--. --. --  
2013. 12. 07  
はーい。またしてもブログ放置のはちこです。

前回の記事に書いた。新しく始めたいこと・・・。

はじめました!!!!

本当は年が明けてからやり始めようと思っていたんだけど、パパちゃんに背中をおしてもらい。始められました。

それは・・・。

「加賀ゆびぬき」

知っている人はおられるでしょうか。

金沢の伝統工芸品です。



思い返せば、今年の6月くらい・・・。
ミシンや、ちくちく縫い物をしていて、「ゆびぬき欲しいな~」と思ったことがきっかけ。
いつもの私なら、手芸屋さんに行って普通のゆびぬきを買ってきたことでしょう。。。

ふと。。。いつもパパちゃんが言っていることを思い出した。
「何を買うにしても、どんな小さなものでも、自分で最高のものを選びたい。」
ほぅ。では、ちょこっと検索してみようかな。ゆびぬき。ゆびぬきっと・・・。

そこで、出会ってしまいました。加賀ゆびぬき。
私にはカルチャーショック!!!
これって。ゆびぬきだよね???超キレイなんですけど!
欲しい!!!

と。金額を見たら。これまたびっくり!10000円!!!!
いろいろ探してみたら、大体3000円くらいから15000円くらいものまであるではないか~~~~。
うぅ・・・。とてもじゃないけど、この値段は出せない・・・・。くぅ。。。

その後、手芸屋さんに行ってゆびぬきを買おうとしたけど、どうしても。どうしても。あのゆびぬきが忘れられない。

結局。買わず。

また家に帰り、ネットでいろいろ検索しまくった。
そして。自分でも作れるということがわかった!!!しかも、結構身近な道具達でつくれるぞ!
作りたいな~。作りたいな~。と悶々とする日々を半年送りました。

まぁ。なかなか勇気がでなかったのもあるんだよね。
私の手芸道具が結構大量になってきたから、収納に困ったりしてたし、これ以上ものを増やすのは・・・。
なんだか、必死にスペースを作ってくれているパパちゃんに申し訳なかったりして・・・。

でも、ずっとずっと気になってて作り方とかを見れば見るほど、やりたくてウズウズしてきてしょうがない。
よし!来年始めてみよう!と思って、それとなくパパちゃんに打診・・・。
「来年から始めてみようかと思うことがあるんだけど・・・・」

ちょこちょこゆびぬきの話はしてたから、パパちゃんは驚くほどスムーズに了承してくれた!!!
そして。「来年からじゃなくて、今からやりなよ。」と言って「早く。本買うよ!今!」
私はちょっとしり込みしながら「え???今???」
といいながら、アマゾンですでにチェック済みの本をぽちっとなw

それがこの本。

絹糸でかがる加賀のゆびぬき

新品価格
¥2,310から
(2013/12/7 15:15時点)




夜の最終便で、次の日に届きました。アマゾンすげーーーー。
ちょうど、その日は手芸屋さんに行っていたので、あらかじめ材料を調達してましたw

そして、ワクワクしながら次の日から。私の修行は始まるのでした。。。。

今日は、加賀ゆびぬきとの出会いでした!
次回からは修行ブログになりそうです(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
No.1 うろこ2色
NEW Topics
ピンクグラデーションネイル
ごちぽん 当選~(*'▽')
アーガイル風?スタンプ
雪の結晶スタンプ
編みぐるみ進化‼
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

