--. --. --  
2015. 09. 30  
おはようございます。
最近、困った事があります。
それは毛虫。
我が家の近くには大きな公園があります。
野球場やサッカーなども出来る運動場。
神社なんかもあります。
とにかく、普通の公園とは違い広いです‼︎

あおちぃの通う幼稚園は、この公園を抜けた先にあります。
家から、公園を抜けていけば5分かかりません。近っ‼︎
しかーし。ここのところ、毛虫が多発してます。
木から降ってくるのです。
道にはうじゃうじゃいます。マジで気をつけないと踏むからっっ‼︎

なんでさ、毛虫ってあんなにカラフルなのかなぁ。
黒い体に黄色い毛って…どんだけ毛を主張してんだよ。
それが、うぞうぞもぞもぞといる。
あー。無理。私には無理。

虫が大の苦手なんだもん。
公園を迂回して通うことにしました。
遠い…遠いよ。公園がでかいんだよ。。。

他の子たち。普通に公園を通ってるけど。
みんな平気なのかなぁ。
さーこは泣きながら避けて歩くんだけど。
しかも、『けむち 嫌だから公園行かない』と、ぐずる。

毛虫はどのくらいになれば落ち着くんだろうε-(´∀`; )コマッタナー

さて、マカロンの在庫補充の生地を裁断しました~。そして、端切れが結構でたので、パッチンピン用もたくさんできました!
これから、ちまちま作っていきますね( ´ ▽ ` )ノ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











2015. 09. 29  
今日は朝からバタバタでした。
あおちぃがめずらしくおもらし。
最近はなかったんだけどなぁ
幼稚園に行くようになってから、夜も完全にオムツ外れたのよ。
ちゃんと、夜中でもオシッコ出そうになったら自分でおトイレに行けるし。

ベッドパットやら掛け布団などを洗いにコインランドリーへ行かなくてはε-(´∀`; )

んで、朝。パパが私の携帯を間違えて持って行ってしまった!
すぐに気づいて、パパの携帯からかけたら…。
『紛らわしいとこに置いてんじゃねぇよ!』
と、怒られた。
なんで?なんで私が怒られなきゃいかんのだ?
普通にリビングのテーブルに置いてあっただけなんだけど、っていうか自分で勝手に持って行ったんじゃーん。私悪くなくね?
まぁ。いいや。

さて、ガーゼハンカチですが、ミシンを出した時はついでに作ってます。

①布を裁断(好きな大きさ)私の場合は、輪になるように布を切ってます。その方が楽だから(−_−;)

②中表に合わせてまわりをぐるっとミシンかけます。最後、10センチくらい開けておく。

③開けておいた場所からひっくり返す。

これ、ひっくり返してる途中ね。端っこもツンツンしてキレイに出してあげましょう。

④開いた部分を折り込んで、まわりをぐるっとミシンかけます。私は結構ギリギリにしちゃってる。

折り込むとはこうゆうことね!

もうね、簡単すぎて説明いらんよね。
ガーゼハンカチって可愛いのがなかなか売ってないんだよね~。
あったとしても、結構お高いの(T . T)
だから、手芸やさんに行くと子供達が自分の好きなガーゼを持ってきて、タオル作って‼︎って言います(笑)

やべっ!完成写真載せるの忘れてた!


今回はすっかりピンクフィーバーなさーこのリクエストでした。


アフィリエイト・お店のブログにぴったり!高機能ブログ【JUGEM PLUS



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




2015. 09. 28  
おはようございます。
昨日、手芸をやりすぎたのか…左手薬指が痺れる。
手をグーにすると違和感が(;´Д`A
少し休めなきゃいかんかなぁ。。。

さて、題名には体操服袋と書きましたが、実際には縄跳び袋です。
なんでも幼稚園で、縄跳びとボールを入れる袋がいるのだとか…。

30×30のサイズで、ヒモで縛り肩から掛けて腰の高さに来るように。との事。

手芸やさんに行き、あおちぃが自分で好きな布を選びました。


紐も『緑がいい!』とあおちぃ。小さいながらも、ちゃんと布とのバランスを考えてたみたい(●ゝ艸・)フ゜ッ

では作りまーす。
因みに参考にしたのはこのサイト

布を裁断して裁ち目かがりをしまーす。


袋口、2.5センチをミシンかける~。
詳しくは、参考サイトを見ていただけたら詳しく書いてあります!


生地を中表に合わせまーす。
上から10.5センチのところまで両端1.5センチでミシンかける~。
赤線ね。歪んでるけど、本当はまっすぐだよ!写真を編集するのに、スマホで指でなぞって書いてるんだ(−_−;)



私はね、間違えて最初上まで勢いで縫ってしまいました。ε-(´∀`; )

次はぱかっと開いて横の開いた部分。


この赤線。(またか!歪みまくりだが気にするな!)ミシンでダーッと縫うんだけど、ちょうど開き止まりの所は、これでもか!ってくらい返し縫いしました(°_°)

あと少し~。
さっき縫っておいた袋口部分を折り返してミシンかける~。


ひっくり返して~。紐を通したら出来上がり!


紐は、あおちぃに合わせて調節しました。


紐を縛るとこんな感じ。

まっすぐに縫うだけで超簡単!
あっという間にできました( ´ ▽ ` )ノ
参考にしたみみママさんのサイトでは、リュック型の作り方でしたが、今回はみんなで吊り下げて使うそうなので、リュック型にする工程を省きました。

詳しくはみみママさんのサイトへゴー!

やはり、ミシンは完成が早いから楽しいねぇ。
編み物は時間かかるからね~。達成感は半端ないけど(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村





2015. 09. 27  
おはようございます!
昨日は忙しくてブログ更新できなかったです。
その代わりに、たくさん手芸が進みました( ´ ▽ ` )ノ

まず、ずっと前から編んでたストールが完成!
ミシン糸を依って、レース針8号で編みました。
レース糸って硬いじゃない?
だから、柔らかなものにしたくて、自分で糸を調節しました。



トルソーが欲しいです。
着せた感じで撮れたらいいんだけどなぁ。
巻き方とかのアレンジも撮りたいけど、ハンガーでは難しいなぁ(;´Д`A



網目をアップで!
パイナップル編みですが、楽しいね~(≧∇≦)
パイナップル編みって飽きないよね~。なんでだろう。
そして、美しいよね。
かぎ針といえば、パイナップル編みだ!
と、勝手に言ってみる。

しばらくはコレにハマりそうです。
実はすでに、他の図案を模索中。
写真などを見ながら、図案に起こしてます。

白いシャツにこのストールを羽織ってみようかなぁ。わくわく。
因みに、これ。商品にしたら売れるかなぁ。
新商品の候補に入れておこう。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2015. 09. 25  
おはようございます。
今日は朝から、パパとケンカ。
あーぁ。今日は気分的にやる気がおきん!

滅多にハデなケンカにはならないんだけどね。今日は私がガマンできなかった。
力でねじ伏せるパパのやり方は、大っ嫌い。

詳しく、書きたいけど書かない。
あー。このストレス。どう発散すればいいのか。
女性は大抵、第三者へ愚痴をこぼし、共感を得られれば、ストレスは解消されるらしい。
私は…。どうなんだろう。寝た方が解消される気がするε-(´∀`; )
でも、子供達がいるからふて寝するわけにもいかん。
でも、今日はかなりご立腹なのでパパのご飯はボイコットしようかな(♯`∧´)

もちろん、子供達にはちゃんと作ります。
気分をどっかでリセットしないとな。うん。

昨日作ったマカローン




はい。補充分をせっせと作ってます。
ミンネのお店に随時更新していきまーす。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2015. 09. 24  
おはようございます。
今日はイマイチなお天気。
今日から幼稚園が始まりまーす。
朝から、あおちぃ。さーこ。パパのお弁当を作りました。
タコさんウィンナーにしたら、子供達が大はしゃぎ(●ゝ艸・)フ゜ッ
やっぱり、小さい子はこうゆうの嬉しいんだね。

今まで、購入してくれたお客様にはオマケをつけてきました。
大体はパッチンピンです。
でもね、このパッチンピン。結構手間がかかるのよ(;´Д`A
一気に売れたりすると、オマケが追いつかなくて焦ったりしてました。

んでね、新しくこちらをオマケに追加しようかな。と考えてるのが、レース編みのコースター。
何と言っても、パッチンピン作製の時は、裁縫道具、ボンド、キルト芯、フェルトなどなど出してきて作らなきゃいかんのです。
それがコースターなら、レース針と糸のみ。
これなら、子供達の横でも一緒にできるんだよね~。
結果、ちょこちょこ空いた時間に作れる!
ちょっと10分。とかね。
パッチンピン作りはそうもいかないからね💦






