(u_u)

こんな事もあるさー。ちゃんとしまわなかった私も悪いのさー。
あははははー。・゜・(ノД`)・゜・。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




2015. 01. 30  
昨日は忙しくてブログを書く暇がありませんでしたー(≧∇≦)

できるだけ書こうとは思ってるんだけどね、家事。育児。手芸。とやってるとブログまで時間が取れなかったりします。

昨日は、加賀指ぬきの土台作りをしてました。
すっごく久しぶりです。
半年以上作れてませんでした(~_~;)
これは、集中しないとうまくいかないから、なかなか手がつけられなくてね。
土台もなかったし…。
そして遠ざかってました。。。

せっせと土台をつくりますが…。
なかなかめんどくさい。
結局、作れたのはこれだけ。



なんかね、ちょうどいい大きさがきまりません。
それに、久しぶりに作ったからうまくできない。
完全にコツを忘れてます。
ダメだこりゃ。
やっぱり定期的に作ってないと、忘れちゃうんだなぁと感じました。

指ぬきを作る時間ができるように、家事もちゃちゃっとこなせるようにならなきゃいけないなぁ。

がんばろー。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村





2015. 01. 28  
昨日は、晴れたので図書館へ!
あおちぃの最近のブームは図鑑。
写真がたくさんあるのがいいのかなぁ。

前回は動物図鑑を借りてきたんだけど、私も知らない事がたくさん書いてあって、一緒に見てて、大人も楽しめる!と、思いました( ´ ▽ ` )ノ

今度は恐竜図鑑。
どれがいい?って選んでる中で、あおちぃ自身が
これ‼︎
と決めたやつでした。
他にも、海の生き物や電車。働く車など、いろんな図鑑があるんだけどね。

んでもって、予想外にパパが楽しそうに見てます(●ゝ艸・)フ゜ッ

なんでも、小さい頃パパは恐竜が大好きで、結構くわしかったとか。
男の子はこうゆうの好きなのかなぁ。

もちろん、さーこは面白くないσ(^_^;)
ので、さーこには紙芝居を借りてきました。



ちょうど季節的にね。節分だし(笑)

赤鬼が節分を知らない子どもの家に行き、節分の仕方を教える。
という内容なんだけど。
いやぁ。ウケたぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

紙芝居の前に2人で座って食い入るように、聞いてました。
面白く読むと、ケラケラ笑い、怖そうだとキャーっと顔を覆い。
反応が楽しくて、読む方も気合が入ります。
昨日だけで、五回も読むはめに…(^◇^;)

なかなか楽しいので、毎週ひとつづつ借りてきて読んであげようかと思います。

しかし。読んでいる私は他人様にはお見せしずらい。
鬼役は うぉー‼︎って叫ぶしね。

市原悦子になれる日は来るのだろうか(笑)











にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


2015. 01. 26  
最近、パァーッと晴れないねぇ。
図書館へ本を返しに行きたいんだよね。
私一人ならいいんだけど、雨の中、子ども達を連れて歩くのはなかなか大変(~_~;)

さーこには、長靴とカッパがあるんだけど(貰い物)あおちぃのは無いんだよね。
そろそろ買わなきゃな。
今までは、バギーに雨装備して連れてってたから。
幼稚園に行きだしたら、雨具は必須だもんね。

お⁉︎コレを書いてる途中からなんか明るくなってきた(((o(*゚▽゚*)o)))晴れるかな。

今ね、昔パパに編んだマフラーを編みなおしてます。
あおちぃがお腹にいる頃に編んでたんだよね。
今見ると、編み方が綺麗じゃなくて(笑)
見てらんなくなって編み直す事にしました。
パパの要望は、縄編みとか入れずにシンプルなもの。
私はいろいろ模様編みしたいんだけどね。楽しいし。
でも、パパが使うものだからね(~_~;)

一目ゴム編みのシンプルなマフラーを編み編みしてます。

延々と表編み裏編みを繰り返し。。。
なんかね、瞑想してるみたいになってくるね。
ラジオとか、聴きながらやると結構楽しい(≧∇≦)

大体、夜寝る前とかちょっと空いた時間にやってるから、いつ仕上がることやら…(-_-)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村







