2015. 10. 23  
おはようございます。
今日も良い天気。あおちぃは幼稚園でみかん狩りに行ってます。
昨日から『たくさんみかんとるよ!』って意気込んでました。
どうなることやら(●ゝ艸・)フ゜ッ

さて、レース編みのスカート。
早くも少し進みが遅くなってます。


ウエスト部部も編み始めた。⇦飽き防止。
増し目をしながら編んでるから、進めば進むほど、進んだ気がしないという。
なんと恐ろしいことか!
終わるのか?果たして仕上がるのか?
なんとか頑張ろうと思います。

最近は、編み始めると凄い睡魔に襲われます。
ソファで編みながらこっくりこっくりしている私を、呆れながらベッドまで運んでくれるパパ。いつもすみませんε-(´∀`; )

ここ2、3日。どういう訳かお酒が飲みたくなる。
飲まないけど。っていうか我が家には料理酒以外無いので、飲みようが無い。
わざわざ買ってまでは…。と思うんだけどね。お酒弱いし。
ワインとかいいなぁ。
………えっ?ぶどうジュースで代用できる?
あ。そうかも。ぶどう100パーセントのジュース買ってこようかな。。。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


2015. 10. 20  
おはようございます。
最近、あおちぃがやっとこさ自転車に乗れるようになってきました。
まだまだ、長い距離は無理で、フラフラしてるけど、少しづつ距離も伸びてきた!

そしたら、さーこも『さーちゃんも自転車欲しい‼︎』と、言い出しました。
あおちぃは2歳になる頃には買ってあげたんだけどね、さーこには、なかなか買ってあげれなかったんだよね。経済的に…(¬_¬)

でも、本人もヤル気を出してるし、買うことにしました。
さーこはなんでもピンクが大好き!
自転車もピンクがいい~。と、ピンクの自転車を購入。
あおちぃとは色違いです。
『へんしんバイク』ってやつだね。
最初はペダルなしで、足で蹴りながらバランス感覚を覚えさせ、その後にペダルを取り付けできるようになってます。
まぁ、取り付けとかは、パパにお任せだけどね(●ゝ艸・)フ゜ッ
詳しくはこちら


さて、お気に入り件数も500件を超えて、自分でもここまで続けてこれるとは思ってなかったです(≧∇≦)嬉しい!
ありがとうございます。

補充マカロンもぼちぼち作りながら更新してまーす。











月額1,000円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村





2015. 10. 18  
またブログを放置~。
って、なんだかんだ毎日忙しいです。
運動会が終わったと思ったら、遠足!
リュックサックを買わなきゃいけませんでした。
またしても、パパが可愛いリュックを厳選してくれました。
っていうか…。必要になるなら、もう少し早くお知らせして欲しいなぁ。
いろいろ選んで買うから、その時間がないと困るのです。
なんでもいいものは買いたくない!
そんなに無駄遣いはできないのだ!
なので、ちゃんと良いものを買って長く使って欲しいのですよ。

あ。脱線した。
レース編みのスカート。少しづつ進んでます。


やはり、編み物は楽しいね。
たぶん私の性格的には編み物が一番合ってる気がするな。

まだまだ道のりは長いですが…。
ちまちま進めていこうと思いまーす。

そして、ミンネのお店のお気に入り件数が500件を超えました!
わーい(((o(*゚▽゚*)o)))





一点一点オーダーメイドの護符作成





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
2015. 10. 12  
お久しぶりです!
運動会が終わりましたー。
疲れたぁ。って私は何もやってないんだけどね。
腰が痛くて(;´Д`A
中腰で座るとか、地獄ですから~。
みんなが座ってるなか、座ってられずに立ってました。

そして、次の日もパパはお休みをとっておいてくれたので、子供達は動物園に連れてってもらいました。
私は家で、腰を治すために寝てました。
帰ってきてからも、あおちぃとさーこを連れて公園へ。
あおちぃの自転車の練習をしてました。
だいぶ乗れるようになって大満足なあおちぃでした。
さーこは自分の自転車が欲しくてしょうがなく、『明日、自転車買って!』と駄々をコネコネしてました。

さて、スカートだね。
編み始めたよ。でも、完成までは遠いなぁ。
そもそも完成するのか?
まぁ、やれるだけやってみようっと。




とりあえず、編み始めてみたよ。
パイナップル編みにしようと思ってまーす。
因みにさーこのスカートになる予定です。




レンタルサーバーなら業界大手の大塚商会。初めての方でも安心の充実サポート!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



2015. 10. 07  
おはようございます!
今日も良い天気。このまましばらくお天気が続くといいなぁ。
今月は幼稚園のイベントがたくさんあるからね。
運動会に遠足。お芋掘り。
晴れてた方がいいもんね。

さて、今日はピクシーハット。
っていうか、最初は腹巻を作りたかったんだけどね…。
ホントさ。子供ってちゃんとお布団に入らないんだよね~。
毎日、ベッドの端から端までゴロゴロ転がりまくり、人の上に乗っかり、掛け布団を抱き枕にしたり…。
お腹を出して寝てる事がほとんどなんだよねε-(´∀`; )

だから、腹巻を作ろうと思って100均で肌触りのいい毛糸を買ってきました。
しかし!作り出したら。
『帽子!ふわふわ帽子作って!』
と大騒ぎ。急遽変更して帽子作りになりました。
以前、あおちぃにフード付きのベストをつくったんだけど、さーこも欲しかったらしく。
『にぃちゃんと一緒のピョンとした帽子がいい~』
ピョンとしたっていうのは、ツノみたいになってるから(笑)