いろんなレース糸で編むと、同じ図案でも飽きないんだよなぁ。
やっぱり編み物は好きなようです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2015. 09. 23  
おはようございまーす。
今日もよく晴れてるわぁ。お洗濯しよう!
パパは朝6時には出社。お疲れ様ですm(__)m

以前毛糸を整理したので、手持ちはレース糸しかありません。
息抜きにレース糸で編みぐるみを作ってみました。

今はネット上にたくさん無料の編み図があるから便利だね!
参考にしたのはこのサイトです。

私はレース糸40番
レース針8号で編んだから、倍の目数で作りました。
最初、頭部分を編み図通りに作ったらあまりにも小さくて、断念しました(≧∇≦)

仕上がったのはこれです。




これでも、結構ちいさかった!
細かすぎて、明るいうちじゃないと目が見えなくてできませんでした。

作ってる過程を写メっておけばよかったけど、作ってる最中って集中してて、そこまで気が回らないんだよなぁ。
でも、すこしづつパーツが仕上がってくと、テンション上がってくるんだよね。
しかも、最終段階のパーツをつなぎ合わせてる時とか、テンションマックスです!
たぶん、頭から湯気出てんだろうな。って思うよ(●ゝ艸・)フ゜ッ

なぜかあおちぃが名前を付けて可愛がってます。
ティっちゃん!ティっちゃんっていうの!!
だってε-(´∀`; )
最近。名前をつけるのが好きらしくて、おもちゃのぬいぐるみとかにも名前をつけてます。
先日は、ポケモンの鳥さんに『ケンタロウ』と名付けてました。
ネーミングセンスが…💧

シルバーウィークも最終日。
明日からまた幼稚園始まるよ~。
お弁当始まるよ~。頑張らねば‼︎

ハウスダストはふとんから生まれる!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2015. 09. 22  
だいぶ涼しくなりましたね~。
そして、前回更新してから二か月以上たってます。。。
七月から書いてなかったのね~。ダメだね。一回離れるとまた書かなくなってしまうんだよね。

さて、世間ではシルバーウィーク真っ只中ですね。
我が家では、そんなのはお構いなしにパパは仕事に励んでます。
土日月の三連休にしてもらい、あとはお仕事に出ています。ありがたやー。
日ごろ、お仕事でパパとはほとんど遊べない子供たちなので、この三連休でたくさん遊べるぞー!と思っていたのに・・・。
サーコが風邪をひいて熱を出しました(>_<)
ずっとあおちぃ(長男)が風邪ひいてたんだけど、それをもらってしまったんだよね。。。
兄妹だと、どっちかが風邪ひくと必ずうつっちゃう。運命共同体だな。

結局、最初の二日間は家でおとなしく過ごしてました。。。最後一日だけ、私の手芸やさんに行かせてもらいました。
普段、子ども二人連れておっきな手芸屋さんにはなかなか行けないので・・・。ちょこっと遠いんだよね。
そして、あおちぃの散髪。前髪が伸びてきて目に入るのを嫌がってたから、早く切らないと!と思ってたんだよね。
今回からはかなり短くカットしてもらいました。おっとこまえになったぜ。いぇ~ぃ。

いろいろ、自分の作品作りで悩んでおります。今のマカロンからの脱却を考えての新商品の開発。
マカロンつながりにするか、まったく新しいジャンルに行くか・・・。
試行錯誤しております。
生活の合間に作品作りや手芸のお勉強をしていますが、まったく進まない時もあります。
幼稚園の行事などの出席や子供の体調不良など・・・。手芸にどっぷりつかれる時間が取れればいいんだけどね、なかなかそうもいきません。
ここが、子育て主婦の苦しいところだよね(;´・ω・)

なので、自分の中でも少し前進しなきゃという思いと、少しでも進んでいると実感できるように、毎日の手芸の成果をアップしていこうかな。と思います。
ある意味、自分に鞭うたなきゃ走れない。ダメ人間な私です。

よーし、少しづつまた頑張るぞ~!


オンラインストアの開設は、お試し無料の カラーミーショップ で!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