2015. 01. 26  
最近スランプ中のはちこです。

さぁ。一週間の始まりです。
マカロン頑張るぞ~。最近ね、なんだか針がもてなかったんだよね。
そんなときが度々あります。。。なんだか集中できないというか、納得いく仕上がりにならなかったりとか。
そんな時は、針を持たないことにしています。ちょっと離れるとできるようになるから。

そして、魔女の宅急便のキキみたいな気持ちになります。←なんじゃそりゃ(笑)

作りたいものと売れるものは違う。
きっと、ハンドメイド作家さんは、必ずこの悩みをもつのではないかと思います。

そして、新商品を試行錯誤。
今はマカロンポーチが主戦力になっているけど、いつまでもそれではいけないと。。。
わかってはいるんだけどね、なかなか新しいものを作り出すのは難しいのです。
ただ、作ればいいというわけではありません。
販売をするということは、版権の問題もあります。
自分で一から作り出したものなどは大丈夫だけれども、例えば編み物などに関しては、編み図。
これも、著作権?があります。  勝手に人のデザインで販売してはいけないのです。
布地などにもそれがあります。
かわいい!!!と思っても、販売不可だったりするのです。

それと、包装。これも悩むんだよね~

服などの立体的でないものは比較的簡単です。
緩衝材もいらないし、ラッピングもたくさんアイデア次第でかわいくなると思います。
そして、安価でできる!これかなりのメリットです。

しかし、立体的なものは梱包をしっかりしないとな~。とか、送料はできるだけ安くしたいですよね。
そうなると厚みの制限なんてのもあって、ちゃんと緩衝材を使うと一段階高いお値段になってしまったり・・・。

一つの作品を完成させるのには、たくさんのことを考えなくてはなりません。
ただ作っていればいい。というわけにはいかないのです。

私の場合は、作るのは好きなんだけど、サイト管理や作品の写真撮影などがかなり苦手です
ネットで販売をするにあたって、写真はかなり重要です。
魅力的な写真だと、閲覧してもらえる回数も増えて、販売につながるのです。
今まで購入していただいたお客様から度々、レビューやメッセージなどで実物のほうがいい。写真が残念。
とのコメントをいただいたりしてます。改善したいんだけどね・・・。

写真とかもやっぱりセンスなんだろうな。と思います。
たぶん、私にとっては永遠の課題でしょう・・・。

実は、パパが写真とかは得意なんだけどね・・・。

好きなこと(私の場合は作ること)ばっかりをしていてはダメなんだなぁ。と、ここ最近は少し凹みがちです。

なんだか今日は愚痴っぽくダラダラと書いてしまいました

週の初めからネガティブな内容になっちゃった!
でも、すこしすっきりかな。よし!今からポジティブにチェンジだ!





ちなみに広告とかバナーがあったらクリックしていただけると、私の励みになりまする


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015. 01. 23  
今日はPCからの投稿。ひさしぶりだわ。やっぱりPCだと文字がさかさか打てるね。
書きやすい。 携帯からだとポチポチと少しの文なのに長く感じます(;^ω^)

昨日は朝から雷がすごくて、子どもと一緒にビビってたはちこです。

我が家の必須アイテムをご紹介したいと思います。
何かと言うと・・・。ミキサーってやつなんですが、うちでは毎日使ってます!
見てもらえると早いから。どんなものか写真を載せよう。

bamix(バーミックス)M300 60周年 コンプリートセット M300COMWH

新品価格
¥37,800から
(2015/1/23 08:38時点)




高い!と思われるかもしれないけど、その分使えます!!!
なにせ他のハンドミキサーよりも圧倒的に力が違います。

我が家では、挽肉を買いません。だいたい安いこま切れ肉とかを買ってきて、このバーミックスで挽肉にします。
そのため、パパのお休みの時にお肉なんかはまとめ買い!そして冷凍庫へ。
使うときに解凍して使ってます。かなりの節約になるよ!(市販の挽肉とかは何を混ぜてるかわからないっていう不安も解消です)

他にも、パン粉。すりごま。そんなのも、パンをちぎってブーンとミキサーをかけると生パン粉ができます!おいしい(*'▽')
ごまはいりごまをいつも常備しておいて、用途によってすりごまにしたり、時間を長くすれは練りごまもできます。

そのうち、このバーミックスを使ったレシピもアップしていこうかな~。

離乳食でも大活躍。お鍋で煮た野菜。お鍋のまま。ブーンとミキサーするとあっという間に離乳食になります!
うちでは、離乳食は市販のものをほとんど使わずに手作りできたのも、このミキサーのおかげかな~。

もちろん、通常のミキサーとしても活躍します。
玉ねぎなどのみじん切り。スムージーなどのジュース作り。生クリームのホイップなどなど。

この一台で。付属のパーツを替えるだけで、たくさんのことができます。

そいでね。重要なのはここ!

