fc2ブログ
2013. 12. 11  
前回のボロボロさをふまえて、次行ってみよう!

真綿の巻き方がイマイチ掴めず。
真綿の後の和紙を貼り付けるのも四苦八苦。
ホント不器用だなぁ。私(つД`)ノ

地割りがなかなかうまくできない。
1ミリ単位で計算して、印をつけてるはずなんだけど、ズレてったりするし(T_T)なんで~


そして、私が編み出した地割りの仕方。
8コマとかの場合。半分に折って、半分に折って……。というふうに、折り目に印をつける。
これなら、計算も、計るのもだいじょうぶ!

って事で、うろこ3色。つくりまさした。



なんかね。針を出す位置がなんとなくわかってきた気がする。
そのかいあってか、天面は前回のよりもだいぶキレイになった。

しかし、面白い‼︎
癖になるよね。こうゆうの大好きだから~(=゚ω゚)ノ

相変わらず、模様が上手くできない。
後半になり、やっと糸の引き方を掴んできた。
針を出したら真っ直ぐ下に引っ張り、糸を固定?する。そしたら、下、右、下、右と、糸を張らせる。これでキレイに糸が並びます。
わかりにくい説明だよね。すいません
m(_ _)m

早く絹糸の美しきが出せるようになりたい(*_*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村





毛糸の季節だねぇ(-_-)
関連記事
スポンサーサイト



NEXT Entry
No.3 青海波
NEW Topics
学校に行かないという選択
明けましておめでとうございます
今年もおせわになりました。
うーん。難しい
書き取りしない覚え方
Comment
No title
お久しぶりです!!
加賀ゆびぬき綺麗ですよね^^*
母が昔使ってました!
自分で作ることが出来るんですね!
すごいです。
小さいものなので、作るのがとても大変だと思いますが、自分の満足のいく物が作れるまでひたすら練習頑張ってください☆
私も最近、羊毛フェルトにも手を出したり、パンのモチーフを作ったり新しいことにチャレンジしようと思ってます!!
師走の忙しい中で大変だと思いますが、お体に気を付けて家事、子育ての合間の楽しみの時間を過ごしてください☆
更新楽しみにしています!!
tomoさん( ´ ▽ ` )ノ
お母様は本当に手芸好きだったのですね〜!
加賀ゆびぬきを知っていて、なおかつ持っていたとは⁉︎
羊毛フェルト。いいですよね〜。
私もやろうかと思ったけど、娘のかっこうのオモチャにされそう(~_~;)

tomoさんの作品もこまかいですよね。
目が疲れたりとかしませんか?
私は目が悪いので、目をしぱしぱしながらやってます(笑)
ルーペを買おうか悩むところです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちこ

Author:はちこ
趣味の手芸や育児、お小遣い稼ぎなど、日々の事を書いてます。

最新トラックバック
カウンター
ぽっちぽち
ハンドメイド作品のお店♪
検索フォーム
広告
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR