--. --. --  
2015. 01. 26  
最近スランプ中のはちこです。

さぁ。一週間の始まりです。
マカロン頑張るぞ~。最近ね、なんだか針がもてなかったんだよね。
そんなときが度々あります。。。なんだか集中できないというか、納得いく仕上がりにならなかったりとか。
そんな時は、針を持たないことにしています。ちょっと離れるとできるようになるから。

そして、魔女の宅急便のキキみたいな気持ちになります。←なんじゃそりゃ(笑)

作りたいものと売れるものは違う。
きっと、ハンドメイド作家さんは、必ずこの悩みをもつのではないかと思います。

そして、新商品を試行錯誤。
今はマカロンポーチが主戦力になっているけど、いつまでもそれではいけないと。。。
わかってはいるんだけどね、なかなか新しいものを作り出すのは難しいのです。
ただ、作ればいいというわけではありません。
販売をするということは、版権の問題もあります。
自分で一から作り出したものなどは大丈夫だけれども、例えば編み物などに関しては、編み図。
これも、著作権?があります。  勝手に人のデザインで販売してはいけないのです。
布地などにもそれがあります。
かわいい!!!と思っても、販売不可だったりするのです。

それと、包装。これも悩むんだよね~

服などの立体的でないものは比較的簡単です。
緩衝材もいらないし、ラッピングもたくさんアイデア次第でかわいくなると思います。
そして、安価でできる!これかなりのメリットです。

しかし、立体的なものは梱包をしっかりしないとな~。とか、送料はできるだけ安くしたいですよね。
そうなると厚みの制限なんてのもあって、ちゃんと緩衝材を使うと一段階高いお値段になってしまったり・・・。

一つの作品を完成させるのには、たくさんのことを考えなくてはなりません。
ただ作っていればいい。というわけにはいかないのです。

私の場合は、作るのは好きなんだけど、サイト管理や作品の写真撮影などがかなり苦手です
ネットで販売をするにあたって、写真はかなり重要です。
魅力的な写真だと、閲覧してもらえる回数も増えて、販売につながるのです。
今まで購入していただいたお客様から度々、レビューやメッセージなどで実物のほうがいい。写真が残念。
とのコメントをいただいたりしてます。改善したいんだけどね・・・。

写真とかもやっぱりセンスなんだろうな。と思います。
たぶん、私にとっては永遠の課題でしょう・・・。

実は、パパが写真とかは得意なんだけどね・・・。

好きなこと(私の場合は作ること)ばっかりをしていてはダメなんだなぁ。と、ここ最近は少し凹みがちです。

なんだか今日は愚痴っぽくダラダラと書いてしまいました

週の初めからネガティブな内容になっちゃった!
でも、すこしすっきりかな。よし!今からポジティブにチェンジだ!





ちなみに広告とかバナーがあったらクリックしていただけると、私の励みになりまする


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
一目ゴム編みのマフラー
NEW Topics
ピンクグラデーションネイル
ごちぽん 当選~(*'▽')
アーガイル風?スタンプ
雪の結晶スタンプ
編みぐるみ進化‼
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