洗うのが楽!!

パーツも取り外せて、本体も水洗いできるから、使ったらすぐに洗えるのさ!
ミキサーって洗うの面倒だったじゃない?だから、このミキサーを使って目からうろこでした


と、我が家で使っているもののご紹介でした

今後、ミキサーでのレシピなんかをアップしていこうかと思いま~す。

手芸の方は・・・。今ね。いろいろ試行錯誤中・・・。あまった毛糸たちでバックを作れないかと・・・。
最近。図書館でよく本を借りるんだけどさ。本を持ち運べるバックが欲しいな~なんて思ってて。。。
本。むき出しのまま持って帰るのもなんだかな~と思って・・・。
ちなみに、図書館は我が家のお隣なので、徒歩3分しませんキリッ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチっとお願い

2015. 01. 21  
お布団の中では必ず靴下を脱ぐはちこです。
靴下履いたままベッドに入る。
あったかくなってきたら靴下脱ぐ。
そして、お布団の中に脱いだ靴下が、カタツムリみたいになってる。
朝。お布団の中をゴソゴソして靴下を探し出す。履く。

こんなはちこを見て、パパの一言。
『あたまおかしぃんじゃねぇの』
相変わらずパパのお言葉はきっついです(つД`)ノ
しかし、だいぶ耐性ができてきたからダメージを受けなくなってきました(°_°)

はい!今日は、ピーマン!
あおちぃはピーマンが嫌いです。
細かく切っても避けて食べます。
『苦~い( *`ω´)』
と言って食べません。
でも、唯一食べれるレシピがあります。
これだけは、自分から進んで食べるんだよなぁ。

まずは材料

ピーマン 一袋
ちりめんじゃこ ふたつかみくらい
酒 醤油 大さじ1
みりん 砂糖 小さじ1
胡麻油



作り方

胡麻油を多めに入れて、ちりめんじゃこを炒める。
カリッカリにするといいよ!


ピーマンも入れて炒める。(あっ!ピーマンは細長く切るよ!写真を参考)
焦げ目がつくくらいしっかり炒めてね。
その方が味が染みる気がするよ(≧∇≦)

調味料入れます。
酒 砂糖 醤油 みりん。
合わせておくと便利だけど、私は適当に入れちゃいます(~_~;)

汁がなくなるまで炒める炒める。


はい。出来上がり。

かんたーん。でも、子供たちは狂ったように食べます(笑)
はじめてあおちぃに『ピーマン食べたよ!美味しいよ!』って言われた時は、ママ感動してしまいました。

ピーマン嫌いなおこちゃまには、是非お試しあれ♪








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




2015. 01. 20  
今日。子どもを追いかけ全力疾走したら、横腹が…。
歳を感じるはちこです(~_~;)

手芸。育児と家事の合間にやってるので、毎日できるとは限りません。

元々体力のない私は、公園行ってハッスルしたり、掃除を頑張ったりすると、手芸ができません。
疲れちゃって集中できないんだよね。

そんな日は、子どもたちにオヤツを作ったりして過ごす事にしています。

今回は、冷蔵庫の中で黒くなってしまったバナナの消費にマフィンを作りました。
うちでは、毎日パンを焼いてます。
強力粉は、まとめて買ってあるから、お菓子作りは大体強力粉でやっちゃいます。

本当は薄力粉の方がキメが細かいお菓子ができるんだけど…。

毎日のオヤツだし。え?ダメ?でも、ソコソコ美味しいのよ。

レシピはクックパッドで!
ID1011275 このレシピなんだけどね。
コレにバナナをフォークでつぶしたものを入れて焼いてます。
因みに、私はバターで作ってます。
バターで作ると美味しいよ!

