--. --. --  
2015. 09. 28  
おはようございます。
昨日、手芸をやりすぎたのか…左手薬指が痺れる。
手をグーにすると違和感が(;´Д`A
少し休めなきゃいかんかなぁ。。。

さて、題名には体操服袋と書きましたが、実際には縄跳び袋です。
なんでも幼稚園で、縄跳びとボールを入れる袋がいるのだとか…。

30×30のサイズで、ヒモで縛り肩から掛けて腰の高さに来るように。との事。

手芸やさんに行き、あおちぃが自分で好きな布を選びました。


紐も『緑がいい!』とあおちぃ。小さいながらも、ちゃんと布とのバランスを考えてたみたい(●ゝ艸・)フ゜ッ

では作りまーす。
因みに参考にしたのはこのサイト

布を裁断して裁ち目かがりをしまーす。


袋口、2.5センチをミシンかける~。
詳しくは、参考サイトを見ていただけたら詳しく書いてあります!


生地を中表に合わせまーす。
上から10.5センチのところまで両端1.5センチでミシンかける~。
赤線ね。歪んでるけど、本当はまっすぐだよ!写真を編集するのに、スマホで指でなぞって書いてるんだ(−_−;)



私はね、間違えて最初上まで勢いで縫ってしまいました。ε-(´∀`; )

次はぱかっと開いて横の開いた部分。


この赤線。(またか!歪みまくりだが気にするな!)ミシンでダーッと縫うんだけど、ちょうど開き止まりの所は、これでもか!ってくらい返し縫いしました(°_°)

あと少し~。
さっき縫っておいた袋口部分を折り返してミシンかける~。


ひっくり返して~。紐を通したら出来上がり!


紐は、あおちぃに合わせて調節しました。


紐を縛るとこんな感じ。

まっすぐに縫うだけで超簡単!
あっという間にできました( ´ ▽ ` )ノ
参考にしたみみママさんのサイトでは、リュック型の作り方でしたが、今回はみんなで吊り下げて使うそうなので、リュック型にする工程を省きました。

詳しくはみみママさんのサイトへゴー!

やはり、ミシンは完成が早いから楽しいねぇ。
編み物は時間かかるからね~。達成感は半端ないけど(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
ガーゼハンカチ
NEW Topics
ピンクグラデーションネイル
ごちぽん 当選~(*'▽')
アーガイル風?スタンプ
雪の結晶スタンプ
編みぐるみ進化‼
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

