--. --. --  
2015. 10. 07  
おはようございます!
今日も良い天気。このまましばらくお天気が続くといいなぁ。
今月は幼稚園のイベントがたくさんあるからね。
運動会に遠足。お芋掘り。
晴れてた方がいいもんね。

さて、今日はピクシーハット。
っていうか、最初は腹巻を作りたかったんだけどね…。
ホントさ。子供ってちゃんとお布団に入らないんだよね~。
毎日、ベッドの端から端までゴロゴロ転がりまくり、人の上に乗っかり、掛け布団を抱き枕にしたり…。
お腹を出して寝てる事がほとんどなんだよねε-(´∀`; )

だから、腹巻を作ろうと思って100均で肌触りのいい毛糸を買ってきました。
しかし!作り出したら。
『帽子!ふわふわ帽子作って!』
と大騒ぎ。急遽変更して帽子作りになりました。
以前、あおちぃにフード付きのベストをつくったんだけど、さーこも欲しかったらしく。
『にぃちゃんと一緒のピョンとした帽子がいい~』
ピョンとしたっていうのは、ツノみたいになってるから(笑)

コレ、作り方は超簡単。
まーっすぐ編むだけ。しかも、買ってきた毛糸はモコモコだから網目が見えない。
なので、ガーター編みでぐるぐる編みました。



んで、半分に折ります。
片方だけ縫い合わせたらあら不思議、もう帽子状態になりました。

顎部分に留めをつけます。
ボタンにしたりすれば楽かな。
私は毛糸のボタンを作り、ひっかけるようにしました。

はい!出来上がり。


簡単だね~。
サイズは、子供に手ぬぐい又はタオルなんかでグルッと巻いてみて、顎のラインまでの長さと頭のてっぺんから首までの長さを測っておくと良いです。

適当人間な私は編みながら、子供に巻きつけて調節してました(;´Д`A

寒くなってきたら活躍してもらいます。
さーこは気に入ってくれたようで、家の中でもかぶってます。
本当にお外に行く前にこわさないかと危惧しております(●ゝ艸・)フ゜ッ







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レース編みのスカート 1
NEW Topics
ピンクグラデーションネイル
ごちぽん 当選~(*'▽')
アーガイル風?スタンプ
雪の結晶スタンプ
編みぐるみ進化‼
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