本当はレシピへのリンクを貼りたかったんだけど、うまくいきませんでした。すみませんm(_ _)m



大きめカップで4個できました。
が‼︎あっという間に食べられてしまいます。
焼きあがったらすぐになくなっちゃうんだなぁ。
時間を置くとしっとりして美味しいんだけどね、子ども達には待てないみたい(笑)

マカロンポーチ。なかなか補充が追いつかず申し訳ないです(~_~;)
ちょこちょこ作ってますので…。
はちこのギャラリーはこちら

覗いてみてくださると嬉しいです(^ー^)ノ







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

バナーはポチッとしてもらえたら、とっても嬉しいです
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2015. 01. 19  
子供を産んでから、排卵痛に悩まされるようになりました。
おなかいたいよー(T ^ T)

先日。フェルトでピカチュウをつくったら、子ども達が大喜びしたんだけど、困った事態になりました。

さーこがピカチュウを独り占め。
あおちぃが『ぼくのは?(p_-)』と、言いだしちゃったよ。
普段、あまり我儘を言わないあおちぃが、本を見ながら
『ミジュマル作って!』
パパに話したら、『作ってやってよ』と…。
日曜日。みんなでミジュマル作りの材料を買いに行きました。
って言っても、刺繍糸はたくさん持ってるし、綿もある。
フェルトを買えばできちゃうの。


買ってきたよー。
フェルト。ボンド。トレーシングペーパー。
トレーシングペーパーは本から型紙を写すのに使いました。
リボンは挟み込んでキーホルダーにできるようにしようかと…。

帰ってきて、
『はぁ。寒かったね~。一休みしようか』
ってソファに座ると…。
『早くミジュマル作ってよぉ‼︎』
って…。明日ゆっくり作ろうかと思ってたんだけどなぁ。ママ(~_~;)

10分おきくらいにミジュマルミジュマルと言うあおちぃに負けました。

フェルトを切り出したところで夕食。
パパが作ってくれたよ。(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚



まだ切っただけだから、並べてみた。
チャコペーパーがあったら楽チンだったなぁ。
今度チャコペーパー買ってこようかな。

ちくちく ちくちく。頑張りました。
でも、ピカチュウで要領を得ていたからスムーズにできたよ!


はい。完成。
あおちぃがまたしても奇声をあげて喜んでました。
しかし!リボンをつけるのを忘れしまったΣ(゚д゚lll)
何かひとつはやらかすよな。私。
キーホルダーにはできなかったけど、喜んでくれたからヨシとしよう!
フェルトマスコット。結構楽しくなってきました。
また、手が空いたら少しづつ作ろうかと思います(^-^)/











にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

2015. 01. 16  
集中した後は、すっごい睡魔に襲われます。
以前、妹からチビ達へのプレゼントでこんなものを頂いてました。
なかなか手をつけられなかったんだけど、やっとこさ作ってみました。


朝。一通りの家事を済ませてから、さぁやるぞ~と始めました。
フェルトでのマスコット作りは初めてです。
生地を切り出して、チクチクとやってたけど。
細かい‼︎こんなに細かいもんなの!
と、すでに発狂しそうでした。
お昼までやって、まだここまでしかできてない…。


簡単にできるだろうとタカをくくっていた私。
大間違いでした(~_~;)
細かい処理に神経使うし、触りすぎるとフェルトがキレイにならないの(泣)
一旦お昼休憩。
子供達とお昼を食べて、再開しました。

おやつの時間。3時だよ‼︎
やっと完成。1日かかっちゃったよ!




綿とか入ってるから、立体的です。
後ろ姿もちゃんとしてる(^ー^)ノ

しかし‼︎作っている途中に気づいてしまいました。
耳の黒い部分…間違ってるし!
もぅ。最終段階まできてたから、そのまま作っちゃったσ(^_^;)

作ってる最中からチビ達は大はしゃぎ(笑)
『ピカチュウ?これは~尻尾~?』
と、きゃぁきゃぁしてました。
出来上がったら奇声をあげて喜んでいたので、頑張ったかいがあったなぁと感無量でした。



感想。疲れたぁ。けど、慣れてきたら楽しいかも(≧∇≦)

他にもいろんなポケモン作り方載ってたから、余裕があったら作ってあげようと思います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




2015. 01. 14  
相変わらず腰痛に悩まされているはちこです。

痩せたい‼︎と、運動を始めてからいろいろありました。
まず、ジョギング。
今までたいしたスポーツもしたことのない私がいきなり走ったもんだから、案の定。
膝を壊しました。
少し走ると痛くなってしまう膝。
サポーターをして歩く事に。
やってる人はわかるとおもうんだけど、だんだんとスピードを上げてしまうんですよね。
再度膝の痛みが(-_-)

今度は家の中で、踏み台昇降運動。
お外に行ってた時は、雨だったりあまりにも寒いとかなりめげていた私だけど、家の中でできると、長続きしました。

まずはここで。

洗面所なんだけどね。そこの段差を登って降りて。。。
ちょうど11㎝くらい。
これを1時間半くらいすると汗びっしょりです。

ちょっと慣れてきた頃に強力な助っ人が我が家に‼︎



子供用の踏み台。
さーこのおトイレ用に買いました。
これがまたちょうどいいサイズ。
高さは15㎝。

洗面所は、部屋から離れてるので、夏は暑く。冬は寒い。
でも、この踏み台はどこにでも持ち運び可能‼︎
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

映画やドラマを見ながらできる!

って事で続けやすかったです。
しかし!あまりやりすぎるとまた膝にきます。

その点、エアロバイクは膝への負担がかなり少ない!
1時間やっても膝が痛くならないもんね。

まぁ。ムキムキになりたくてやってるわけじゃないから、1時間で切り上げるのがちょうどいいかな。
だいたい、20キロくらいです。
ゆっくりシャーコシャーコ漕いでます。
早く漕いだり、負荷をかけすぎると逆に筋肉がつきすぎてしまうので(~_~;)

エアロバイクには消費カロリーの目安に『キャンデー』から始まりいろいろ表示されます。
キャンデー→カフェオレ→バナナ。あれ?カフェオレとバナナはんたいだったっけ?忘れちゃったσ(^_^;)
まぁ。そんな感じで『これだけ消費したよ!』と、教えてくれるわけなんですが…。

毎度、これを見ると、『じゃぁ。これだけ消費したからカフェオレ飲んじゃおぅかな。ソフトクリーム食べちゃおうかな』などという邪な考えが出てしまいます。
食べたら意味ないじゃーん!
私。ホントにヘタレである(°_°)

さーこを産んで今年で3年目になる。
すでに、産後。という言い訳はできない。
年齢的にも、本気にならなきゃ痩せないということを痛感します。
若い頃は、何にもしなくても痩せた。
っていうか、太らなかったんだけどなぁ。
代謝って大事だねえ。

痩せた暁には、新しい服を買って~。
温泉にも行きたいなあ~。←ん?関係あるのか?

パパにご褒美もらおう。うん。
たぶん、パパには『自分の為にやれ!』と言われるんだろうな。











にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村



2015. 01. 13  
あっという間の3連休。
楽しい時間は過ぎるのが早いねぇ。
この3連休。パパに家事を任せて好きな事をさせてもらいました。

マカロンポーチの材料の作成。
キルト芯を切ったり、布を裁断したり、内側の芯の画用紙切ったり。
包装紙を切ったりなど、マカロンを作って販売するには、たくさんの準備が必要です。
パパが家事と育児を受け持ってくれているから、気兼ねなくできました!

そして前からやりたかった。
パパのパンツのリメイク!
パパのパンツ。パンツって言ってもおズボンね。
穴があいてしまいました。


こんなに見事に破けてしまっては修復不可能ヽ(´o`;
と、いうことでさーこのおズボンを作りました。



こんなのできました。裾部分をアレンジして、クシュクシュっとするようにしてみました!