コレ、作り方は超簡単。
まーっすぐ編むだけ。しかも、買ってきた毛糸はモコモコだから網目が見えない。
なので、ガーター編みでぐるぐる編みました。



んで、半分に折ります。
片方だけ縫い合わせたらあら不思議、もう帽子状態になりました。

顎部分に留めをつけます。
ボタンにしたりすれば楽かな。
私は毛糸のボタンを作り、ひっかけるようにしました。

はい!出来上がり。


簡単だね~。
サイズは、子供に手ぬぐい又はタオルなんかでグルッと巻いてみて、顎のラインまでの長さと頭のてっぺんから首までの長さを測っておくと良いです。

適当人間な私は編みながら、子供に巻きつけて調節してました(;´Д`A

寒くなってきたら活躍してもらいます。
さーこは気に入ってくれたようで、家の中でもかぶってます。
本当にお外に行く前にこわさないかと危惧しております(●ゝ艸・)フ゜ッ







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


2015. 10. 06  
おはようございます!
今日は朝からテーマ曲が。
それは山崎まさよしさんの『セロリ』
育ってきた。環境が違うから~。ってやつ。

パパは自分をきちんと持っている人です。
よく言えば、周りに流されず自分の意見をきちんと表現して生きていける。のだが、悪く言えば、変わり者。かなぁ?

私はどちらかというと、人と違うことをするのにはまだ抵抗があったりする。
パパの強さや考え方に尊敬や共感もするのだけれども、まわりを気にしてしまうのは拭いきれなくて…。難しいなぁと思います。

パパは合理的に物事を判断して突き進む人です。
今回は、運動会での事。
レジャーシートで場所取りをして、子供達を見て、お弁当を食べて帰る。という一連の流れなのだが、まず、レジャーシート。

パパは椅子とテーブルを持って行く。と言ってます。
私が腰が悪いから、シートをひいて地面に座る。というのが負担が大きい。と判断したためです。
そして、お弁当。実は、運動会を行う会場は我が家から3分くらいの場所。
パパは家に帰って食べようと。

私的には、みんないるから、大きく場所を占領するのはちょっと気がひける?1日だけだし、腰も頑張ればなんとか…という思い。

それに対してのパパの回答。
レジャーシート、2人分の方がよっぽど場所取るよ。1メートル✖️2メートル。
椅子なら1メートルあれば2つ置けるんだよ!それに、1日だけ。じゃなくて1日腰に負担をかけるのはかなりのダメージになるはず、その後寝込まれても大変。

うーん。ごもっとも(;´Д`A
まわりの目を気にしてしまう私は、他にも椅子に座りたい人とかいるけど我慢してたりするんじゃないかな。一見健常者に見える私がずっと椅子に座ってたら、良い印象にならないし、それで子供達がまわりから何か言われたりしたらやだなぁとか。
超ネガティブだよね~。わかってるんだけどさ…。

お弁当。
パパの意見。
家に帰って食べた方が楽。トイレも混まずに行けるし、お弁当とか大変でしょ?
虫とかいるし。
近いから、問題ない。


私。
確かにお弁当は作るの大変だけど、何かアナウンスがあったりしたら、わからないし。。。他のみんなもそこでお弁当食べるんだしなぁ。。。

パパの言う事は間違ってないと思うが、なんだか素直に従う事が出来ない私。
どっちが良いとか悪いとかではないんだよね。
まわりの目を気にする私と、一切気にならないパパ。

私の考えは曖昧できっちりとした線引きがありません。感覚的なもの。
パパは明確である。

やはり、私がパパの考え方に合わせる事にした。
言葉で表現するのが下手な私はパパを論破するのは無理です(−_−;)

お前はいつも気にしすぎだ。
と、パパにはいつも言われる。

いつも堂々としているパパは凄いと思う。
自分に迷いがないもんなぁ。あの自信はどこからくるんだろう。

私はいつも迷いフラフラしていると痛感します。わかっちゃいるんだけどね、気になっちゃうのはなかなか抜けん。

価値観が違うからこそお互いに刺激になり、高めあえるのだと思うけど、それによる摩擦は違いが大きいほど大変だね。

そういえば、今月結婚記念日だった。
5年。木婚式。
まだまだ、お互いを理解し、歩み寄る努力は必要なようです。

今日は手芸のお話ではありませんでした。




WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2015. 10. 05  
おはようございます!
ちょこっと体調崩しておりました。
女性は毎月悩まされるアレですε-(´∀`; )

子供産んでからなのか、歳のせいなのかわからないんだけどね、生理痛ももちろんの事ながら、排卵痛も地味に辛いです。
若い頃は排卵痛ってなかったんだけどなぁ。

なんだか、ホルモンバランスが崩れているからなのか、体調がイマイチです。
すっごく眠かったり、だるいんだけど寝付けなかったり…。どうせぃっちゅうねん!
ってイライラしたりしてました。

本当に涼しくなってきましたね~。
少し肌寒いくらい。
あおちぃも幼稚園の制服は衣替えしました。
冬服の方が可愛いから好きなんだよなぁ。

さて、マカロンをちまちま作っては補充更新してます。






リピートして購入してくれるお客様。
本当に嬉しいです!
生活に追われ、なかなか作業できなかったりしますが、皆様の暖かいメッセージに支えられて頑張れます!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR