--. --. --  
2015. 02. 04  
鬼は~外っ!福は~内っ!
って昨日皆さんやりました?

我が家では、パパ扮する赤鬼が大暴れ。
今年は紙芝居をかなり読んだから、はりきっていたあおちぃ。
ちゃんと豆まき出来ました!
凄いね。泣かなかったよ!成長成長。

しかし、さーこは号泣。
小さいタッパーにお豆を入れて持たせてたんだけど、鬼がきた瞬間。
その場に直立不動。持っていたタッパーごとジャーっと落として号泣。

パパは慌てて廊下へ逃げる振り。
ヤラレタ振りをして、お面をとって戻ってくるが泣き止まず。
しばらくは抱っこちゃんでした(笑)

と、今日は三色丼を作るよ!
我が家では、大人気メニューのひとつ。

まずは、ほうれん草から~。

ほうれん草は茹でて一口サイズにカット。(ラップにくるんでレンチンでもOK)

ごま!ここでバーミックス登場。


我が家では、すりごま。練りゴマはバーミックスがあれば作れるので、炒りごまを常備しています。
炒りごまだけあれば、いろいろできるぞ!




ビャーっとかければ、はい!すりごま完成。
これね、画像ではわからないんだけど、ゴマのいい香りなんだよね。
この香りに引き寄せられて子供達が寄ってきます(笑)

このすりごまに調味料。
粉末ダシ 小1
醤油 大1
みりん 大1

合わせたすりごまにほうれん草入れて混ぜ混ぜ。


さーこが混ぜ混ぜしてます。
なんか、私の目を盗んでつまみ食いしてるっぽいけど、見て見ぬフリをしておこう(; ̄ェ ̄)

次~。卵。
卵4つ。砂糖 大1 酒 大2 塩 ひとつまみ
混ぜ混ぜ。
多めの油でお願いします。


ひたすら菜箸でぐるぐるしまくる。
コレはあおちぃがぐるぐるしてます。
段々と固まってきて炒り卵になりまーす。

卵は、つまみ食いを許すと速攻なくなってしまうおそれがあるので、隠しておきます(●ゝ艸・)フ゜ッ


最後~。お肉。
今日は豚肉だけど、鶏肉でもいいよん。

またまたバーミックス活躍。

こーんなお肉をミンチにします。

フライパンに調味料。
醤油 大4 酒 大4
みりん 大2 砂糖 大2
簡単に2:1って感じで覚えておくと楽。

この調味料にお肉を入れて混ぜ混ぜ。


こちらも、ずっと混ぜ混ぜします。
水分がなくなるまで~。


ほーら、こんなそぼろになりました!

ご飯に盛りつけたら出来上がり♪(v^_^)v

っていうか。完成写真撮るの忘れた‼︎Σ(゚д゚lll)

今日のそぼろはパパに好評でした。
お弁当にも大活躍な三色丼でしたー。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
貧血
NEW Topics
ピンクグラデーションネイル
ごちぽん 当選~(*'▽')
アーガイル風?スタンプ
雪の結晶スタンプ
編みぐるみ進化‼
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

