--. --. --  
2015. 07. 14  
台風の影響で雨がつづくねぇ。
息子は幼稚園でのプールが雨天中止になり、かなりご機嫌ななめσ(^_^;)

プール入りたかった!
って帰ってきても、しばらく言ってました。

では。本題へ。
余った毛糸達。皆さんどのように整理しているのかしら。。。
一玉もないくらいだったり、何かを編むには中途半端な量の毛糸達。
でも、捨てるにはもったいない……。
貧乏性な私ヽ(;▽;)ノ

そこで、だいたい太さが近い毛糸をあつめて、ブランケットを編んでみました。
こんなの。



使ったのはかぎ針3号。
延々とグルグル編んでいくのは楽しかった!しかも、編めば編むほどに、毛糸がなくなっていくわけで……なんというか、達成感みたいなものも。

約5年分くらいかな。太すぎたりした毛糸はさすがに捨てました。
かぎ針5号~3号くらいの毛糸が好きで使ってとから、自然とその辺の太さの毛糸ばっかりあまってたんだよね。

でも、毛糸一つ一つに思い出があり、
あー。この糸では、こんなの編んだなぁとか、いろいろ思い出しながら編んでました。

まだ赤ちゃんだった頃の子供達の帽子とか、編みぐるみだったり、バックなんかも……。そんなのを思い出してたらあっという間に出来上がりました(笑)

息子がえらく気にいって使ってます。
いろんな色があるからか
キレイだね!といって、ひざ掛けにしたり、体に巻きつけたり。

私としては、使ってくれるのは凄く嬉しい(≧∇≦)

また、今後も毛糸がある程度溜まったら、このブランケットに継ぎ足していこうかな。なんて思ってます。
おーっきくなったらなんだか楽しいψ(`∇´)ψ











にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2015. 07. 12  
こんにちは。
すっかり暑くなってまいりました。
もう公園に行けば、頭から水をかぶったような汗をかいている子ども達…。
熱中症や脱水が心配なので、屋内にいる事が増えました。
なので、少し趣味の時間にしてしまった(≧∇≦)

最近、下の娘(3歳)に服の好みが出始めました。
ヒラヒラしたドレスが着たい!
だって…。やはり女の子なんだねσ(^_^;)

そこで、夏だし。透け感のあるプルオーバーを編みました。




裾部分にレースをつけました。
なんとなくヒラヒラ感を出したくて…。



(●´艸`)フ゛ハッ
顔を隠そうと編集してたら、出来上がりをみて吹いた。
着てみるとこんな感じ。
レースつける前でしたσ(^_^;)

これね、首部分から、作り目を輪にしてくるくる編んでいきます。
脇に当たる部分に増し目をしながら、ひたすらグルグルグルグル…。
途中で娘に被せてみて、この辺が脇の下くらいかなぁ。ってところで、胴体部分をまた輪にしてグルグル編みます。
好きなサイズまでできたら、袖部分も同じようにグルグル編みます。
今回は七分袖くらいにしたかったから、袖を足して編んだけど、そのままだと丁度半袖になるかな(^_^)

裾部分にはピコットを大量に編みました。
ピコットさぁ。女の子らしくて可愛いんだけど、編むのは大変。
あー。もうヤダァ。ってなるんだよね。
編んでも編んでも進んでない感じがするんだよ!

って毎回、適当に編んでます(-_-)

今回はレース糸。レース針8号で編みました。

最後に深緑色の革紐を首周りに通して、結べば出来上がり!
キュッと引き締めれば、なかなかガーリーなイメージにもなります。

はぁ。やはり、編み物たのしいなぁ。
しかも、かぎ針はサクサク出来上がるし、慣れてるからかなぁ。
いろんな形にも作りやすいんだよね。

これからの季節には、涼しげなかぎ針編みのウェアは大活躍だよね!
自分用にも何か作りたいなぁ~。なんて思ってるんだけど、大人用は大きさ的に、今からだと仕上がる頃には夏が終わりそうだなσ(^_^;)

レース糸は少し硬いから、肌触りのいい細い糸ないかなぁ~。と探してます。

え?マカロンどうしたって?
うん。作ってます…ぼちぼち…。はい。

貴重な時間。やはり気持ちのベクトルがある方をやりたくなってしまう。。。
豆腐メンタルな私です(-_-)

あと一週間で、幼稚園も夏休みに入ります!
今年もパパの会社のBBQ。行ってきます!
うーん。服をなに着ようか…。
きれいめ。動きやすく。膝くらいまでは海に入れそうな。。。
って無理じゃね?
うーん考えとこう(~_~;)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村








プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