さーこが着るとこんなだけど、コレをあおちぃにも着せてみた。


やべっ!あおちぃの方が似合うかも(笑)

2人が持ってるハンカチもついでに作ったよ。
前に、好きなガーゼの生地を子供たちに選ばせて買ってたの。
ミシンを出した時にやろうと思ってたの。
うちでは、子供たちにガーゼハンカチをもたせてるんだけど、絵がプリントしてある既製品は高くて(p_-)
でも、ガーゼの布なら安い!
しかも、柄もたくさん選べるし♪

普段はミシンをしまってあるから、ガーゼハンカチ作りだけに出すのは、なんだかおっくうだったの。
だって、5分とかからずにできてしまうから(~_~;)

ずっとやりたいと思ってたけど、やるぞーと思わないとなかなかできなくてね。

パパありがとぅ。やっとできました(*^_^*)

参考にしたのはやはりこのサイト
ウサコさんのサイトはかなり参考にさせて頂いてますm(_ _)m
(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

さぁ。今日からまた、マカロンつくり頑張るぞー。





いつもブログにつけてる広告はこちらから↑です。
A8ネット。様々ですね。地道にお小遣い稼ぎさせてもらってます。
登録は無料なので、興味のある人は↑のバナーをポチッとしてみてね!

ブログとか書いてたらやらなきゃ損だよ!

毎回ポチッとつけるだけだから(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

そして、こちらも↑ポチッとしてもらえたら嬉しいな( ´ ▽ ` )ノ


2015. 01. 09  
うーむ。ちょぃ筋肉痛です。
それと、いつものごとく眠い(_ _).。o○
元々、8時間以上は寝ないとダメな私なのです。
多分、人生の3分の2は寝ているんじゃなかろうか。。。
ただいま眠気と戦い中。

はい。今日は靴下。
去年のパパのお誕生日に手袋を編みました。
そのあまり糸で、子供たちに靴下を編んでみた。
使った毛糸は約一玉!一玉で靴下って編めちゃうもんなんだね。
初めて編んでみたけど、楽しくてハマりそうです(笑)

私が参考にしたのはこの、サイト
編み物する人には、結構有名なサイトです。
基礎からきちんと書いてあるので、作りやすかったです。
出来たのはこちら


薄茶色はあおちぃに、シマシマ模様はさーこに編みました!
3号編み針でつくったら、ちょうど子どもサイズになりました(^o^)/



足だけだけど(●ゝ艸・)フ゜ッ
履いてみたところ。
足の裏側には、滑り止めをしてあります。
ボンドみたいなやつで、乾くとゴムみたいになります。
写真撮ろうとしたけど、透明だからちゃんと撮れませんでした(~_~;)

一玉で編めるから、あまり毛糸の処理にもってこいだわ!
いろんな色をランダムにしても可愛いと思います!
ただ、糸の太さは合わせないとね。
輪編みは、メリヤス編みをしやすいから、楽です!
あっという間に編めちゃう♪

コレを基本にゴムと合わせたりしたらもっと履きやすくなるかなぁ。なんて考えたりしてます。
また、時間があったら作ってあげようっと。

ホントね、やりたいことはたくさーんあるんだけどね、時間がありません。
家事、育児の合間に手芸。
でもね。手芸に集中したいけど、チビ達のお邪魔がたくさんあります。
『ママ~。お水~。ママ~。おトイレ~。』などなど。
毎回、さーこは『あおちぃがぶったぁ~。・゜・(ノД`)・゜・。』やらあおちぃは『ママ~。さーこがドアで遊んでるよ!』とか。
とにかく、じっと集中して作業ができるわけではございませぬヽ(´o`;
なので、進みは遅いですが手芸のお勉強はしていきたいと思っております。
頑張らねば‼︎(°_°)

手芸と一言に言っても、洋裁。編み物。指貫作りといろいろやりたいジャンルがたくさんです。

あーぁ。もっと早くからやればよかったなぁ。なんて思うこともしばしば。
若いうちから、自分の特性なんかを見極められたらいいのにね。
あおちぃとさーこには、どんな特技があるかなぁ。
ママは君たちの将来がたのしみだよ!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2015. 01. 08  
先程、エアロバイクを漕ぎまくり、体がだる~くなっているはちこです。

おばあちゃんのおうちで、体重計に乗ってみた。予想を遥かに上回る数字に倒れそうになりながら、痩せなくてはと私の中で警笛が鳴り響きました。

我が家の近くに体育館があるのですが、そこにトレーニングジム?があります。
ちょこっと行ってみました。
基本引きこもりな私は、慣れてない場所では挙動不振になります。

ランニングマシンかエアロバイクは必ずやりたいなぁ。なんて思ってたんだけど、ランニングマシンはいっぱいでした。
平日の昼間なのに、結構人いるんだよね。
みんな何してる人なんだろう。
なので、エアロバイクへ。
使い方がいまいちわからず、キョロキョロしながらとりあえず乗ってみた。
なになに?運動の目安は脈拍で調節とな。
目の前の張り紙をみながら…。
ん?脈拍?どうやってはかんの?
隣のおじちゃんを見たら、なんか耳に付けてた‼︎(°_°)

機会の横に紐がぷらーん。としてありました‼︎
ほぅほぅ。コレを耳にはさむのか。
装着‼︎
しかし、漕いでも漕いでも脈拍は上がらず。。。

あれ?30代は90~ってなってるけど、私。60くらいしかいかない。
結構シャカシャカ漕いでるんだけどなぁ。
私がヘタレだからかなぁ。
なんて思っていました。
しかし⁉︎間違ってた!私。耳たぶにはさむヤツなのに、耳の外っ側?みたいなとこに付けてて、ちゃんと脈拍をはかれていませんでした。
耳たぶに付けなおしたら、あらびっくり⁉︎∑(゚Д゚)
脈拍130を超えていました。

まぁ。適正範囲内だからよかった。
そのまま約1時間くらいエアロバイクで汗を流させていただきました。
…っていうか、ビビりな私はなかなか他の器具にいけない(笑)
どう使うのかいまいちわからんし、まわりはマッチョな男性がたくさんだし…。
ちょっと怖い(°_°)

慣れてきたらいいんだろうけどね。

子ども達は、キッズ用の広場で跳び箱とかして遊びました。
もぅ、走り回って帰って来てお風呂に入ったらすぐに寝てしまいました(_ _).。o○
疲れたんだねぇ。

平日は毎日一個はマカロンを作るぞ!と決めていたので、頑張って作っています。
今日の成果


出来上がったのは、随時補充して更新していきまーす。

今日のご飯は。トマトスープにポークチャップ。手作りパンデス‼︎

はふぅ。お疲れ様でしたm(._.)m






にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
2015. 01. 07  
おはようございます。
よーし、今日から販売中のマカロンポーチの補充をするぞ!と気合を入れていたところ・・・。

朝から盛大にあおちぃが吐きました。。。。
おかげで、部屋中大掃除状態。
以前、ノロウィルスにより一家全員感染。すさまじいことになったことがあるので、吐いた時はすごく慎重になります。
薄めたハイターで部屋中を拭き掃除。ドアのノブや触ったと思われるものをすべて拭く。
お風呂はカビキラーですみずみまで清掃。
それが終わったら、除菌スプレーを吹きまわります。

これでも、感染してしまう可能性があるんだけどね、できる限りのことはしておきたい!
吐いた本人は、吐いたらケロッとして元気なんだけどね(;´・ω・)
そんなこんなで、手芸は後回しになっております。」

と、そこで今日はシャンプーについて書きたいと思います。
以前もシャンプーはいろいろ使ってきたのを書いてきたんだけど、いまだにジプシーしてます。。。

気に入ったシャンプーができたのよ!それがこれ

ルベル イオ クレンジング クリアメント シャンプー 200ml

新品価格
¥850から
(2015/1/7 10:37時点)




これね、対になるコンディショナーと使うんだけど、香りがすごいです。
女子なら一回使ってみて欲しい。洗っているうちからホントにすごい香りに包まれます。
そして、髪を乾かしたあともほんとにいい香り!思わずうっとりする程です。
そんな私は髪を乾かした子供の頭を嗅いでほわほわしていました(笑)
このシャンプーを去年からずっと使っていたんだけど、冬になり乾燥してきたらなんと・・・。
あ。頭が痒い!!!!!
さーこまでもが、「あたま かゆい~~~」と言い出してしまいました。
夏はなんともなかったんだけどな~。しかも、ほんとに気に入っていたので変えたくなかったんだよね。
どうやら洗浄力が強すぎたみたい。少し弱いのに変えることにしました。

ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプー 200ml

新品価格
¥849から
(2015/1/7 10:44時点)




え?変わってない?うん。見た目には容器もあんまりかわっていないようだけど、中身は違います。
少しソフトになりました。おかげで少しばかり痒みが引いた気がする・・・。しかし、まだ痒い!
だけど、さーこはもう痒いと言わなくなりました。どうやらまだ痒いのは私だけのようだ・・・。
肌が弱いからかな・・・。しょぼーん(´・ω・`)

そして、パパが探し出してきてくれました。
私の要望をかなえるものを!

