FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015. 01. 26  
最近スランプ中のはちこです。

さぁ。一週間の始まりです。
マカロン頑張るぞ~。最近ね、なんだか針がもてなかったんだよね。
そんなときが度々あります。。。なんだか集中できないというか、納得いく仕上がりにならなかったりとか。
そんな時は、針を持たないことにしています。ちょっと離れるとできるようになるから。

そして、魔女の宅急便のキキみたいな気持ちになります。←なんじゃそりゃ(笑)

作りたいものと売れるものは違う。
きっと、ハンドメイド作家さんは、必ずこの悩みをもつのではないかと思います。

そして、新商品を試行錯誤。
今はマカロンポーチが主戦力になっているけど、いつまでもそれではいけないと。。。
わかってはいるんだけどね、なかなか新しいものを作り出すのは難しいのです。
ただ、作ればいいというわけではありません。
販売をするということは、版権の問題もあります。
自分で一から作り出したものなどは大丈夫だけれども、例えば編み物などに関しては、編み図。
これも、著作権?があります。  勝手に人のデザインで販売してはいけないのです。
布地などにもそれがあります。
かわいい!!!と思っても、販売不可だったりするのです。

それと、包装。これも悩むんだよね~

服などの立体的でないものは比較的簡単です。
緩衝材もいらないし、ラッピングもたくさんアイデア次第でかわいくなると思います。
そして、安価でできる!これかなりのメリットです。

しかし、立体的なものは梱包をしっかりしないとな~。とか、送料はできるだけ安くしたいですよね。
そうなると厚みの制限なんてのもあって、ちゃんと緩衝材を使うと一段階高いお値段になってしまったり・・・。

一つの作品を完成させるのには、たくさんのことを考えなくてはなりません。
ただ作っていればいい。というわけにはいかないのです。

私の場合は、作るのは好きなんだけど、サイト管理や作品の写真撮影などがかなり苦手です
ネットで販売をするにあたって、写真はかなり重要です。
魅力的な写真だと、閲覧してもらえる回数も増えて、販売につながるのです。
今まで購入していただいたお客様から度々、レビューやメッセージなどで実物のほうがいい。写真が残念。
とのコメントをいただいたりしてます。改善したいんだけどね・・・。

写真とかもやっぱりセンスなんだろうな。と思います。
たぶん、私にとっては永遠の課題でしょう・・・。

実は、パパが写真とかは得意なんだけどね・・・。

好きなこと(私の場合は作ること)ばっかりをしていてはダメなんだなぁ。と、ここ最近は少し凹みがちです。

なんだか今日は愚痴っぽくダラダラと書いてしまいました

週の初めからネガティブな内容になっちゃった!
でも、すこしすっきりかな。よし!今からポジティブにチェンジだ!





ちなみに広告とかバナーがあったらクリックしていただけると、私の励みになりまする


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
一目ゴム編みのマフラー
NEW Topics
くしゃみで悪化
再発 二週間経過しました
再発 一週間経過
ヘルニア再発
ピンクグラデーションネイル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。