デミ ヘアシーズンズ アロマシロップス アイランドフラワーシャンプー 250ml

新品価格
¥896から
(2015/1/7 10:54時点)




じゃん!こちら。以前使っていたデミシリーズのものなんだけど、まず容器がかわいい!!!
んでもって、蜂蜜みたいにトロッとしてます。香りもなかなか♪
そして・・・・・痒くない!!!!←これ重要。
やっと見つけました。地肌に優しく、なおかつ香りも良い。

でもね。今回よ~くわかりました。
シャンプーを変えるだけでこんなに劇的にかわるものなんだな~って。
痒みやフケなどで悩んでいる方はぜひぜひシャンプーを変えてみることをお進めしたいです。
きっと、自分に合ったシャンプーがあります。
自分に合うシャンプーならフケや痒みはほとんどなくなると思います!!!
そして、正しい洗髪のしかたなどを美容師さんから教えてもらいましょう。
私の洗い方は。。。(参考になるかわかりませんが・・・)

まずお湯できちんと流します。多少モミモミする感じで。
これだけでだいぶ汚れが落ちると思います。

シャンプーで洗います。
やっぱり地肌を揉むように洗います。ここで長時間シャンプーで洗うのはやめましょう。
すぐにさっと洗い流して。もう一回。同じことを繰り返します。
ダブル洗髪ってやつです。シャンプーをつけている時間は2分はかからないようにしてます。

コンディショナー。
毛先などを重点的につけて滑らかにします。地肌に近づくにつれて薄くのばす感じ。

基本はこんな感じで洗っています。
私は素人なので、詳しくは美容師さんなどにきいてくださいね(;^ω^)

そんなこんなで、今我が家にはたくさんのシャンプーが・・・。
それぞれ、パパ用。サーコ・あおちぃ用。私用。のシャンプーが並んでおります。。。
お泊りに来た人は、どのシャンプーを使っていいか悩むだろうな(笑)

たぶん、まだまだこの先も好きなシャンプーを求めてジプシーすると思いますが・・・。
その時はまた記事をアップしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015. 01. 06  
あけましておめでとうございます!
皆様どのようなお正月を迎えましたでしょうか。
我が家は、愛媛のおばあちゃんの家へ帰省いたしました。
福岡→愛媛(宇和島)までは、車と船で行きます。
車をもってない我が家では、毎回レンタカー。
これね、2、3ヶ月前から予約をしないと借りれません。
そして、フェリーの予約も!
このへんは、パパの担当で、やっててくれます。ありがたやー。

私は専ら、荷物の準備。
服や洗面道具など。トランクに詰め込みます。
あおちぃ(上の息子)がオムツはずれたから、荷物がだいぶ減りました!
もぅ、寝るときしかオムツは履きません。最近は、朝までおもらし無しになってきたし。成長したなぁ~(p_-)

帰ってきて、感想。
寒かった‼︎ 雪がずっと降っていたのもあるけど、広いお家は寒いねぇ。
我が家は狭いマンションだから、エアコンをピッとすればあったかくなるけど、おばあちゃんのおうちは広いからそうもいきません。
あおちぃは、トイレで震えながらオシッコしてました(笑)

でも、チビ達は親戚の子ども達とたくさん遊べて楽しかったみたい。
温泉にも行ったんだけど、さーこ(下の娘)は、初体験!
借りてきた猫のように大人しかった‼︎(°_°)
大きいお風呂にビビりながら(笑)
どうやら、露天風呂が、気に入った様子。
また機会があったら行きたいなぁ。

楽しい時間はあっという間だねぇ。
帰る前日から、さーこが熱を出しました。やっばり、寒かったからかなぁ。
そのまま伝染していき、さーこ→あおちぃ→パパの順番で風邪っぴきにヽ(´o`;
みんなが治ってきた今になって、私が発症してます。
眠くてしゃーなぃ(_ _).。o○

さぁ。今年はあおちぃの幼稚園入園。
私も、ちょこっとづつ販売の方に力を入れたいと思います!
と、いうことで。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(._.)m







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

